遠い記憶に変わる日がきても

c0019089_21342394.jpg

月末なのにヒマだったので、ネットを徘徊してさまざまなレビューを読むという一日。もちろん仕事中にですよ。w
レビューってのもいろんなのがありますなぁ。心の底から感心しちゃうようなのもあれば、ふざけんな!みたいなレベルの低いのもある。
まあ考えてみればレビューなんてのは書いた人の主観そのものですから、いろんなのがあって当然ですね。

その中で、年末年始の椎名さんのライブに関するレビューでしたが、やや主観に傾きすぎる感があるかなと思うものの、それでも「ああ、その通り!」と納得してしまうものがありましてね。書いたのは経験はもちろん、さまざまな知識でもわたくしなどをはるかに上回る筋金入りの椎名さんのファンの方なので当然ですが、それだけレベルが違っていてもなお、読んでいるこちらも「ああ、その通り!」と共感出来るというのは大したもんだなぁ、と思いました。
リンクしようかと思いましたが、まあそこまですることもあるまいということで。w

その反対に読んでいて「これは役に立たないなぁ。むしろ害悪をまき散らしている。」と呆れるようなレビューもある。
これまた具体的にこれ、とは指摘しませんが、10年前のCDに低い音が苦しそうだとか文句付けても仕方ないでしょうに。そういうことは現在進行中なら意味がありますよ。でも10年も経ってしまっては、歌っている方だって成長しますし、下手すると引退しちゃってるかも知れないですからね。そういう場合のレビューとしては、今から見ての、いわば歴史的な意味合い、例えば現在の歌唱力wとの差異とか、音楽性wの変遷を述べるべきで、当時の歌う技術の稚拙なところなどを事細かに指摘しても意味は無いでしょう。

というわけで、わたくしなりのレビューのようなものをネタにしてみようかなと。あ、期待しても無駄ですよ。裏付けの無い主観全開の世迷い言であるという予防線もしくは前フリですからね。w

お題は「Endless Dreamer」。
すでに何度かネタにしてますが、この歌の歌詞を見ていて思ったこと。この歌って離れていったファンに対する「惜別の歌」なんじゃないかと。
これまた前にネタにした「何も出来なくて」と対をなす歌なのかなぁ、と思います。
「何も出来なくて」では、まあ一対一の男女のような表現ですが、実際にはファンと椎名さんの関わりについて歌ってます。前にも書いた通り、「あなた(応援してくれるファン)のために頑張ってずっと歌っていくよ。負けないよ。ありがとう。」みたいな歌ですね。
それに対して「Endless Dreamer」はどうか。これまた形は一対一の男女のような表現。そしてアニソンのようなテンポの良い、テンションの高い歌で、それに幻惑されがちですが、歌詞をよく見ると・・・「思い出はいつも静かにここにあるよ」とか「別々の道を選んで離れたこと 悔やんでないから」とか「遠い記憶に変わる日が来ても」、「戻ることのない二人だとしても」とか、別れを惜しみ、またいつか再会できたらみたいなことを言っているような印象を受けます。

でも恨みがましい歌ではないですよ。椎名さんがそんな歌を歌うわけが無い。
なんていうか、全てありのままに受け入れるというような。離れていったファンに「いつもここで待ってるよ。その気になったらいつ帰って来ても良いよ。」と歌っているように思えます。
なので繰返し歌われる「いつもここから送り続けるよ」ってフレーズが心に響く。明るくてテンポの良い歌なのに、グサッと心に刺さるんですよ。
いやなに、わたくしは離れていったファンではありませんが、椎名さんがひとつの時代が終わった(なんといってもSMEからランティスへの移籍直前です。)と認めたというか、後に自分の役割は終ったとまで言う、その区切りの歌だと感じるんですよね。だからこれからを歌った「何も出来なくて」と対をなす歌だと。

などと偉そうに書いてますが、全てわたくしの主観。これは妄想です。「Endless Dreamer」は椎名さんの作詞ではないですしね。ただ、わたくしはこの歌のメッセージをそういう風に受け止めるというだけの話でございます。
by namatee_namatee | 2014-01-31 18:00 | music | Comments(6)
Commented by josei84827781 at 2014-02-02 10:06
また、新たな見解が出ましたな。

私は単純に応援歌としか捉えていませんでした。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-02 17:40
>除勢さま
普通にアルバムに入っていたら注目しないで見過ごすかもしれませんが、特殊な立ち位置の歌なので深く考えるんでしょうね。
もっと他の歌にもその作られた時期の出来事や置かれた状況を反映したものがあるのかもしれませんが、的外れな憶測・妄想のレベルで良いというならとにかく、なにか他人に(自分にも)納得してもらえるレベルの裏付けが集められるかというと・・・

これは比較的あっさりとしたエントリーですが、本文の上の方にネタにしたような例から、レビューってのは主観に傾いたというか、見ようによっては感傷的な書き方でも用なす場合があるんだなぁ、と思って書いた物です。
Commented by josei84827781 at 2014-02-02 18:32
なるほど。

いやいや、10人いればそれぞれの見解があって面白いですよ。
Commented by hekirah at 2014-02-02 23:37 x
namateeさんこんばんわ。今もエンドレスドリーマーを聞きながらメールさせていただいています。この曲は単純にメローでいと詩が明るくて、難しく考えないで、すーと聴ける曲だと思います。いい曲です。また他にこのアルバムでパラダイスという曲がありますが、何回も聞いていますが、特徴があってなんとなく好きになってしまいました。あと生さん、ヨコハマ買い出し紀行、ネットで全巻買って読むことにしましたよ。まだ読んでませんが、たのしみです。この漫画家さんの絵はすきですね、、またかんそうをお伝えします。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-03 08:32
>除勢さま
歌詞って耳で聴いていても頭に入ってこない時があるので(少なくともわたくしは)たまに読み直してみると面白いですね。ノリの良さにだまされて気がつかなかったりするんですが、目で読んでみると実はけっこう意味深だったり。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-02-03 08:41
>hekirahさま
「PARADISE」は特徴的なというか変わった曲ですよね。あれもアルバム・シングルからあぶれた歌みたいです。それまでのロックっぽいところから少し方向が変わった感じがする面白い歌なのに、ちょっともったいない感じがします。
次の「Rock Rose」がまだロックぽい曲が多く感じるのと合わせるとなかなか興味深いですね。

「Endless Dreamer」については、おそらく、わたくしの見解は考えすぎなんでしょうけど、他のさまざまな要素を考え合わせるとエントリー本文のような感想になる、というわけでして。

「ヨコハマ買い出し紀行」全巻getですか。わたくしの地味な啓蒙活動が実を結んだのでしょうか。w
ほのぼのとした絵ですが、それと裏腹なハードな展開がたまりません。ハードな展開といっても、直接描写されているわけじゃないんで、良く考えてみれば的な、あとで気がつく裏の事実みたいなことですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 満足度100% ヤメとこ感? >>