今思うとあれは

c0019089_19333597.jpg

月曜日はネタが(ry

先日もネタにしましたが、わたくしはネットでの生活が20年、これは自慢するわけでなく、無駄に長いわけですが、いろんなことを経験しましてね。ネタが無いのでその経験したことからいくつか。

何回かネタにしましたが、その昔のパソコン通信時代の話。
ストーカーですよ、ストーカー。NIFTY-Serveの時代にありましたねぇ。ネットリテラシーっていうんですか、ネットに身をさらす時の身の処し方みたいなもの、それがまだ未熟な時代。ネットの住民といえども現実の身をもつわけでして、当然、男と女の恋とかなんとかそんな話もあるわけですよ。で、それが拗れたりすると・・・今のネット環境とは違いますからね。比較的無防備に住所とか電話番号とか、いわゆる個人情報をさらしちゃってますから、これが大変。つきまとい事件とかありましたね。とある男性がネットで知り合ったとある女性の住居に押し掛けちゃったりする。当の本人(男性)は悪いことだなんて思ってない。ただひたすら対象の女性(確か既婚)を慕っているわけです。女性の方はそんな気は全くない。そんな状態で自分の家に押し掛けられてみなさいよ。(汗
何人かのメンバーが間に入って収まったようですが、その様子が全て漏れ伝わってくることはないにせよ、いろいろあったんだろうなぁ、という雰囲気は感じられましたね。なんていうか、ネット上の修羅場?そんな感じでした。

あとはカップルになったけど別れちゃったとか。それぞれが同じフォーラムの会議室に常駐してたりするわけで、これが実に気まずい。w
自分が双方とリアルでも知り合いだったりすると、本当に気まずい。

そこまで深く事情を知らなくても、前述の通り、本名も住処も比較的オープンになっていたパソコン通信ですら、今で言うところの荒らしやキチガイの類はいましたからね。むしろ自分の個人情報が簡単に漏れてしまう状況で、そういうのを見ると言うのは今の某巨大掲示板でののしり合いするのよりスリルがありますよ。w
最近はネットでも実名でどうのなんて話もありますが、そんなもの(ry

某巨大掲示板の住民になってから。
名古屋に住んでいた頃のお話ですが、自転車板の東海地方スレというのがありましてね。今でもあるのかな。そこにたむろしてましたね。一応コテハンだったんですかね、あれ。
で、名古屋近辺で自転車乗りのオフがあったんですよ。確かどこかを自転車で一周するようなツーリングの企画でした。その時に関東地方から遠征されて来た方がいらっしゃいましてね。この方をH氏としておきますか。日本各地の自転車板のオフをハシゴするような、そういう趣味の方だったと記憶しております。>H氏
どういう経緯だったのかよく知らないんですが、H氏は東海地方在住の方、B氏としておきますか。そのB氏とネット上の知り合いだったらしい。その流れでH氏はオフに来たんじゃないかと思いますが、このH氏とB氏、現実に対面すると極めて印象が悪かったらしく(主にH氏の側が)おそろしく険悪な雰囲気でしてね。w
もう一触即発。なにかあったら蹴り飛ばしかねない(H氏がB氏を)雰囲気でこれは緊張しましたねぇ。H氏は他のメンバーにはいたくフレンドリーなんですよ。なんだか良くわからないけど、わたくしも仲良くさせていただきました。

さらに、自転車板合同で合宿オフというのがありましてね。各地から富士見のあたりのペンションかなんかに集まって2泊位のオフがあったんですよ。今では考えられませんね。
その時にH氏とB氏がかち合いましてね。この時は本当にH氏はB氏を蹴り飛ばしましたからね。(汗
あの二人に一体何があったのか・・・

