満足度100%

c0019089_18511931.jpg

本日は仕事。相変わらずカフェアルファ並みに(ry
去年の暮れにほぼ衝動買いしたFIJIFILMのFinePix Z2000EXR。その後をネタにします。ネタが無いから。w

ほぼ完全に満足。
ああ、一行で終っちゃった。w
必要にして十分、それでいてスマホのカメラなど足下に及ばない操作性と描写、というのが感想となりますか。特に気取ってなにかコダワリを人にアピールするとか、そういうことが無ければ、日常で遭遇するほとんどの写真を撮る場面において必要充分な性能をもってますね。なにも考えずにスライド式のフタを開けてシャッターを押せば、目で見た通りの画面が写真になります。ややこしい話は無し。
なんと言っても写真を撮るのが仕事ですから、それ以外に出来ることがありません。これが良いんですよ。スマホとかだと他の機能との兼ね合いとでも言いますか、いくつもある機能の中からカメラを選んでなにかしらの操作をすることになりますが、その時にどうするんだっけという迷いがある。完全に慣れ切ってしまえばそういうことは無いのかもしれませんが、わたくしの場合だとiPhone 5からHTC HTL22に乗り換えて数ヶ月たっても、まだそれぞれのカメラ機能の違いに戸惑いがあります。
その点、コンデジは他になにかすることが出来ませんからね。その機体の使い方はその機体特有の物な上に、みんなでよってたかって簡単に使えるように考えてくれてますので、実に使いやすい。

もはやコンデジはスマホのカメラ機能の前に風前の灯ですが、本当のところはまだ余命があるのかもしれません。商売にならないということだけで。w
by namatee_namatee | 2014-02-01 19:07 | camera | Comments(14)
Commented by ボニー at 2014-02-01 19:32 x
おお、お宅の豪邸の踊り場ですね
Commented by aohige_the_great at 2014-02-01 21:21
誰かを蹴落とすってことは誰かに蹴落とされるってことなんですよねw

iPhoneのカメラ+Androidの操作性があったら最高なんですがw
Commented by josei84827781 at 2014-02-01 21:27
生さんのお家?

今日『艦これ』やってみようかと思いましたがログイン出来なかったです凹
Commented by namatee_namatee at 2014-02-02 07:59
>ボニーさま
お約束だなぁ。w
踊り場があるような家欲しいですなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-02 08:03
>&さま
最終形態のコンデジを体験しておくってのも悪いことじゃないかなと。
正直、トータルの使いやすさでスマホに敵いませんなぁ。さらにスマホの開発は進んでいくでしょうから、お先真っ暗。>コンデジ
Commented by namatee_namatee at 2014-02-02 08:07
>除勢さま
お約束(ry
「艦これ」は今は異常に人気があるので、新規は制限中ですね。
その制限があるってのが、また興味を煽って・・・実際にやって見るとその人気ほど面白い物でもないと思いますね。w

ちなみにわたくしが始めた頃って6万人しかいなかったんですよ。それでも「もう6万人?」みたいな話だったのに、こんなに流行るとは。(汗
Commented by josei84827781 at 2014-02-02 10:05
艦これ・・日を改めてログインしましたが未だ、鎮守府満杯凹
Commented by aohige_the_great at 2014-02-02 11:20
まだ進化?の余地はありそうですけどねぇ
といってもスマホ化していくだけでしょうけどw

32GBのカード突っ込んで、溜まったら新しい本体を購入くらいの感覚でいいのかもしれませんw
Commented by namatee_namatee at 2014-02-02 17:46
>除勢さま
本当に言われているほど面白い物でもないので、苦労の割に合うかどうかは微妙ですよ?>艦これ

戦闘はまず自分の側が優位ですし、さまざまなエピソードもかつての日本海軍や軍艦の知識がある程度無いと意味が分かりませんし。
強いて言うなら限定海域は勝利条件の敷居が高くて燃えますが。w
Commented by namatee_namatee at 2014-02-02 17:52
>&さま
Z2000EXRはそのスマホにWifiでデータを飛ばせるという。
わたくしのようなブロガーwにとっては、サッと撮ってブログにupってのが一番ありがたいわけですが(実際にやるかどうかは別として、そういう状況を想定。)、それはもう完全にスマホの機能なわけでして、それであえてコンデジを使う理由となると、当のブログ主が昔からのカメラ好きであるというだけしか無いんですなぁ。(汗
Commented by josei84827781 at 2014-02-02 18:29
確かに・・ログインは未だに出来ませんが、艦むすの説明読んでもあまりピンと来ませんわ(-_-;)
Commented by aohige_the_great at 2014-02-02 21:07
同僚が最近買ったニコンのもアプリ入れたらスマホと連携できるってことでしたがAndroid4.2じゃないと無理とかで断念したみたいですw
持ってるスマホのOSが4.1で打ち切られたとかなんとかw
これだからdocomo(ry
Commented by namatee_namatee at 2014-02-02 22:00
>除勢さま
艦娘は存在そのものに無理あり過ぎですからね。むしろ、その無理繰りなところをネタにした話が面白いという。
艦娘がリアルサイズとか。例えば赤城さんは身長261.2mとか。w
Commented by namatee_namatee at 2014-02-02 22:04
>&さま
FUJIFILMのはどこまで対応だったかな。ウチのHTL22は4.2.2なのでまだ全然行けますけど。その点から行くとiOSの方が有利かな。
これだからAndroid(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うそはうそであると見抜ける人で... 遠い記憶に変わる日がきても >>