みたいラジオから

c0019089_2045367.jpg

本日は珍しくお出かけ。といっても、嫁さんと落花生の国の突端の町へ魚を喰いに行っただけですけど。
結構長い時間車に乗っているので、ここ最近の「みたいラジオ」を聴きながら走ってたんですが、先週のネタでマグカップの話題がでてまして、そういえばウチにもマグカップあったな、と。

だいぶ前に駿河屋さんで何気なく買ったもの。椎名さん関連は雑誌やLDなどの資料的なものはそれなりに蒐集したりしますが、ツアーグッズに関しては特にコレクションするつもりはないんですよね・・・。今から全て集められるわけも無し、わたくしは「椎名へきる」という、歌い手さん本人に興味があるわけですのでグッズに関してはあまり興味が無い。
「ヨコハマ買い出し紀行」の場合はマンガの作品ですので、そこから派生したと考えられるグッズの類は作品を構成する要素のひとつと考えているので、これはコレクションの対象になります。それでカレンダーだの掲載当時の月刊アフタヌーンを探しまわっているのでございます。
椎名さん関連は人そのものと歌に興味が集中してますし、ツアーグッズに関しては、すでに長い時間が経っていることもあって全貌がつかめないので、コレクションするにしてもどこまでやったら良いのかわからんと。

そういうことを言っている割にこの通り、マグカップは2個あったりするんですけどね。w
他にアルバム「for you」のポスターとか、例の417Tシャツ(なんだかんだで20枚以上ありますな。w)、グランドコートとかウィンドブレーカーとかも何枚かあったりする。あまり興味ないとは思いつつも、手頃な値段で出ているとついうっかり買っちゃうんですよね。

「みたいラジオ」でネタになっていたマグカップは1996年冬のツアーグッズのマグカップだそうで、ウチにあるこれはいつのだろ?と思って、よく見てみましたらば・・・右側は「TOUR STARTING LEGEND 1999 Face to Face」と書いてあるので調べてみるとその通り1999年のツアーグッズのようです。
左の黒い方は1996年と書いてあるので、ラジオでネタになったものと同じかも。ただし、1996年のツアーは1月から2月にかけての「STARTING LEGEND'96」と7月から8月の「STARTING LEGEND'96 SUMMER SPECIAL」の二つがあり、このマグカップがそのどちらのモノなのかは不明。どんどん突き進んでいた時期ですので、ツアーごとに違うグッズがある可能性もある。
いずれにせよ、これらは実用にするつもりはありません。前に417Tシャツのネタの時に、Tシャツは変なのを見つけると思わず買ってしまうくせがあると書きましたが、実はマグカップも同じ気がありまして、ウチにはいろんなマグカップがあったんですよ。今は亡き「Gateway」のマグカップとかあずまんが大王のちよ父マグカップとか。
それが例の大震災で全滅しましてね。地震の揺れで食器棚から振り落とされて全て割れてしまいました。orz
実用にしていたカップは棚の下の方に収納してあったせいか、生き残ったのが多いんですが、コレクションのマグカップは上の方に仕舞っておいたのが災いして、揺れで扉が開いて転落。残念なことをしましたねぇ。

そういったわけで、この2つは箱に入れて自分の手元で厳重に保管することにしてます。あと大した金額のものでもないんですが、実際に使ってうっかり割っちゃったりすると二度と手に入らない可能性が高いですしね。

そして今週の「みたいラジオ」も車の中で聴く。
最後の方で「discovery」がリクエストでかかってまして、ああこれはタイムリーな、と。「PRECIOUS GARDEN」というアルバムはわたくし的にあまり評価できないでいるのは前に書きましたが、イヤホンをER-4Sに換えて聴いて見るとこれが不思議なことに魅力的に聴けるという。そういったわけで、その一つ前の「RIGHT BESIDE YOU」と一つ後の「Sadistic Pink」を集中的に聴いて、楽曲の印象がどういう風に変わって行ったのかをもう一度印象にまとめてみようかと思いまして。いやまあ、そんなものは所詮わたくしの主観ですから、それが他の人に同じように感じられるかどうかなんてわかりゃしないんですがね。(汗

