1997年の伝説

c0019089_1946203.jpg

昨日の今日で、ぐったりと過ごす。w

写真は「LEGEND 1997」というDVDでございます。これが伝説?の最初の武道館ライブ(追加公演)の映像ですよ。実は武道館だけじゃなくて東京国際フォーラムのも入っているそうですけどね。
オリジナルはVHSとLDだったような気がしますが、わたくしは普通にDVDを買いましたよ。コレクションとしてはオリジナルの方が面白いんですが、それだと見れませんので。w

最近のライブ映像はあまり観客側の様子がわからないんですよね。おそらく会場の構造や映像を記録する技術の進歩によるんでしょうけど、わたくしとしては椎名さんの歌ももちろんですが、当時のファンの方々の歓声や姿が観たい。その点、このDVDはそこら辺がみっちりと記録されており見応えがあります。
なんていうか、椎名さんが好きなあまり、当時はキモヲタ扱いだったかも知れない熱心なファンの方々にも憧れというか尊敬というか、何とも言えない感情を持つようになっちゃいましたね。w

当時のセットリストを確認して見ると、1997年のライブツアーは1-2月の大宮ソニックシティ大ホールから始まって日本武道館で終る「STARTING LEGEND'97 With a Will」と7-9月の中野サンプラザで始まって東京国際フォーラム(おおっとホールAだ。)で終る「STARTING LEGEND'97 届けたい想い」の2つになるようですね。
その武道館こそが、例の前売り発売開始5分で売り切れというもので、翌日に追加公演やってます。
これに関しては口の悪い人の「あんなやつが武道館満員とか(ry」という意見を目にすることがありますが、そういうこと言う前にこれ観てみろと。デビューしてほんの数年、しかも歌い手として叩き上げでもない声優出身として、これだけ歌えれば上等ですよ。当時の椎名さんはCDだとちょっと危なかっしい感じもあるんですが、ライブだとすごい迫力と歌唱力wです。これはわたくしの思い入れからくる高評価ではなく冗談抜きでちゃんとアーティストしてます。何度でも言いますが、これを歌唱力wがないという奴はやっぱり耳か頭がおかしい。
最初に知った頃から感じてたんですが、ライブの椎名さんとCDの椎名さんは別人のようにテンションが違う。やっぱりライブだと気合いが入るんでしょうね。

セットリストの内容も、椎名へきるクラシックとでも言うような、実に充実した内容ですね。「MOONLIGHT」「246」「何も出来なくて」・・・これを当時の声で生で聴けたのも羨ましいんですが、このDVDがあって本当に良かったと思いますよ。

他には・・・「Hekiru Shiina」とかステッカー張りまくりの車の映像(ナンバーはほぼ間違いなく417でしょうなぁ。)とか、これまた伝説といわれる日本ハムファイターズの始球式(椎名さんの背番号は417だ。w)の映像というか静止画がちょっと入ってます。車は今で言うところの痛車のハシリかなぁ。始球式はどこかで動画で観た記憶があるんですが、もう見つかりません。残念。

最近のライブ映像は無くはないんですが、ライブの頭から終わりまで記録したものではないんですよね。シングルの初回限定特典でDVDが付属する場合があるんですが、ランティスに移ってからはランティスになってからの歌しか映像としては観ることが出来ません。おそらく権利の関係なんでしょうね。楽曲の権利関係はすごく複雑らしいので、我々が観たいから出せと言っても簡単にはいかないのでしょう。
ライブに行かないとあの素晴らしい歌が聴けないってのは実に勿体ないんですけどね・・・

この権利関連もそうですが音楽方面の業界って、いろいろと曖昧で複雑な要素が多くて、例えば一口にプロデューサーと言っても、いろんな形での関わり方があったりして、名称というか呼称?役職?がそのままの意味をなしていないと感じます。元リストラ担当の事務屋としては、思い切って平準化してバッサリと行きたくなるんですが、もちろん長い歴史があってそうなったことでしょうし、部外者、しかもロクに知識もないわたくしにそんなことが出来るわけもありませんな。w

それはそうと、このジャケットのデザインはやる気無さ過ぎではないかと。もう少しなんとかならなかったのかなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2013-12-01 20:56 | music | Comments(6)
Commented by & at 2013-12-01 20:59 x
97年ってナンバー選べましたっけ?などと野暮な質問を(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-12-01 21:03
>&さま
あ、選べなかったですね。でも、熱心なあいつらのことだから分かりませんよ。当時からさりげなく陸運事務所ではナンバーを選り分けていたのを目撃してますからね。
Commented by 孫彰 at 2013-12-01 21:13 x
伝説の武道館・・・

行きたかったですね・・・当時は高校受験の真っただ中でそれどころじゃないし・・ってか存在そのものを知らなかった。
Commented by namatee_namatee at 2013-12-01 21:21
>孫彰さま
そもそもチケットがとれるかどうか。映像で観る限り、本当に満杯です。>武道館
当時は今と違って電話でチケットを取ったらしいですね。ファンクラブは別枠があったんですかね。いずれにせよ大変だったでしょうね。
Commented by 孫彰 at 2013-12-01 21:34 x
5分完売ですからね・・

間違いなくこの時が彼女の最大瞬間風速・・?それは、もっと後か・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-12-02 08:47
>孫彰さま
日本武道館で声優出身で初の単独コンサートですもんね。しかも5分完売で追加公演とか。
声優初という冠については、前にも書きました通り、わたくしとしてはそれをもって心の底まで感心するほどのことはないんです。でも実際のステージでのパフォーマンスをみると、これはやっぱりすごい。
なんだかんだと能書き言うより、この映像を観れば「伝説」と言われるほどのものだというのはわかりますし、人気は単なる流行ではなく、実力に裏付けされたものだったんだなぁ、と思います。

>瞬間最大風速
いろいろ試行錯誤が続きましたし・・・これまた前にも書きましたが、ミュージシャンとして十分成功したと思います。>椎名さん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 90年代バリバリ 417デビュー! >>