作戦失敗。orz

c0019089_212730100.jpg

ネタがない。w
こういう時はアルファさんか椎名さん頼りになるわけですが、今回は椎名さんネタ。

画像は本日現在のウチの「俺様best」のアリサマ。
「俺様best」、名付け親は&氏だった気がします。プレイリスト名としていつの間にか定着しちゃいました。
もともとは椎名へきるの楽曲(主にアルバム)を聴いて、これは!というものを数曲ピックアップして、車とか電車の中などで簡単にアクセスしてちょろっと聴くことができるようにしたもの。あるいは椎名へきるの歌はこんな感じですよ、と誰かに聴かせるときに使うとか。あくまで暫定のものだったんですね。ちゃんと聴く時はアルバムやシングルを頭から聴くんですから。
それがアルバムを繰り返し聴くうちに、どんどん肥大化しましてね。もはやダイジェストとしての意味がないぐらいの曲数になっちゃった。いつの間にか50曲を超えてる。アルバム全ての曲数が174曲。本末転倒とはこのことだ。
そういったわけで「俺様best」の整理に取りかかったわけですが・・・一通り見直してみると、63曲になってる。増えてるじゃん。orz
いやぁ、どの歌も好きで好きで仮のプレイリストとはいえ、削る気にならないんですよ。w
あとイヤホンをER-4Sに変えて、評価が上がったという妙なアルバム「PRECIOUS GARDEN」から「Love Graduation」「live to love -もう少し早く逢えたなら-」「MOON」「大切なページ」の4曲がランクイン。これはダメかも(ry
もう諦めて適当に流す時に便利に使うことにします。>俺様best

best3を選べ!
と、ここで俺様bestを整理して、椎名さんの楽曲から3曲だけ選べと言われたらどうするかと言うネタを思いついた。1曲だけなら簡単、いや簡単じゃないけど、まあ「風が吹く丘」で決まりなんですよ、わたくしの場合。「風が吹く丘」は古い歌で、実は今に続く椎名さんのスタイルとはいろいろずれているような気がするんですが、それでもわたくしはこれを選びます。まあ1曲なら単純に好き嫌いで選ぶということで。
だがしかし、3曲となると難しい。
90年代、2000年代ソニー時代、ランティス移籍後と3つにわけてそれぞれからバランス良く選出するというのはどうか。そういった好き嫌いだけじゃない、なんていうか歴史的意義みたいなものも考慮して選ぶとなると、とたんに難しくなりますなぁ。

90年代を代表する楽曲は「風が吹く丘」ではなく「抱きしめて」になりそう。いやしかし「246」「Graduater」とか「あなたの名前」や「届けたい想い」も「何も出来なくて」も捨てがたい。あと「やさしいひとになりましょう」もお気に入りだし、最近思いっきりハマッている「fly away」も・・・ね、俺様bestが減らないのがわかりますでしょ?w

2000年代ソニー時代は、そこまで難しくない・・・いや難しいな。「Sadistic Pink」「RESET」「believe」「Jumping Slash」「Color」「熱風」「Power Of Love」「Reborn ~女は生まれ変わる~」「Eternal Circle」・・・キリが無いのでヤメ。この中から「Power Of Love」を選出。

ランティス時代は数が少ないので・・・「Unknown colors」「Over Drive」「Sunday Punch」「明日になれば」「恋のリズム」「マイ・ストーリー」「Miracle Blue」・・・キリが無いっつーの。w
こちらからは「明日になれば」を。

といったわけで「抱きしめて」「Power Of Love」「明日になれば」の3曲が選ばれました。>わたくし的best3
自分で選んでおいてこの選曲はちょっと意外な気もするんですが、歴史的意義というか楽曲の特徴の変遷やこめられた意味みたいなのを考えると、まあ納得という気もする。
「抱きしめて」はまあしょうがない。これはそういうものです。w
「Power Of Love」は曲や歌も良いんですが、歌詞に恋愛にたいする椎名さんの経験とスタンスみたいなものが感じられる。「恋に対してはいつも不器用で純と言われ続けた」ってのがキますね。
「明日になれば」はロックぽくないちょっと地味な歌。でも伸びやかでパワフルな椎名さんの声が気持ちよい。いままでの椎名さんの歌い方は伸びやかなんてイメージじゃなかったんですが、これはちょっと違うんですよ。ああ、こういう歌い方もできるんだ、と唸らせる一曲。歌唱力が無いと言われ続けた(もちろん実際はそんなことは無い)椎名へきるの今の歌はこんななんです、と人をぶん殴る武器みたいな歌。w

