謎をあなたに

c0019089_20385250.jpg

実はネタ切れ。w

いつどこで
なぜかウチにある「for you」のポスター。たぶん某オークションで買ったものですが、もはや記憶にない。落札件数が多過ぎて記録をみる気力もない。w
「for you」は2010年12月にリリースされたアルバムで、ちょうど3年前になりますね。これがセールスが実にふるわなかったという。調べられる範囲ではオリコンで91位ですって。歴代のアルバムで最もランキングが低い。(汗
これ、何か理由があるんですかね。そんなに悪いアルバムではないと思うんですけど。というか、むしろわたくしとしては歴代の全てのアルバムを見渡しても1-2位を争うランク付けなんですよ。

前作の「Rock Rose」がさらにその前の「Rockin' for Love」の正常進化みたいな印象なのに対して、この「for you」はバラードっていうのか、実はこのバラードという用語の使い方も良くわからなかったりするんですが、それまで比較的多かったヘヴィメタルとかのごっついロック調の曲が減り、比較的落ち着いた曲やなんとなく声優の出自を思わせるアニソンっぽい曲が多く入ってます。そしてアルバムの作りは丁寧で誠実な感じがする。
楽曲のバリエーションの広さみたいなものは、他のどのアルバムに比べても上回る良作だと思うんですけどね。

セールスがふるわなかったのは、もしかして例の「東日本大震災」の影響があるのかなぁ。同時期の他のアーティストのアルバムの成績を調べてみないと・・・って、ランキングは相対的なものだし、オリコンのランキングはリリース直後のデータでしょうから、3ヶ月後の震災はあまり関係無いですよね。なんでだろ。わからんなぁ。

前述の通り、わたくしとしましては全てのアルバムの中で一番好きと言っても良いぐらい好きなアルバム。なんてたって、俺様best3選出の「明日になれば」がありますし、西の友人&氏もお気に入りの「恋のリズム」もあります。「Short Girl」なんて椎名さんが嫌いらしいブラスが使われているという珍しい歌。「マイ・ストーリー」とかシングルとはアレンジを変えている上に、もともとがすごく魅力的で実は俺様bestの再生回数では常に10位以内というお気に入りだったりします。「君と見る景色」は椎名さんの特に思い入れのある歌だそうで、ものすごく難しそうな歌を破綻するかしないかぎりぎりの線で歌い上げる力作。「KIRA☆KIRA☆Party Girl!!」と「レスキューミー! (KIRA☆MIX)」はひと繋がりになっちゃってまして、実に7分オーバーの長い歌。で、むちゃくちゃ高い声で可愛らしいアニソンのような印象の歌。実に興味深い。そうそう、毎度最初のところの「やってるやってる!」という椎名さんのセリフで鳥肌が立っちゃう。w

確かにロックっぽくない歌が多いので、以前からのファンが椎名へきるに望む楽曲とは違うのかもしれませんけどね。実はこの「for you」が最初に手にしたアルバムで2013年からファンになったわたくしにとっては違和感など全く無く、バランスの取れた良質なアルバムとしか感じられません。
某巨大掲示板などではランティスに移ってからの歌はイマイチみたいな話を聞くことがありますし、ライブに行った方のレポートでもランティス時代の歌は観客の乗りがイマイチなどという話もみるんですが(実はわたくしもそう感じる。)、わたくしとしてはむしろランティス時代の方が洗練されていて全体的に好きなんですよね。もちろん、椎名へきるクラシック(今作った)の「PRECIOUS GARDEN」以前、2001年以降ソニー時代、どれも素晴らしいんですが、だからといってランティスに移ってからの歌が劣るとも思えないんです。

というか、こと歌うことにかけては前に進むことしか考えてない感のある椎名さんの場合は最新のアルバムこそ最良のアルバム・・・ポルシェかよ。最近はシングルもアルバムもリリース間隔が長くなって来てますから、まるで「最善か無か」でメルセデス(ry
by namatee_namatee | 2013-12-06 21:40 | music | Comments(28)
Commented by くみちょ at 2013-12-07 00:03 x
そんなに力説されると、とても聴きたくなりますね。
ポスターのへきるさんも、年齢を感じるけど可愛らしいし。
これは買うしかないか!!
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-12-07 03:20 x
>くみちょさん、ナマさん
こんばんわ!前回のblogはコメント数が多かったですね(*´∇`*)

「for you」は非常にいいアルバムだと思います!ランティスに移って少しアニソンっぽくなりましたが、個人的には僕もかなり好きです。特に「明日になれば」「恋のリズム」よいですね!!少し雰囲気がエターナルサークルに似てますがオススメですのでくみちょさん聞いて下さい!

