orz

c0019089_20111870.jpg

「艦隊これくしょん」いわゆる「艦これ」の限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」、その第4ステージ「アイアンボトムサウンド」、通称E-4突破作戦終了の図。
昼間までずれこんだけど、全て吹き飛ばしてやったぜ。w

6時間かかりましたね。13:00から始めて終ったのが20:00。うち1時間はFD-MINIMI氏に教わった「ボスのセリフの画面で放置しておくとダメージが回復しない」という技を使って晩ご飯とお風呂。
ありがとうございました。>FD-MINIMI氏

資材も大量に消費。特に修理のための鋼材は25,000以上使いました。現在の在庫は462です。w
高速修復材、通称「バケツ」はおよそ150個消費。燃料は20,000ほど使用。現在の在庫は1472。弾薬は12,000ほどしか使わなかったので、12,000ぐらい残ってます。ボーキサイトはまったく手つかず。これは今までにない大量の在庫となっております。w
夜戦なので一発で大損害が多く、損害の修復にリソースを取られるということなんでしょうね。
ゲージを削るのはそんなに難しくないんですよ。削り切るまでに3時間かからなかったと思います。だがしかし、飛行場姫をやっつけるのに苦労しましたね。金剛型×2に他の戦艦を混ぜると遠回りするみたいなので、見ての通り重巡を4隻加えた構成にしたんですが、打撃力不足で。(汗
あと三式弾が必須なんですが、ウチには4つしかない。これも苦労の原因ですな。
8割ぐらいの確率でボスに到達するんですが、あと一歩のところで撃破できない。残り60ぐらいまでは追い込めるんですが、そこで戦闘終了とかね。4時間ほどグルグル回ってました。
ところが、晩ご飯が出来たというので、前述のFD-MINIMI氏より教わった方法で、いったんポーズした後に再開したら、いきなりあっさりと突破。なんだこりゃ。w

そういえば5時間経過後あたりから、なんとなく難易度が下がって来たような気がするんですが、気のせいですかね。それとも艦隊の構成や武装の微調整が効いたんでしょうか。
最初は電探とかボイラーとか、打撃力以外の要素も強化していたんですが、どうにも火力が足りない気がしたので、最後の頃は一発の火力重視で主砲+副砲(あれば三式弾)のみでした。

ちなみにウチの重巡は高雄型が中心で、結構前から強化し続けてまいりましたので、意外に強力です。なぜ高雄型なのかというと、胸が大き(ry
じゃなくて、90を超える火力や雷撃能力や耐久力に優れて高速なので、資材に乏しいウチの艦隊ではミニ戦艦的な使い方をしていたから。かつては高速の軽空母と組み合わせて、地味に駆逐艦のLvUPとかに従事してました。今ではその役割はさらに経済的な軽巡に取って代わられてます。
なので、E-4突破作戦開始時点で高雄型4隻の平均Lvは55ぐらいと結構強力。それが作戦終了時にはほぼLv60に達してますので、どれだけの資材と時間が投下されたかは分かる方にはお分かりになるかと。w
ちなみに戦艦は霧島改がLv96から97へ。金剛改二はLv96のままでした。

すごい勢いで艦娘が落ちてきましたが、ご褒美の伊8以外に特に珍しいのは・・・夕張が3隻ぐらい連続で来たぐらいですかね。今まで、建造でもドロップでもまったく来る気配がなかったのになぁ。>夕張
今回のイベントは重巡が重視されているようで、軽巡の出る幕は重雷装艦を除いては無いみたいです。次のイベントでは軽巡がフィーチャーされると良いなぁ。だってウチには無駄にLvの上がった軽巡がゴロゴロと(ry

次はE-5ですが、これは資材の備蓄が間に合いません。突破は諦めてちょろっと手を出して遊ぶ程度でしょうなぁ。
by namatee_namatee | 2013-11-21 21:01 | diary? | Comments(3)
Commented by ぱらやん at 2013-11-22 00:16 x
みんな突破してるなー。
何となく5-2を攻略中です。
このくらいの温さじゃないと集中力が持ちませんです。ハイ。(ヽ´ω`)
Commented by アッコー中尉 at 2013-11-22 02:15 x
うちはクエスト消費の為のオール30の建造で今までに5~6隻の夕張が来ましたよ。
イベントの方は時間があまり取れないので諦めました。
Commented by namatee_namatee at 2013-11-22 09:07
>ぱらやんさま
はたして払った犠牲に見合うのかというと疑問が残ります。w
資材が枯渇して今後の艦隊運営に多大な影響がありますので。(汗
集中力というか、ためこんだ資材がどんどん減っていくプレッシャーに耐えるのが大変でした。平和が一番ですなぁ。

>アッコー中尉殿
そうなんですよ、時間がとれないんですよね。今回だって会社早退してチャレンジしてますからね。(汗
ドロップや建艦はすごく偏りがありますね。ウチなんて翔鶴も瑞鶴も影も形もありません。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 7本目かな? 久々に >>