めでたい。

c0019089_20563649.jpg

ネタが無(ry
いや無くはないんですけど。2つ候補がありましてね。一つは比較的ライトな奴。もう一つは場合によってはちょっとヘヴィに感じられるかも知れない奴。いや、たいしたことありませんけどね。前者はヨコハマ買い出し紀行関連で後者は椎名さん関連ってだけですよ。w
後者はインパクトを考えるともう少し練った方が良いかなと思ったので、ライトな方から。

祝!新連載。
芦奈野先生の「コトノバドライブ」が月刊アフタヌーンで始まりましたなぁ。よかった。「カブのイサキ」で引退しちゃうんじゃないかと心配していましたからね。
思えば「ヨコハマ買い出し紀行」が偉大過ぎた。わたくしに言わせれば、わたくしにとっては、そもそもこの世に存在する他の全てのマンガ作品と比べても、「ヨコハマ買い出し紀行」の方がその存在に重みがあると断言出来るほどの出来でしたからね。「カブのイサキ」だって単体でみれば十分に個性的でwktk感満載の佳作なんですよ。だがしかし繰返しになりますが、前作が「ヨコハマ買い出し紀行」ってのはちと厳し過ぎました。キャラ、シチュエーション、ストーリー全てを比べて比較にならない。

その点、今度の「コトノバドライブ」は「カブのイサキ」という、いわばクッションが間に挟まるので、落差というか前作との違和感のようなものは少なくて済むかもしれません。それに「カブのイサキ」で「ヨコハマ買い出し紀行」ではあまり明示されなかった、芦奈野先生の趣味というか趣向というか、作品に流れる個性のようなものが知らしめられたと思うので、その次の作品の「コトノバドライブ」はそこら辺が明確に反映される展開が期待できるかも。

まだ1話めですからなんとも言えないんですが、DAXが出て来た時点でわたくし的にはwktkが止まりませんよ。あとライダーならではの視点・感覚がちらちらと描かれるのも好印象。
そうなんですよね、モーターサイクルで走ると空気感というか、周りの温度や臭いが微妙に変化していくのを、文字通り全身で感じるんですよ。特に海の近くに住んでいると、潮の香りとか海から流れ込んでくる冷たい空気とか、車や電車では絶対に感じられない変化がわかる。
そういうことは文字や映像よりも、芦奈野先生の絵で表現するのがぴったりですよ。
思うに三浦半島出身の芦奈野先生と心の故郷を銚子に求めるわたくし、同じ海に突き出た湿っぽい土地に住んだ者同士の感覚に似たものがあるんじゃないかと思います。

そういったわけで嫁さんに第1話掲載の月刊アフタヌーンを買って来てもらいましたよ。次はどうするかわかりませんが、第1話掲載号は持っていてもよかろうと思いましてね。

冒頭のネタの件、後者は実はこの「コトノバドライブ」のせいか、某巨大掲示板のヨコハマスレが賑わっていたので、ちょっと覗いてみたら、椎名さんのネタがあったので思いついたんですよ。書き込みを読んだ感じ、「ヨコハマ買い出し紀行」ファンの間では評判がよろしくないようです。w>椎名さん
by namatee_namatee | 2014-01-29 20:57 | book | Comments(8)
Commented by josei84827781 at 2014-01-29 22:51
お疲れ様です。

新連載始まって良かったですね(^^)でも自分の、なかで存在感の大きな作品があると同じ作者の方でも中々他の作品が読み辛いのは解ります。私も『ダイモンズ』以外米原氏の漫画はぽとん読んでない・・


・・・・椎名さん。ヨコハマファンの間でも評判よろしくないのですか・・?先日の中傷の件といい、私達には嫌な話ですね。
Commented by マンモス東 at 2014-01-29 23:14 x
新連載おめでとうございます。

そうですよねー。バイクも自転車も外の空気を感じられて、自分も好きです。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-30 06:52
>除勢さま
芦奈野先生の場合はデビュー作が超大ヒット作ってのも難しいことになってしまいましたね。(汗

椎名さんの評判はまあ予想通りな感じですね。昔の方が良いという意見、ツアーが縮小されて離れたとか移籍を機会にとか。わたくしから言わせると勿体ないなとなるんですが、長い時間がかかってそうなったわけで、ファン歴半年でとやかくいう事は出来ません。w
Commented by namatee_namatee at 2014-01-30 06:54
>マンモス東さま
う、この場合、なんて返せば良いんでしょうか。「ありがとうございます。」ってのも変ですし。w
なにはともあれ、漫画家として活動し続けていくことが分かっただけでもありがたいことです。

>モーターサイクルと自転車
良い季節に良い場所で乗る、という条件において。w
Commented by josei84827781 at 2014-01-30 12:19
今さらですが、写真の絵が『アルファ』に見えて仕方ありません。まぁ、作者が同じならよくある錯覚なんでしょうが(-_-;)

>昔の方が良かった。

音楽性の違いの事を言ってるんでしょうかね・・?そうじゃなくて椎名さんの本質はかわってないのに、規模の縮小や移籍が理由だとしたら彼等は椎名さんの何を見ていたのか?って話になると思うんですよ。

私から言わせればそういう方々はいなくなって良かったかもしれないですね。あっ、勿論本当にちゃんとした理由で離れた方は別ですがね。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-30 14:34
>除勢さま
「~」みたいな口とか、似てますね。ライディングフォームもそっくりだ。w

離れていった云々については、もうわたくしごときがどうこう言えるレベルじゃないような気がしますね。それこそ考えきれないほど理由はありますから。自然にというか、致し方なくできた理由も、なにかの口実にするための理由も。
そもそも某巨大掲示板での数文字のやり取りでは、ファンってのがどのレベルまでを指すのかがわかりませんし。単純にCDを買わなくなったのか、ライブに足を運ばなくなったのか、とか。
それを個別にしつこく聴いて回ったら「粘着」になっちゃいます。w

なので、これはそういう個別の話に対してどうこう言っても始まらない話なんだと思います。「それは違う!」ってのを発信していくのはブログとかサイトでやればよいと思うんですよ。
Commented by josei84827781 at 2014-01-30 19:37
まぁ、言いたい奴には言わしとけばいいんでしょうね。私は頭に来るから奴等の発言は読みませんが凸
Commented by namatee_namatee at 2014-01-30 21:34
>除勢さま
名無し相手に喧嘩しても勝てやしませんからね。w
情報源として上手に利用させていただくのが、精神衛生上よろしいかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヤメとこ感? 三段キノコ >>