微妙?

c0019089_2239545.jpg

さて本日は西の友人&氏と一緒にサバゲ。参加のみなさま、タカ氏、大変お疲れさまでした。

埼玉県川越市のOasisというフィールドでしたが・・・なんかいろいろ微妙でしたねぇ。
まずフィールドそのものが微妙な感じ。おそらく重機屋さんとか鉄工所とか、そういった工場の跡地を再利用したフィールド。よって自然のストラクチャはほぼ無しで、人工的なバリケやテントで構成されておりました。それはそれで、例えばバトルシティとかユニオンベースとか、似たようなフィールドは珍しくないのですが、ここはどうもそのバリケ・テントの配置や構造が投げやりに感じました。セイフティから見てフィールド奥側はテントが多数配置されておりますが、なんていうんですかね、テントの固定が適当というか、タープの下側が固定されてない。風が吹くとめくれちゃったりする。そういう意図なのかもしれませんが、なんかだらしないだけで効果的な演出とは思えません。
フィールド手前側はテントは少なくて、バリケ主体なんですが、これもなんでそうなっているのか良くわかりません。まんべんなくテントとバリケを配置するんではダメなんでしょうかね。そういう状況で奥側と手前側でフラッグをわけるので、スタート位置での有利不利が偏るような気がします。これもそういう意図なら仕方ないんですが、なんでそうなのかが良くわからない。
フラッグ位置を微妙に変えてましたが、これまた良くわかりません。そんなに広いわけでもないし、前述の通り、奥と手前で有利不利があるので、ちょっとぐらいフラッグの位置を変えても意味がないと思います。フラッグ位置なんて固定で良いんじゃないかなぁ。

次が運営。これも違和感がある。
まず弾速チェック。フィールドの中でやるんですけど、当然ながらゲーム中は出来ません。追加で使う鉄砲がある場合、ゲームの合間を狙ってスタッフに声をかけてお願いしなければならず、ちょっと不便。横っちょの方にまだスペースはあるので、そちらで弾速チェックすれば良いのに。
次が駐車場。狭い。本日はゲームの途中で怪我した人がいたそうで、病院へ連れて行くのに車を出さなければならなかったんですが、ぎちぎちに詰め込んじゃったので、手前の方から順番に車を移動して該当の車を引っぱり出さなければならず、結構な時間ゲームが中断しました。
そういう場合はスタッフの車+スタッフで病院へ送ってあげれば良いと思うんですがねぇ。もしかしてスタッフの車も駐車場に詰め込んじゃった?
次がシューティングレンジ。フィールドとの境目がないんですよ。どこからどこまでがシューティングレンジか分かり辛い。ゲーム中は使えないのはとにかく、なんていうか投げやりな感じが漂っちゃってテンションが下がる。
別にシューティングレンジの善し悪しがフィールドの評価に結びつくわけはないんですが、前述のテントやバリケの投げやりな構造・配置と合わせると、どうもテンションが下がる方向に。

一番問題だったのがゲーム運営ですね。ゾンビが多い、オーバーキルが酷いとゲームごとに注意がアナウンスされてましたが、実際、微妙に死に辛い人がいたぐらいでそんなにゾンビなんて居なかったと思いますね。ゲーム中はスタッフが何人かジャッジでフィールド内に居るんですが、見ていた感じでは具体的にゾンビ行為を特定して注意していたようにも見えませんでした。
あとそのアナウンス自体も声が小さくて聞き取り辛い。もっと良く聴こえるように大きな声で言うか、そういう設備を備えるべきでしょうなぁ。あれではなんか言ってるよ、で終っちゃいますね。
曲射(銃を上に向けて高い放物線を描く弾道で撃つこと。)は禁止だそうで、これまた何度もやるなというアナウンスがありましたが、具体的にどのレベル(地面と水平までとか、20度までとか)かを言わないので、はたして自分の撃ち方が曲射にあたるのかどうか、良くわからなくなってくる。広からぬフィールドですが、遠距離の撃ち合いになれば(そして障害物のすくないフィールドは遠距離の撃ち合いが多い。)多少上を狙うことはあるでしょう。わたくしは基本的に30mでゼロインしているので、40m先ならターゲットの50cm上とかを撃ちますしね。
この曲射については、あるゲームでスタッフ(フィールドマスターかな?)が開始直後にゲームを中断させる事態になりました。この処置には疑問があります。あの場合は大きな声で曲射はするなと言うだけで十分だったと思います。
なんか、あれで一発で参加者のテンションが下がってしまったようで、その後のセイフティがしらけ切ってましたからね。