まだまとまってないので、後ほど改めてネタにしようと思うんですが、例によって愚にもつかない世迷い言になりそうな予感が。w
by namatee_namatee | 2013-11-24 21:47 | music | Comments(11)
Commented by hekirah at 2013-11-25 00:09 x
namateeさんこんばんわ、みたいラジオ自分も聞いていますよ。さすがに時間帯がきついのでめざましをかけて起きるようにしています。最後にdiscovery流れていましたね。プレシャスガーデンの頃ですね。この頃はへきるさん自身がロックを追求しているころだったように思います。個人的感想になってしまいますが、自分は今思うと、この頃に、楽曲というか方向性がロックになっていったように思います。当時は自分若かったので、椎名へきるという人の自身のファンでしたので、その方向性の良し悪しはわかりませんでした。ただ音楽はちゃんと聴いていました。
Commented by hekirah at 2013-11-25 00:26 x
続き、でも感想としてはproduserの楽曲と本人の声の特徴があっていなかったんじゃなかったのかなと思います。それは今自分がプレシャスガーデンを全然聞かないのと、その後の木根さんの曲を好んで聴いているからだと思います。自分はへきるさんの声はやさしい声、だと思っているので、無理に高い声のロック系の曲は荒く聞こえることがあります。でもこれは個人てきな好き嫌いですが、、眠れる森はすきですね。namateeさん自分ロックに関しては全然詳しくはないのですがこの曲はソフトロックともいうのでしょうか?
Commented by 孫彰 at 2013-11-25 06:55 x
パワプロに流石に飽きが来始めました(汗)

また、ちょくちょくお邪魔するかもです・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-11-25 11:45
>hekirahさま
音楽プロデューサーと音楽性(この場合はジャンルに近いんですが、もう少し広い意味をもたせるために音楽性で。)の問題こそが、このネタのキモだと思います。なので、hekirahさんにそのように切り込まれてしまうとレスでは返す言葉がないという。w

いくつか考えるところがあるので、エントリーの方でネタにいたします。

わたくしはAM4:00は厳しいので録音です。>みたいラジオ
聞き逃しの心配もないし、後に繰り返し聴けるので便利ですよ。
Commented by namatee_namatee at 2013-11-25 11:47
>孫彰さま
パワプロというのがどういうものか想像がつきませんが、ウチでいうところの「艦これ」みたいなものなんでしょうか。w
なにか期限があるわけでなし、気にせずご自身のペースでいらっしゃっていただければ。
Commented by 孫彰 at 2013-11-26 06:49 x
よく考えれば何気にかなり失礼な事を書いてましたね(汗)

「ゲームに飽きたから来る。」・・・なんて・・失礼いたしました凹
Commented by namatee_namatee at 2013-11-26 08:19
>孫彰さま
え?いや全然気にしてませんでしたよ?
ウチだって「艦これ」の限定海域の方で忙しかったりしますし。w
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-11-27 10:23 x
ナマさんと皆さん

おはよ~ございます!
みたいラジオの最後の方で「discovery」でリクエストしたものですwww
discoveryは、昔ライブでよく歌われてましたね!?「あいたいがゆえない」ってウィスパーなところ個人的には好きです!
僕自身は、音が身体にあうかどうか基準ですね(*´∇`*)まぁ、だいたいあうんですけどね
あ、マグカップは、スターティングレジェンド96からFC通販でも売ってたので特定できないと思いますよ!
Commented by namatee_namatee at 2013-11-27 14:25
>ファム&アンドリューWKさま
ほぼ確信犯的にネタにさせていただきました。w
いろいろ理屈をこねまわしても最終的にはやっぱり身体に合うか合わないかですよね。
わたくしにとって椎名さんの歌は生理的に極端に高揚したり感動したりするのが多いんですが、「PRECIOUS GARDEN」に関してはそういう面ではすこし落ち着いた(音や声の高さに反して)印象を受けるので、gdgdとネタが続くのでした。w

そうか通販がありましたか。>マグカップ
良く考えてみたら特定してどうすんだってのもありますね。w
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-11-27 15:27 x
ナマさん

こんにちわ!
やっぱりぃ~確信犯な感じしましたよwww
リクエスト楽しいですよ!
是非、一度ナマさんも送って下さいませませ!(マリ姉っぽくなりますた)
リクエスト流れた瞬間キターーッ!!ってなりますよ!
選んでもらえるということは、へきちゃんと波長が合うという事ですから!(番ちゃんかもですが)
波紋パワーです!
Commented by namatee_namatee at 2013-11-27 16:00
>ファム&アンドリューWKさま
確信犯といってもタイムリーだったのは本当です。「うわ、またややこしいの(わたくし的に)を。そこへ行くとはさすがだなぁ。」と思ったのも確かです。w

今度、誰にもわからないようにリクエストしてみようかな。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 世迷い言の支度 機種変更 >>