珍品

これは珍しい写真ですよ。

写っているものは浅間山ですが、撮ったカメラはNikonのProneaS+IX-Nikkor 30-60mm F4-5.6であります。ProneaSはAPSの一眼レフカメラでして、どうにもパッとしなかったシロモノ。まあAPSの一眼レフというカメラのジャンルが、さらにいえばAPSというフォーマット自体がパッとしませんでしたが。
それはとにかく、なにが珍しいかというとこの写真はポジで撮ったものなのです。簡単に写真を撮れるということがAPSの趣旨だと思うのですが、ポジフィルムという奴は露出のコントロールが難しいという欠点があり、本来APSとは相性が悪いのです。そのせいか、APSのポジフィルムは富士から一種類のみがあっただけで、他に選択の余地はありませんでした。田舎の写真屋では売ってなくてヨドバシの通販で買った記憶があります。ネガだとイマイチだった写りもさすがにポジフィルムを使うと見られるぐらいにはなりました。しかし前述の通りフィルムを手に入れるのが難しいこと、現像に出すのも同様に面倒なこと、この二点は致命的で二度とAPSポジで写真を撮ることは無かったのでした。というか、デジカメに移行してしまってProneaS自体も使わなくなってしまったのでした。
c0019089_1843892.jpg

by namatee_namatee | 2005-06-20 20:58 | camera | Comments(2)
Commented by at 2005-06-20 23:02 x
カメヲタだったんですね。

フィルムスキャナーホシイ
Commented by namatee_namatee at 2005-06-21 07:56
これはマウントなんですよ。APSのマウントなんてそう滅多にあるものじゃ・・・スリーブの方が珍しいか、APSの場合。

といった程度にカメヲタでしたが何か。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< コスパ悪い 釣りネタ >>