曲調変動は、主に初期に失われたファン層を再吸収する作戦がランティス側にあるのだと思いますよ!きっと
ただ、アイドル時代のポップチューンだと、へきるロックファンとの間に歪みが出ますので、限りなくロックよりの間を取った試行錯誤された作品なのだと思います!
去年のライヴ1994~2000年曲しばり、久しぶりファンツアー(宿泊)が過去ファン再吸収作戦の顕著な例ですね!ファンも戻ってます!(僕も戻ってきて再燃型ですからw 過去ファンには特に聞きやすい)
ライヴは、過去曲はある程度固定のフリを知っているファンが多いが、ランティス曲はやられてる回数が少ないのと固定されたフリがあまりなく統率されておらず、個々ファンが感覚でフリをやってる(模索中?)からだと思います!
Commented by namatee_namatee at 2013-12-07 07:20
>くみちょさま
ポスターは某オークションにかなり頻繁に出品されてます。(違
「for you」のディスクもなんか高級感があって好きですね。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-07 07:35
>ファム&アンドリューWKさま
実はああいうテーマでのレスの応酬ができたら良いなと思っていたので、とてもうれしかったりします。w
書籍やネットの情報はわたくしの知識不足もあって理解するのに時間がかかりますし、解釈が間違っていても誰も訂正してくれませんから、有識者wからの反応がある場での会話は大変ありがたいのです。

>作戦
わたくしは全面的に同意します。イマイチなにがしたいのかわかりづらいと感じるソニー時代末期に比べて、明確な戦略が見えるランティスの作戦は移籍して良かったと思う理由のひとつですね。
っていうか、SMRとかSMEって会社や格式は大きいし高いけど、いまとなてはオワコンっぽいイメージがプンプン(ry

>ライブ
わたくしは一回しか行ったことがありませんが、何が楽しいって皆さんのフリを観るのが楽しくてですね。w
昔の曲、たとえば「風が吹く丘」とかだと、イントロのチロリン♪のチぐらいでウォー!って感じなのに、ランティスの曲だとあきらかに出遅れる感があって、ああ、やっぱり認知度が低いんだなぁ、と思っておりました。
Commented by くみちょ at 2013-12-07 08:46 x
こうなったらランティスの作戦に乗せられてみるしかないですね。
最近は引退していたのでドキドキしてきましたよ。
Commented by 孫彰 at 2013-12-07 13:11 x
ロックロースよりは私はこちらのfor youの方が好きです。しかし、今年のリリースはエルミタージュだけかしら・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-12-07 13:43
>くみちょさま
作戦に乗る>そういえば年末年始のライブツアーの一般受付が始まってますね。w