その上、夕方のもうゲーム進行も終盤になろうかという段階でスパイ+殲滅戦を持ってくるという。そういうゲームは昼休み後とか、もっとふさわしいタイミングがあると思うんですよ。基本フラッグ戦の繰り返しで、それに文句はありませんが、例えば復活戦を挟むとか、そういう工夫はあっても良いと思いますね。

注意やアナウンスについては、他のフィールド、例えばCIMAXとか、ゾンビやら味方撃ちやらそれはもうカオスなこともあるわけですが、そういう場合に注意はあってもテンションを下げる方向には持っていきませんね。ダメなものはダメといいますが、その替り何か気の利いた言葉を挟んだりして盛り上げる方向にバランスを取る。Oasisのスタッフはそういう配慮がなくて、一方的に酷い酷いというだけで、まあ抗議のために途中で帰ろうかと思うぐらいにはやる気をそがれました。
お隣のデザートストーム川越もいろいろアレなところがあるんですが、それでもあんなに窮屈ではないし盛り上がりますからね。設備としての限界から、いろいろと制限が必要なのかもしれませんが、その割には外側と区切るフェンスも高さが低いとか、あるいは無いとか、手抜きな感じ。

といった感じで、いろいろと残念なゲームでした。初サバゲの&氏にはちょっと悪いことしちゃいましたね。千葉方面の本格的なフィールドのゲームはあんなもんじゃありません。大人数のぶつかり合いとか、ブッシュに隠れて息を殺すとか、もっと多様な楽しみがあります。スタッフにしてもスタートの合図とかサウンドとか、テンションが上がる演出があって、仮にゾンビやオーバーキルがあってももっと楽しめるんですよ。
来年またここへ来てください。本当のサバゲを(ry

画像は石油王の国旗?だんだんエスカレートしてまいりました。w
by namatee_namatee | 2013-11-16 23:36 | survival game | Comments(6)
Commented by ボウコウ at 2013-11-16 23:46 x
来週あそこに連れて行けばよかったのに・・・。
Commented by 武装ジャッジ(軍拡中) at 2013-11-17 00:02 x
あの一件以降一切参加する気が無くなって片付け始めましたわ。
参加者を盛り上げるというより、俺の言うこと聞けみたいなスタンスに感じられたので、今後はそうじゃない所に行けばいいかと。
どこも混みあってるから、そういうことわからないまま運営されちゃいそうですけど。
Commented by namatee_namatee at 2013-11-17 07:17
>ボウコウさま
来週ってなんでしたっけ?(汗
新しいフィールドを開拓するというPMCの一環でもあるので、まあこういうこともありますね、と。ただ、初めての方には残念だったなぁ、申し訳ない感が。orz
Commented by namatee_namatee at 2013-11-17 07:20
>武装ジャッジ(軍拡中)さま
軍拡?まだいくんですか。(汗

わたくし、見ていれば分かると思うんですが、相当に鈍感で能天気な方なんですよ。そのわたくしをして、明らかにゲームやる気がうせて帰りたくなりましたからね。まあ珍しい体験をさせてもらったと。w
Commented by FD-MINIMI at 2013-11-18 16:34 x
まあ次はないですね
Commented by namatee_namatee at 2013-11-18 18:34
>FD-MINIMIさま
お疲れさまでした。
特にメリットもないですしね。w
該当スレの様子がまたアレでアレで(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大変お疲れさまでした。 来客 >>