あるいはそんなのおかまい無しに好き勝手に選ぶと・・・これは本当にキリが無いので割愛。(汗
中二病ってこういうのなのかなぁ。w>自分

まあ、椎名さん関連は誰がなんと言おうといけるところまで行くと決めましたからね。w
by namatee_namatee | 2013-11-19 21:22 | music | Comments(12)
Commented by hekirah at 2013-11-20 00:13 x
namateeさんこんばんわ、微妙な位置にいると言われていましたが、その通りなんですよね、今の人には昔の軌跡がわからない。むしろ椎名へきると言う存在はこれからきえゆくかもしれないファンでしか、それもこちらか調べないと活動がわからない状況に今なっています。音楽に関してもソニーからはなれたら、広告する機会が減ってきたようなきがします。cdショップに新譜が置かれない状況です。世代交代と考えればしかたなことなのですが、、
Commented by hekira at 2013-11-20 00:25 x
続き、、でも一つ言えるのは全盛期の彼女は、歌、声優、ラジオでいろんな人を励まし、元気ずけていたのですね。オタクから、昔の自分です。小さい子から大人まで、そんな中でいまでも頑張っている姿はファンとしてですがすごい生き方に見えてしまうのですね。忘れさられていくのはしかたのないことなのですが、またこれから何年がんばれるかわかりませんが、へきるさんを応援したいしだいなのです。namateeさんブログ100回おめでとうございます。
Commented by namatee_namatee at 2013-11-20 11:56
>hekirahさま
音楽業界全体の苦境っていうのも考慮しなければならないのかもしれません。CDが売れないらしいですから。その観点からみると、ソニーからランティスに移ったのは正解だったのかもしれません。レコード会社の格式みたいなものは下がって、いかにも落ちぶれたように見えるかもしれませんが、もはや誰と限らずCDという形でコンテンツを流通させること自体が難しくなりつつある最近の状況では、所属レコード会社がメジャーレーベルかどうかなどはあまり意味を持たなくなったと思います。
ランティスに移った経緯はよくわかりませんが、その結果の戦略として、声優の仕事の方から存在をアピールしていこうと思っているのかもしれませんね。>椎名さん

CDというもの自体が流行らないのと椎名さんの持つ音楽性が今の流行に必ずしもマッチしていないことが本人や周りのスタッフにわからないわけはありません。それならば今持っている余力を声優の仕事の方に割り振って、そちらから新しいファンを呼び込もうと考えているんじゃないでしょうか。

って、なんかすごく下世話なお金の話になっちゃいました。(汗
Commented by namatee_namatee at 2013-11-20 11:57
まあ最近のアニメを観て「なんか聴きなれない声の声優さんがいる。これ誰だろ?」って検索して、椎名さんの来歴と楽曲を知り、そのまま入り込んじゃう人が居ないとも思えません。無理にCD出すよりむしろ引っかかる人が多いかも。w

>いろんな人を励ます
ああ、これはわたくしに欠けている観点です。やはりその時代を過ごしたものではないので、数値などのデータではそのすごさを感じることができるんですが、おっしゃるような多角的&感覚としては捉えることができません。
言われてみればもっともで、今でもhekirahさんやわたくしをはじめ、少なくとも何人かの人は元気づけられたり、何かの行動を起こすきっかけをもらっているわけですね。
Commented by 猿実 at 2013-11-20 16:41 x
namateeさま
>いろんな人を励ます
この観点、ファン歴が長いからと言って持ってるとは限りませんよ。
私、ファン歴約19年、デビューアルバム「Shiena」予約購入した程のファンです。
が、ラジオは全く聞かないし、アニメも殆ど見ずライブは4回しか行った事が無いと言う奴なので、全くもって解りません。
雑誌のインタビュー等で、椎名さんが語ってるのを読んで「へぇ~」と思う位なので、下手したら namateeさんより酷いかも(滝汗)
いや、歌はしょっちゅう聞くし、雑誌も買い漁ってる程のファンなんですけどね…。
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-11-20 18:10 x
ナマさん、こんばんわ!
僕もへきちゃんはいつまで活動してくれるんだろうか?とは、病気になられてからは特に思うよになりました( ;∀;)一緒に生きてきた感じがするから、やられる限りは応援していきたいですね!やっぱりへきちゃんの歌は最高です!ビバ風が福岡!(*´∇`*)
Commented by namatee_namatee at 2013-11-20 19:10
>猿実さま
あ、いや、いろんなスタンスがあるのは理解しております。(汗
わたくしの場合は「椎名さんを通して自分の失われた90年代を振り返る」というのがテーマとしてありまして、当時の空気を身をもって経験し、語れる方々に憧れる傾向が強いということですね。

