ブックカバー

月曜日はネタが(ry

先日の「HEKIRU SHIINA LIVE TOUR 2013~2014」@渋谷O-EASTに向かう途中、電車(常磐線の鈍行)の中で本を読んでましてね。それが珍しくこんなに厚くて重い本だったんですよ。↓
c0019089_21101137.jpg

さすがに裸で持ち歩くのはアレだと思いまして、嫁さんにカバーない?って聞きましたら、このようなカバーを付けてくれました。
ウチの嫁さんはコミケに出展したりしているらしい(何やっているか良く知らない。メイド姿で出かけていったことはある。w)んですが、どうもこういうモノも売ったりしているようです。
もちろんハンドメイド。和服の生地とか買って来て作ってますね。

それはそれ。終点の上野駅が近づいて、イヤホン(もちろんずっと椎名さんを聴いているんですよ。)を外して本を閉じたところで、向かい側の席に座っていた年配の女性に声をかけられる。
「素敵なカバーですこと。」みたいな感じで。どうもずっと話しかけたかったらしいんですが、イヤホンで何か聴いているし、かなり真剣に本を読んでいたので(なので相当に目つきは悪かったはず。)声をかけそびれていたようです。w
お話を伺うと、文庫本サイズのカバーは比較的手に入りやすいが、このようなハードカバーの大きい本用のモノはなかなか気にいったものが無いとのこと。どこで売っているのか?と。
いやこれはウチの嫁の手作りでして、いやでも一応売り物ではあるんですが・・・みたいな会話になりましたが、そこから先に話の進めようがない。コミケで売ってますと言っても仕方ないですしね。(汗
結局、そこまでで話は終ってしまいました。今思えばケイタイの電話番号ぐらいは伝えておけば後で何とかなったかもしれません。ちょっと悪いことしたかなぁ。
あ、ウチの嫁のビジネスチャンスも潰したかな。w

c0019089_21101869.jpg

中の本はこれです。
京極夏彦の「書楼弔堂 破暁」ですな。面白かったですよ。京極先生ならではのお話ですなぁ。っていうか、京極堂の祖父?が出て来たぞ・・・おっとネタバレはマズいかな?
小説なんて文字の羅列に過ぎないんですが、読んでいると背筋がゾクゾクするような独特の感じは京極先生ならでは。
でも妖怪は出てこないから恐くないです。お勧めです。
by namatee_namatee | 2014-01-06 21:33 | book | Comments(11)
Commented by at 2014-01-06 22:00 x
これはいいなぁ。
どこのコミケで買えるんでしょうか?僕も欲しいです。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-06 22:07
>若さま
いやだから、ウチの嫁が作ってます。コミケで売ってるそうですが、言ってくれれば取り次ぎますよ。っていうか、すごい沢山種類があるので、見本を見て選ぶような感じになるのかも。
Commented by 孫彰 at 2014-01-06 22:20 x
手作りのカバー上手いですね。

>京極夏彦

名前しか知りません(汗)

ドロドロした暗い話を書く方なんですか?
Commented by namatee_namatee at 2014-01-06 22:21
>若さま
ああ、どこのコミケかという質問ですね。たぶん、あの夏と冬にビッグサイトでやるコミケだと思いますが・・・サークル名とかわかりませんので、わたくしの方で取次ぎしますよ?
Commented by namatee_namatee at 2014-01-06 22:28
>孫彰さま
ドロドロといえばドロドロ・・・「姑獲鳥の夏」とかお勧めですよ。個人的に一番好きなのは「鉄鼠の檻」ですね。禅のお話で目から鱗間違い無し。
ダントツにおっかないのは「魍魎の匣」。良い歳してビビりまくり。

とにかく、本が厚いのが特徴です。w
Commented by at 2014-01-06 22:38 x
すみません。折角コミケで売ってらっしゃるんで、コミケで買った方がいいのかなと思ったのですw
ではぜひ取り次ぎをお願いしたいのでメールします。よろしくお願いします。
Commented by まるちか at 2014-01-06 22:50 x
素敵です。上手ですねぇ。

私も先日、ハードカバーを持ち歩いて読む時に自分でカバーつくったんです。適当でいいや、ってそのへんに買ってあった布一枚でぺらっと。そしたら使いにくいんです。ある程度コシと厚みが無いとつるつる滑ってしまって表紙から取れそうになる。

たかがカバーと思って甘く見ていましたが、使い勝手のいいのをつくるには試行せにゃいけないのだなぁと痛感しました。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-07 07:39
>若さま
わかりました。前述のとおり、いろんなのがあるので写真でも送りましょう。
Commented by namatee_namatee at 2014-01-07 07:40
>まるちかさま
わたくしはなんとも思わずに使ってましたが、そう言われてみると手に持っていてもずれたりしないし、手触りも悪くない。もしかして良いもの?w
Commented by がせ at 2014-01-07 16:24 x
奥様多才ですね。これまで明かされた情報では、どのジャンルかすら見当がつきませんw
Commented by namatee_namatee at 2014-01-07 23:04
>がせさま
腐女子の典型だと思いますけど。w
BLの本が山になってますから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 耳をリセット ひたすら腰が痛い。orz >>