薄い細い

c0019089_2031161.jpg

ネタ切れ。

最近やって来たシステマPTW、通称トレポンのM16A2の図。
とりあえず、名無しの一氏お勧めのMAGのマガジンを4本ほど購入。160発/本だそうですので、常識的な撃ち方していれば4本で1ゲームは足りるはず。MAGのマガジンは純正に比べてやや安価(純正5,500円ぐらい。MAG4,300円ぐらい。)なのと軽いのが特徴。キッチンスケールで測ってみたところ、純正が323gなのに対してMAGは169gでした。ほぼ半分ですね。このマガジンはいわゆるスプリング式のノマグですので、前述の通り160発/本ぐらいしか入らず、安心するためには何本も持たなければなりません。その点から重量が軽いのはとても助かりますね。

箱出しO.K.
ふと思ったんですが、トレポンって箱出しで問題なく使えるんですね。そんなの当たり前だろ、と言われるかもしれませんが、中華銃はほぼ全て何らかの調整が必要ですし、信頼の東京マルイ製といえども、バッテリーはNi-MH対応でLiPoでガンガン使うとスイッチとかどうなるかわかりません。電気系が立ち後れているのは否めない。
その点、トレポンは心配なさそうです。電子制御は伊達じゃないのだ。いや長期間使ったわけじゃないので今の時点ではなんとも言えないんですけどね。

同様にまだ十分理解が進んでいませんが、メカニカルな部分でも構造が単純でメンテもしやすいという。確かにテイクダウンしてチャーハンを引けばシリンダが抜けちゃいますからね。まあそれが、極悪トレポンとかいって叩かれる元でもあるんですけど。
簡単にシリンダを交換できちゃうので、フィールドでの初速チェックは適正パワーのシリンダーで受けて、チェックが終ったあとにハイパワーなシリンダに取り替えて(ry
もっともそれを言ったらマルイ準拠の旧世代電動ガン、特にM16/M4系だって、初速チェック時は短いバレルで初速を抑えておいて、後で長いバレルにチャンバーごと交換すれば(ry
やる気になればいくらでもやりようがあるというお話ですな。

そのような利点が通常の電動ガン3丁分の価値があるのかとなると、これは微妙ですけどね。前述の電子制御についても、やや時代遅れになりつつあるそうで、確かにサイクルがバッテリーのスペックに左右されたりするのはどうかと思います。
ただ、リアルサイズということでグリップが細かったりレシーバーが薄いのは良いですね。AR-15ってば、あんなにごっつい米国人が使う鉄砲なのに、すごく細くて薄く、また軽い。これが実感できるのは良いことだとおもいますよ。アメリカの人っておおざっぱなようでいて、こういう先進的なものを他に先駆けて生み出しちゃうんだから油断がなりませんな。

こうやって眺めていると、M16A2もなかなか。A4にしないでこのまま使おうかな。RASは必然性が薄いし、このハンドガードの方が軽量でゲームで使うには向いてますしね。
by namatee_namatee | 2013-12-19 21:03 | survival game | Comments(6)
Commented by SGW at 2013-12-19 22:57 x
前回の写真でも気になっていましたが、
ロアレシーバーにダミーピンが取り付けられていない様な気が。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-20 09:09
>SGWさま
そうなんですよ。別パーツであるんですが、どうやってくっつけたら良いか悩んでいるところなんです。(汗
接着剤で張り付けちゃえばよいんですかねぇ。
Commented by SGW at 2013-12-21 00:19 x
まあ、普通は瞬着でいいと思いますがすぐに硬化して失敗しやすいですよねぇ。
むしろエポキシ系でじっくり固定したほうが失敗が少なくていいかもしれません。
たいして強度は必要ないはずですので。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-21 06:52
>SGWさま
瞬間接着剤は失敗すると悲惨ですからね。(汗
というか、装着されてないのはなにか意味があるのかと思って手を出してないというのもあります。w
Commented by 一さん at 2013-12-22 00:54 x
ピンなどの仕上げはお客様で、という所かと。瞬間接着剤ですとなかなか難しいのでエポキシ系ので接着すると良いですわ。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-22 09:38
>一さま
お世話になります。
アンビセレクターとかの関係でしょうかね。エポキシ接着剤買ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 女将を呼べ! モーニングチューン >>