逆の見方をすると、わたくしはごく最近ファンになりましたので、そういう立場から、ある意味、冷静に椎名さんの有様を眺めることが出来るとも思うので、まあそれぞれの立場と経験の持ち味を生かす&情報を持ち寄って交換していけましたらばと。
まあ最近は冷静とは言えなくなるぐらい入れ込んで来てしまってますけど。(汗
Commented by namatee_namatee at 2013-11-20 19:26
>ファム&アンドリューWKさま
おっとっと。(汗
ウチは不安を煽っているようなエントリーが多いんですが、実はさほど心配しているわけでもないんです。歌い手さんとしても声優さんとしても、実力&魅力は十分にありますし(昔より格段に上がっていると思います。)、上の方のレスに書いた通り今後の声優としての活躍次第では、もしかして大ブレークとはいかないまでももう少し表舞台に出てくることがあるんじゃないかと考えていたりもするんです。

歌・・・本当に良いですよね、いまさらですけど。なんでしょうね。なんだかわからないけど、いくら聞いても飽きないし感動するんですよ。もう何百回も聞いた「風が吹く丘」で車運転しながら泣きますからね。w
Commented by くろ at 2013-11-20 23:41 x
なまさんこんばんは。
なまさんがコメントで書かれていた『最近のアニメを観て「なんか聴きなれない声の声優さんがいる。これ誰だろ?」って検索して…』私はまさにそのパターンでしたwとは言っても元々有名声優さんであるため、お名前自体は以前から知っていました。ですがアーティスト活動が盛んな声優さんとの比較や誹謗中傷などで知ったため、あまりいい知り方ではありませんでしたが…
しかし、実際の椎名さんの歌を聴いてみて、色々調べていくうちになんて魅力的な方なんだと!wすっかりファンになりました。が、同時に悲しくもなりました。椎名さん全然悪くないじゃないか!とか、なんでもっと早く知ってファンになれなかったんだ!等々
そして、私もなまさん同様昔からのファンの方々を羨ましいというか、憧れてしまいますw
ですが初期からのファンとなると私の年齢くらい…なんだか勝手に圧倒されていますw

と、好き勝手に長文すみませんでした(汗
Commented by hekirah at 2013-11-20 23:59 x
namateeさんこんばんわ、ご回答ありがとうございます。実は自分、namateeさんのブログを読んで過去をふりかえっている所がありまして、風が吹く丘や246などは聞きなおして、ああ,いいなと改めて実感をしまして、ituneに新たに入れました。namteeさんがブログで楽曲を伝えてくれることで、過去を振り返られる、ところがありまして感謝しています。最近ファンになられたnamateeさんのいろいろな目でこれからもへきるさんを語ってください。
Commented by namatee_namatee at 2013-11-21 09:50
>くろさま
長くなりますので省略いたしますが、わたくしもほとんど同じような経緯でこのアリサマになりました。
いろいろ調べた中で、なんといっても一番の衝撃は「アーティスト宣言なんてなかった。」というもので、あの衝撃は忘れられません。
それまでは「実力もないのにアーティスト宣言とかやらかして音楽・声優、双方の業界から干された。」と思ってましたから。その認識が根底から崩れ落ちる衝撃は大変なもので、長い間ガセネタつかまされて、怒るのを通り越して笑いました。w
あれ以来、知恵なんとかの質問や回答は某巨大掲示板のレスよりも信ぴょう性の点でランク下とみなすようになりました。

どう頑張っても時を戻すことはできませんから、自分なりのスタンスで研究をすすめてまいりたいと思います。結果は世迷言のレベルであろうとも。w
Commented by namatee_namatee at 2013-11-21 09:54
>hekirahさま
ほぼ世迷言のこのブログにそんな影響を受けている方がいらっしゃると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。(汗
こちらこそ、当時からのファンの方々の生の声を聞くことができて実にありがたいと思っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久々に 似てる!w >>