自転車乗れない

梅雨らしい天気が続いているせいで自転車に乗れません。やる気も失せているんですが。(汗
どうも朝の天気だけ良くないような気がする。

久しぶりにカメラなんて引っ張り出して見ました。自転車にはまる前はけっこう銀塩で写真も撮っていたんですけど、最近はそんなにあちこちにエネルギーが回せなくなって写真はデジカメばっかりです。

これはそんなわたしの主力銀塩カメラ、ニコンのFM3Aであります。MFでフィルム巻上げが手動。かろうじてAE(絞り優先)です。基本的に1978年に発売されたNikon FEの流れを汲むといえば聞こえはいいですが、実質的には原始的なカメラです。もう一台、ウチには同じようなボディのnewFM2(1977年発売のNikon FMの末裔)もありますが、こちらは露出もマニュアルでかろうじて露出計は内蔵されているだけという始末。
1977年とか1978年とかいったら、わたしゃ高校生ですがな。その頃は写真部に入ってましてキヤノンのF-1かなんか使ってました。NikonでもF2ならとにかく、FMとかFEとか、そんな入門機、まったく相手にしてませんでしたね。w
それが今や、主力機の立場にあるとは時代も変わったもんだ。というより、いままで生き残っているのが大変なことです。

ここだけの話、同じ原始的なカメラとしてライカのM6とかよりボディはずっとマシです。わたしが所有したことのあるカメラの中で、ライカM6TTLとNikon FM3Aは過去の名機の末裔という同じような立場にあると思うのですが、はっきり言ってライカM6TTLはもう古いだけ。いろんな部分がマジで時代遅れでシャレになりませんでした。ライカのMマウントレンズはなかなかのモノなので、そのレンズ群のために仕方なくM6TTLを使うといった感じ。それに比べてFM3Aはさまざまなスペックが現代のMF機として納得の行くレベルに達しているなぁ、というのがわたしの感想です。欲を言えばF3のようなカリスマ性?が欲しいところですが、FM3Aは実質的なスペックではF3をも上回っているので、陰の実力者ということで勘弁してあげましょう。

くっついているレンズはAi Nikkor 50mm F1.8。パンケーキというほど薄くはありませんが、パンケーキ気味の小型軽量な標準レンズです。マップカメラかなんかで中古で購入。なかなか味わいのある描写のレンズですが、一般的には安物と呼ばれる類のレンズですね。w
モータードライブのMD12はネットオークションで手に入れました。
c0019089_1910736.jpg

by namatee_namatee | 2005-06-22 19:10 | camera | Comments(5)
Commented by & at 2005-06-22 21:20 x
そちらは雨降ってるんですね。
すこしうらやましい。

写真部時代はきっと多種多様なエr(ry
僕のニコンはコシナです。
Commented by たらん at 2005-06-23 09:48 x
今朝乗ろうと思って準備してドア開けたら降ってました
そのまま片付けるの癪だったんで雨の中走ってきました
アフォの子みたいでしたが、行ってみると他にも2人程アフォの子がいたのでちょっと安心しました
Commented by namatee_namatee at 2005-06-23 18:55
雨は降ってますよ。最近は気温も高くなり湿気がひどくて鬱です。まあ釣りには悪くない天気なんですが。

雨の中、自転車乗るほど気合が入ってません。>わたし
掃除が大変だし。鉄だから錆そうだし。
Commented by at 2005-06-23 21:57 x
ヒント:PA3
Commented by namatee_namatee at 2005-06-24 20:16
PA3だって汚れちゃうじゃん。
そろそろ管釣の季節も終わりなので、まじめに自転車乗ることにします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大損害 コスパ悪い >>