アルペジオって縁起悪いよ?

c0019089_16302110.jpg
c0019089_16302744.jpg

さて本日は特にやることもないので

1.髪を切りにいく
2.「艦これ」の限定海域「迎撃!霧の艦隊」のケリをつける
3.トレポンM16A2のグルーピングをとる

この3つのミッションを遂行する。
1の散髪は近所の1,000円カットでございます。わたくしは半年に一回しか散髪に行きません。会社のボウズ(=ハゲ)の人は一月に一回は散髪すると言ってました。ボウズのくせに生意気だ。毛の長さと量に対するコストがわたくしのなん倍になるんだろ。わたくしの毛髪は150mmはあるのに対して、その人のは10mmもない。一体何倍の差になるのか、いくら物好きなわたくしでも計算する気になりませんが、もっとマシな金の使い道があるんじゃないかと言ってやりました。金の使い道に関してわたくしにどうこう言われるようになったらお終いですよ?

2の「艦これ」限定海域は昨晩の時点でE3のゲージを半分ぐらいまで削っておきましたので、のこり3回転ぐらいでしたかね。明日から出かけてしまうので、本日中にケリを付けておきたかったんですよ。
まあ今回の限定海域はゲージの自然回復がないので、必死になる必要はありません。っていうか、限定海域はこのぐらいで良いんじゃないですかね。前回のときは自然回復があったし、ものすごくヘヴィなシチュエーションで有給休暇つかって最後まで行けませんでしたからね。w
今回はなんとかのアルペジオ(良く知らない。)とかいうアニメとのコラボだそうで、そのアニメに登場する艦と一緒に作戦を遂行する感じ。前述のとおり、あまりハードな作戦ではありませんな。とか言いながら、うっかりダメコンの搭載ミスで大切に育て上げたLv97の赤城を失うという大損害。orz
ウチには大型で頼りになる正規空母は赤城と加賀しかないのになぁ。「瑞鳳」がドロップしてきましたが、軽空母ではまったく割に合いません。
これでブチ切れたわたくしは空母はあきらめ、なんとかのアルペジオの艦以外は全て戦艦で構成。Lv97とか98の金剛改2とか比叡改2やLv80の陸奥、さらに損害を受けた場合は交代でLv77-79の山城、扶桑で突撃。全ての艦に「応急修理女神」を載せて大破しても強引に力技で突撃。全て吹き飛ばしてやりましたよ。
あ、今までウチになかった伊58もドロップして来たんですが、戦闘の混乱のせいでうっかりイオナに喰わせちゃった。orz

そもそもMacユーザーのわたくしに「アルペジオ」ってのが縁起が悪いんですよ。w
今のiMacとかでもなるのかな、アルペジオ。

3のトレポンM16A2のグルーピングは、あまりトレポンの集弾性能って話題にならないような気がするので、ちょっと興味がありました。
結果は画像の通り。使用した弾はG&Gの0.25gBBバイオ弾です。M16A2はその弾で76-78m/sといったところ。Hopはゲーム向きのセッティングで、水平に飛んで最後にちょっと浮く感じの設定。バイポッドなどは使いませんでしたが、ハンドガードの下に台を置いて銃本体を固定しました。サイティングデバイスは先日ネタにしたG&P製のM2 COMPレプリカ。
そういった仕様で30m屋外(気温は6度ぐらいと低めでしたが風はほとんどない穏やかな天候。)のなま家シューティングレンジでの成績が画像のとおりとなります。
思った通り、マルイ従来型電動ガンと同様といったところですね。従来型といってもM14には及ばないかな。
そうはいっても十分な性能であるのは確か。箱出しですし、例の電子制御のおかげで独特の撃ち味がある。さらにウチのは3点バースト仕様ですので、これもType89(あとSG550あたり)を除く通常型電動ガンではなかなか出来ない芸当ですよ。弾道はグルーピングのデータよりも素直で安定しているように感じます。30m先のA3の用紙を外す心配はありませんでしたね。

ではトレポンM16A2がその通常型電動ガンのほぼ4丁分の価値があるのかというと、これはその人の価値観によるとしか言えません。例えば東京マルイ製のM4A1と比較すると、集弾性能は同等、各部の剛性や質感はPTWの圧勝、マガジンの装弾数をはじめとするゲームでのハンドリングに関するジャンルではマルイM4A1が有利。

わたくしは「有り」だと思いますね。>トレポン
たしかに高価なんですが、トイガンなんて好き好んで買うもんですから安けりゃ良いってもんでもないでしょう。そもそもがオモチャなのを分かった上で、あれこれと楽しむ手段としてはこういうものもあって良いかと思います。
別に持たない人を貧乏人と蔑むこともありませんが、根拠の無いネタでトレポンをあれこれと揶揄するってのも、これまた持っている側から見ると、やっぱり僻み根性全開に見えてしまうのも事実。
たぶん性能がどうのとか関係ないんですよ、これ。こういうものを買う決断が出来るかどうかの踏み絵みたいな感じ。w

まあとにかく、悪いもんじゃありませんよ。>トレポン
by namatee_namatee | 2013-12-29 17:05 | survival game | Comments(12)
Commented by aohige_the_great at 2013-12-29 17:16
月一普通ですよw>散髪
二週間に一度のときも(汗
Commented by namatee_namatee at 2013-12-29 17:31
>&さま
いくら1000円でも散髪ごときにそんなコストをかけるなんて信じられませんよ。髪の毛なんて切らなきゃよいじないですか。w
Commented by aohige_the_great at 2013-12-29 19:02
ワタクシの場合はセルフですからw
Commented by ボウコウ at 2013-12-29 19:54 x
「トレーニング」するならもっと向いている銃がありますけどねえ。
Commented by 前田 at 2013-12-29 20:04 x
赤城さん勿体無い・・・
意外とドロップ無いんですよね>赤城

ってうちは三隻居て二隻目を育てていたりします
Commented by namatee_namatee at 2013-12-29 20:54
>&さま
いやそれは知ってますが、自分でやるそのコストだって時給で換算とかするのがわたくしの商売ですからね。短い頭髪は見た目の爽やかさと裏腹にコスパ悪いというのを思い知りました。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-29 20:56
>ボウコウさま
いやだから、そういう文字通りの意味はもはや無くなって、踏み絵ですよ踏み絵。
おもちゃにこれだけ投入できる覚悟があるという決意表明みたいなもんですよ。>トレポン

意味が無いと切って捨てるのは簡単。でも、そういう世界もあるんですよ。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-29 21:00
>前田さま
痛恨のミスですね。orz
ゲームなんてやったことないので、自分の愛情を注いだものが失われる経験もなかったんですが、これは痛いですなぁ。

演習用にスロット目一杯に艦載機を載せてましたのを、急遽呼び出したのでダメコンの搭載を忘れたようです。しかも、その寸前にドロップしてきて、タカオかなにかに喰わせた直後という。w
Commented by TRN at 2013-12-30 20:29 x
僕も月1くらいかなぁ
Commented by at 2013-12-30 23:02 x
トレポン屋の居心地の悪さみたいなのを以前にも感じた
ことがあったなと思ってたんですが思い出しました。
外車のディーラーだw
Commented by namatee_namatee at 2013-12-31 01:28
>TRNさま
ううむ、みんな意外にマメなんですね。(汗
3ヶ月に一回ぐらいにするべきか。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-31 01:31
>タ氏
ああ、そういう雰囲気ありますね。
H-Dのディーラーもあんな感じですよ。開き直って金なら出す覚悟はあるんだぜ、という態度で行くのが吉かと。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 移動日 調べても調べても >>