余計な差し出口かもしれませんし、どのぐらいの時期からお聴きになっていないのかもわかりませんが、確かに「for you」は昔のファンにアピールすると思います。もし可能なら「へきるロック」もしくは「へきロック」などと言われるらしい椎名さんの歌の極致と個人的に思う「Rockin' for Love」と「Rock Rose」に続けて聴くとより変化が際立つと思います。
で、たぶんそのままずるずる~と(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-12-07 13:51
>孫彰さま
セレスさんのキャラソンは・・・あれは来年発売のBDかDVDですね。キャラソンだし。
2011年2012年と12月にシングルが出てますから、もしかして・・・
Commented by くみちょ at 2013-12-07 14:15 x
私が知っているのはMOTTOスイーツまでですね。
ライブも時間があれば行きたいのですが...
個人的な時間がとれないので難しいですね。
CD聴いて在宅で頑張ります。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-07 15:58
>くみちょさま
MOTTOスイーツというと2002年5月・・・やはりここらへんに断層のようなものがあるのでしょうか。うーんうーん。(汗
Commented by くろ at 2013-12-07 17:21 x
こんばんは。
私も今年からファンになって、まとめて一気に楽曲を聴いたので、どのレーベルの頃が良い悪いとかあまり感じませんでした。ただ私も全体的には、ランティス移籍後の楽曲が好きです。あと私が感じたのは一気に20年分まとめて聴いたなかで悪い意味ではなく、この人はずっと同じような曲歌っているなぁ~でした。ロックだからバラードだからではなく、なにか全ての楽曲にこの方らしさを感じます。なんか、上手く言葉に出来ずすみません(汗
Commented by namatee_namatee at 2013-12-07 22:21
>くろさま
ごく初期を除けば、曲の構造というか構成はほとんど変わりませんよね。おそらく意図的にそうしているんでしょう。あとフェードアウトというんですかね、終わりがはっきりしない曲が少ない。ほとんどの歌はちゃんと終る。ライブを重視するせいかも知れません。

そういうことより、椎名さんはどの歌もそれぞれの時代で必死に歌っている感があります。余裕がない感じとでも言いますか、その時点での技術とか声の目一杯で歌っていると感じます。
前にエントリーにも書いたんですが、それを下手というのは簡単なんですけど、余裕のあるなかでソツなく歌ってバリエーションを広く見えかけるののより、破綻するギリギリもしくは限界を超えてしまっても、一本筋を通してそれにチャレンジしていく方がわたくしは好きです。
そしてランティスに移ってからは、一層洗練度は上がった上でさらに限界に挑戦するような姿勢は変わらず、これは本当にすごいと思います。
だって、もう20年も歌い手さんを続けて来てるんですから、そろそろ流すというか余裕を見せるような歌を歌っても良いんですけど、そんな歌ないですもん。だからたまらないんですよ。
Commented at 2013-12-08 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-08 19:00
>孫彰さま
非公開コメントになってますよ?わたくしは読めますけどくみちょさんが読めませんよ。(汗

限界ギリギリだから下手というつもりはありません、もちろん。
それを下手だと言う奴が本質を見誤っているのではないか、と言いたいのでして。わたくしなど、音感のテストでは音感0と言われたほどのセンスの無さですが、椎名さんの歌には本当に心を動かされることがあり、もう良い歳のオッサンのはずなんですが、いくつかの歌では毎度感動して泣いてますからね。w

>ダンガン
わたくしも基本的にキャラソンは守備範囲外としてますので・・・
Commented by 孫彰 at 2013-12-08 20:22 x
>非公開

良く間違えてチェックを入れてしまうんですよ・・・私も「モットスイーツ」辺りで一度ファンを挫折したんです。
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-12-09 00:07 x
>くみちょさん
こんばんわ!モットスイーツ以降のアルバムオススメはClear Sky、Rockin' for Love、for youですね!


Clear Skyから
3. BLACK MONEY
6. あなたがいるから
7. Happy Birthday〜愛のランナー〜
8. ロックンロール・ラヴレター
9. 旅立ちの唄
10. ラヴ・ジェット・コースター
11. メモリーズ

Rockin' for Loveから
1. Eternal Circle
2. WONDER☆RIDER
3. Power Of Love
8. Driving to Summer

for youから
1. 明日になれば
2. Let Me Say YEAH!!!!
3. 恋のリズム
4. 長い夢

オススメ曲を選ぼうとしたのですが、いっぱいあってしぼれませんでした(^_^;)
Commented by くみちょ at 2013-12-09 07:37 x
>孫彰さま
MOTTOスイーツあたりで一度挫折されたのですか。
この曲も、ライブでやると楽しいですよね。

>ファム&アンドリューWKさま
とりあえずFOR YOUを入手できる予定なので、聞いてみますね。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-09 09:38
>ファム&アンドリューWKさま
あっ、おすすめで先を越されました。w
というか、わたくしも絞れません。ここら辺は最高傑作がずらっと並んでます。
絞れるわけがないじゃないですか。w
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-12-09 12:12 x
>ナマさん
ですよね~!あれ、3曲くらいにに絞れない。この曲聞いたら、これも聞かないとでfor youだけを奨めるつもりが気づいたらclear sky推しに!!

