「艦これ」全盛の予感

c0019089_20292848.jpg

本日ももちろんお休み。天候は不安定ながらそんなに寒くもありませんでした。午後から北西の風が強まって、寒くなったらしいけど外に出てないからわかりません。w
風と言えば風邪の方はなんだかよくわかりませんが、現状維持?良くもなければ悪くもなりません。喉周辺は回復したように思えますが、鼻水が出るようになりましたかね。

写真はワンダーフェスティバル、いわゆるワンフェスのガイドブック。コミケと同じシステムで、このガイドブックが入場チケットのかわりになっております。都会では本屋さんで売っているそうですが、南東北(本当は北関東)の本屋で売っているかどうかは疑問。あるのかないのか分からないものを探して歩くのはまっぴらですので、例によって通販です。たしか2,000円也。これで一日楽しめるんだから、コスパ最高ですよ。
前回の夏はこのガイドブックを買ったものの諸事情で行けなかったので、今回はなんとか行きたいところですな。

もちろん目的は「ヨコハマ買い出し紀行」関連ですが・・・もうそんなに無いんですよね。orz
連載終了から8年。さすがにネタも少なくなってまいりました。全盛期にはアルファさんやココネのフィギュアはもちろん、風見魚とか・・・あ、戦民思想さんに頼んである風見魚はどうなっているのかなー。
それはとにかく、連載当時はさまざまなものがあったらしいんですが、わたくしは残念ながらこの分野でも出遅れましてね。あと数年早ければ・・・

今回は「艦これ」全盛でしょうなぁ。去年の冬のWFでは、計画だけだった巡洋戦艦とか、マニアックで興味深いものがありましたが、今回はもっといろんなのがあるでしょうなぁ。それはそれで楽しみ。
by namatee_namatee | 2014-01-26 21:09 | diary? | Comments(4)
Commented by aohige_the_great at 2014-01-27 00:02
こんばんは、エイブラハムリンカーンです

主観で全然構わないので艦これの魅力を教えてもらえませんでしょうか。

なお、軍事には疎い模様
Commented by namatee_namatee at 2014-01-27 07:24
>&さま
今さら。w
ある程度史実に基づいたシチュエーションをネタにしているところがあるので、Wikipediaあたりで十分なので参照しながらやると面白さが増すかもしれませんね。
あ、攻略wikiとか見ないと何が何だかわからない可能性大。

基本的には他人とまったくかかわらなくてよいゲームであること、簡単、お金がかからない、あたりですか。
Commented by aohige_the_great at 2014-01-27 08:57
あっ、やろうとしてるわけじゃないですよw

他人と協力して真珠湾攻撃とかレイテ沖とかするわけでもないんですね
Commented by namatee_namatee at 2014-01-27 09:48
>&さま
軍艦とか海軍、軍事に素養や興味のない人になにがアピールするのかいまだによくわかりませんなぁ。>艦これ
艦娘が可愛い?可愛いかな、あれ。w

一応、誰かと連携する「友軍艦隊」というメニューはあるんですが、まだ実装されてないようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今思うとあれは 有意義な休日の過ごし方 >>