ちなみにそのH氏、アニヲタでした。w
そしてとある声優のファンだとも。ライブツアーに合わせて日本各地を行ったり来たりしているんだと言ってましたね。
その声優さんは当時(2002年頃か?)、あること無いこと言われて誹謗中傷にさらされていると。歌が下手だとか、本業の声優をおろそかにしているとか。そんな事実は全くないのに、悪いネタが一人歩きしてしまっていると。実際にライブとかに行って見れば素晴らしい人なのに、と嘆いていたのを覚えております。
当時のわたくしは声優さんやその方面に全くこれっぽっちも興味がありませんでしたので聞き流してしまいましたが、今思うとその声優さんって「椎名へきる」じゃないかなぁ。w

時期と状況から考えるとその可能性が高いんですよね。わたくしが名古屋時代になんとなく椎名さんの名前を知っていて、「風が吹く丘」も聴いたことがあったのは、H氏の影響があったのかもしれません。いやぁ、なにがどこで繋がるかわからんもんですなぁ。
もう覚えていてはくれないでしょうけど、またH氏にあって「わたくしも椎名さんのファンになりましたよ。」って言ってみたいなぁ。なんて言うだろ。今ごろ遅いんだよ、って笑いながら蹴り飛ばされるかも知れませんね。w

というわけで、無理矢理ネットの話から椎名さんのネタに繋いでやったぜ。HAHAHA!
by namatee_namatee | 2014-01-27 19:39 | pc | Comments(12)
Commented by TRN at 2014-01-27 19:52 x
また懐かしい名前が(伏字だけど)…
Commented by namatee_namatee at 2014-01-27 20:13
>TRNさま
あっ。w
あれっていつごろでしたっけ?
Commented by aohige_the_great at 2014-01-27 20:21
トリップがそれっぽい人が声優板にいたんでしたっけ?>Hc
Commented by namatee_namatee at 2014-01-27 20:24
>&さま
おっとそれ以上は(ry
そうだ、忘れてた。トリップを確認してもらうだった。
あとで送りますわ。w
Commented by josei84827781 at 2014-01-27 20:57
パソ通の仕組みはよくわかりませんが、なんか凄そうなですね。修羅場・・しかし、今に比べて責任感はついて回りそうなのに。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-27 21:26
>除勢さま
パソコン通信といっても、今のネットとそんなに変わりがあるわけでもないです。MIXIや某巨大掲示板と同じようなもんですよ。ただ、電話料と接続料が今のネットとちがって従量制で、リアルタイムで繋ぎっぱなしにすると大変なことになってしまうので、接続してログをおとしてそれをオフラインで読むってのが普通でした。
あとはオフで交換する名刺に住所電話番号本名が書かれていたり。今では考えられないですなぁ。

修羅場にせよ鉄火場にせよ、ことネット上ということになると、なぜ人はあんなに大胆になってしまうのか。w
Commented by SGW at 2014-01-27 22:59 x
12年以上前のオフ板じゃネ弁の奴ほどリアルで会うと大人しいっていうのが定説でした。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-28 07:48
>SGWさま
我々はネット弁慶とか言ってましたね。w
あれはなにか後ろめたいんですかね。だったらバランスよく発言すれば良いと思うんですけどね。w
Commented by josei84827781 at 2014-01-28 12:06
・・ネットでやたら強気でリアルだと周りが恐くて大人しくなるなんて今も昔も変わりはしないようですね。
Commented by aohige_the_great at 2014-01-28 14:14
ネット弁慶に一家言あるワタクシの出番ですか?
Commented by namatee_namatee at 2014-01-28 16:51
>除勢さま
本質的に変わりませんねぇ。
恐いと言っても、普通は周りもあの時ああ言っただろ、なんて詰め寄ることもしませんけどね。それはそれで節度は持っているんですが、たまにそういう自制の無い人が、ネット弁慶とそうでない方の双方にいらっしゃって事態がややこしくなりますね。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-01-28 16:52
>&さま
一家言あるんですかい。w
ぜひ、面白いネタを披露してくださいまし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三段キノコ 「艦これ」全盛の予感 >>