あ、僕も417カー手に入れましたよ!
Commented by くみちょ at 2013-12-09 13:21 x
皆さんがお勧めしているFOR YOUを聴いてみました。
昔の危なっかしさが無くなり、安心して聴ける歌になっており驚きました。
さっそく帰りの車内で聴けるようにメモリーにとりこんでみます。

それから私も昔は車のナンバーを417にしてましたね。
懐かしいです。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-09 16:16
>ファム&アンドリューWKさま
「Clear Sky」はアルバムのイメージは地味に感じるんですが、個別の歌はやたらにレベルが高く感じる不思議なアルバム・・・順番にアルバムを挙げていくとき、「10Carat」「Wings of Time」ときて、うっかりすると次は「Rockin' for Love」といった感じで、飛ばしちゃったりするんですが、前述の通り個別の曲はお気に入りに沢山入っているという。

>417カー
なんですと。今乗っているPOLOのナンバーも417に変えちゃおうかな。w
Commented by namatee_namatee at 2013-12-09 16:21
>くみちょさま
声が高くなって、不得意そうな低い音をうまくかわす歌い方に変化してると感じます。客観的に観てとても上手な歌い手さんだなぁ、と。

少なくとも417カーのオーナー経験者は3人はここにいるという事ですな。w
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-12-09 17:14 x
>くみちょさん
早い!もぅ聞かれたのですね(*´∇`*)
明日になればと恋のリズムは初めて聞いた時、衝撃でしたね!なんかアニメのOP的な雰囲気が少しありますが、いぃんですよ!
あと、417カーやったんですね!ウチは、中々嫁のOKが出ずセカンドカーにしてやっとです!

>ナマさん
Clear skyは、忘れ去れやすいんですよね~!あの曲どこに入ってたっけ?ってなったときに最後の方に手にされるアルバムです!
個人的には中山加奈子さんの作詞、ケンちゃん(木村 建・Ken "dog" Kimura)の作曲が好きなんですよね!片方とへきちゃんのペアもよいですね!
Commented by くみちょ at 2013-12-09 23:14 x
417カーやってましたよ。真っ赤なスカイラインで空想メトロをガンガン流してました。
若かったな~
Commented by namatee_namatee at 2013-12-10 08:04
>ファム&アンドリューWKさま
今朝の通勤時に聴きました。>「Clear sky」
上のレスのお勧めにわたくしの方のお勧めを追加すると・・・結局アルバム一枚全部になりそうですよ。w
ただ作詞作曲と楽曲のリンク付?はまだその域には達してないですね。精進します。w
Commented by namatee_namatee at 2013-12-10 08:07
>くみちょさま
うーん、ウチのえせ417カーとは格が違うなぁ。w
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-12-10 10:18 x
>くみちょさん
スカイラインで空想メトロ!カッコいいッスね!
「私の足腰、しっかり!」しっかり~っ!って車の中ならゆってしますねw

>ナマさん
ウチのもスティングレーですので格が・・・w
作詞作曲は完全リンクは出来てないですよ!
好きな曲はへきちゃんの作詞が多かったりしますね、「なにもできなくて」?以降、結構な曲数創られてるんですよね!
Commented by namatee_namatee at 2013-12-10 13:12
>ファム&アンドリューWKさま
ナンバー417のコルベットを見かけたらファム&アンドリューWKさまだと思えば良いという事ですね。w

アルバムに収められているのだけカウントしたんですが、確か44曲ぐらいだった記憶があります。>椎名さん本人が作詞に関係している
思っているよりずっと多く、おっしゃる通り、これ良いなと思った曲の作詞は椎名さんのことが多いですね。やっぱり波長みたいなのがあるんでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おろおろ。(汗 エンドレス >>