雨の日曜日

c0019089_16555710.jpg

「艦これ」の限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」、その第3ステージ「サンタクロース諸島海域」、通称E-3突破時のなま艦隊の図。
ほどほどの打撃力の低速戦艦と正規空母2隻、必殺技の北上改二という特に特色もないオーソドックスな編成・・・ですよね?
低速戦艦は、どちらかというと耐久力というか、攻撃から身をかわすのを重視して、戦艦のくせに全てにタービンだのボイラーだのを装備、ついでに対空能力強化のために電探も装備しております。あとダメコン。ウチの艦隊は実戦に出る時は必ずダメコンを装備することにしておりますよ。スロットがひとつ埋まってしまって能力は下がりますが、その分、思い切って突っ込めますのでトータルの戦果の差を実感したことはありませんなぁ。そんなにシビアな戦いをしてないというのもありますけど。
もしLv96の赤城さんとかが沈んじゃったら、スロット一つ分の打撃力低下なんて問題にならないほどの大打撃ですよ。打撃力の低下分はLvアップでカバーするのだ。これははるか昔にお気に入りだった陽炎を失ってからの我が艦隊の伝統であります。艦娘を失うぐらいなら先に進まない。ウチは艦隊保全主義なのだ。w

先週の今ごろですかね、E-1とE-2にチャレンジしてまして、これが夜戦中心で辛かった。相手が小物でも一撃くらって大破とかざら。おまけにやっとゲージを削り切ったと思ったら、金輪際ボスに行かないとかで、大量に資源を消費してしまいました。その資源を回復させるのに1週間かかりまして、本日の朝にE-3の攻略を始めた次第。
実は10:00からH-DのディーラーでFXDFファットボブの点検の予約を入れておいたんですが、ついうっかり8:45にE-3チャレンジを初めちゃったという。仕方がないので予約の時間を1時間ずらしてもらいましたよ。w

でも作戦は思っていたよりずっと順調でしたね。高速戦艦がいるとボスに到達し辛いというウワサは聞いており、実際に一昨日あたりに小手調べでやってみた感じでは5回やってボスに到達したのが一回もないという結果でした。ウチの艦隊は金剛型の高速戦艦が主力なんですが、ボスにいかないんでは仕方がない。ウワサをきいてこっそり鍛えていた山城と扶桑を引っぱりだしました。
で、画像の艦隊で作戦実行。数えていませんでしたが、おそらく6-7回であっさりと突破。毎回ボスに到達、そして毎回ボスを撃沈。使った資源は燃料弾薬が3,000程度。鋼材はもっと少ない。修理は全て高速修復でしたがバケツは15個ぐらいで済みました。時間にして1時間といったところですかね。思ったよりあっさりでちょっとビックリ。

次はE-4ですが・・・これが大変そうなんですよね。ウチには艦としては有能なのがそれなりにあるんですが、資材がなぁ。1週間でたまるかな。(汗
ウチってレア艦とかはあまりいないんですが、無駄にLvアップに励んできたこともあって、中途半端で普段はあまり使い道のない重巡とか軽巡のレベルの高いのがいるんですよ。そこら辺に無駄に資材を投入してきたから、慢性的な資材不足に悩まされるんでしょうなぁ。
前回の限定海域の時も艦隊としては十分な能力があったのに、資材不足でE-2で断念しましたので、今回はせめてE-4まではいきたいところ。
・・・最悪は米帝プレ(ry

そして30分遅れでH-Dのディーラーへ。
FXDFファットボブの12ヶ月点検でございます。前回の点検は3月頃で、本当は8月に受けなければならなかったんですが、なんだかんだとやっているうちにずれ込んでしまいました。
問題点としてはフロントブレーキにジャダーが出る。大した振動では無いんですが、気にしだすとたまらなく気になるという。これが思っていたより手強いらしく、3時間かかっても点検が終わりません。(汗
おまけに本日は天気が悪いにもかかわらず、納車が2台あるそうで。納車式はディーラーの社員総出ですので、その分、作業も中断されて遅れるという。最終的にあずけて徹底的にチェックするということになってしまいました。w
ウチの近所(本当に近所)に「48」の納車があるということで、その「48」を積んだディーラーのバンで送ってもらいました。その「48」のオーナーは本当は乗って帰りたかったらしいんですが、それなりに雨が降ってきてしまったので断念されたようです。そりゃピカピカの新車で雨の中を走り出すのは嫌ですわな。
バンの中で「48」のオーナーをガス欠の話で脅かす。なんといっても西の友人&氏のJAF騒ぎを知ってますからね。w
by namatee_namatee | 2013-11-10 21:12 | diary? | Comments(7)
Commented by & at 2013-11-10 21:37 x
高速でガス欠ですからねw
そのオーナーさんは警告灯がつく前に給油する癖がつくでしょう。
Commented by 前田 at 2013-11-11 01:47 x
E-3は割とすんなり行くマップですな
特にE-2で四苦八苦していたら拍子抜けするくらい
うちは戦雷雷空空・軽空と言う編成でしたね、今回ボーキサイトを恐ろしく使いませんよねw
始まる前に一番使う資材と思って重点的に集めたけど失敗しました
Commented by namatee_namatee at 2013-11-11 07:30
>&さま
思っているよりもガス欠しやすいですから、気を付けてくださいね、と親切に教えてあげましたよ。出先のGSをチェックしておいても工事中だったりとか(ry
その48の人は、48の前はモトグッツィのV7レーサーとかに乗っていたそうです。面白いんだけど、ギアが入らなくて困ったと言っておりました。参考になるなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2013-11-11 07:33
>前田さま
E-1とE-2でさんざん苦労させられたから、サービスマップなんですかね。
ボーキサイトはわたくしも大量消費を予想して備蓄もしくは米帝(ryを覚悟していたんですが、拍子抜けしました。おかげで艦隊創設以来最大の貯蔵量となっております。>ボーキサイト
燃料弾薬鋼材はまんべんなく欠乏しているんですけどね。orz
Commented by & at 2013-11-11 11:21 x
ありましたなぁ>工事中

ホントこれだからイタリアは(ry
Commented by ボニー at 2013-11-11 12:25 x
なんでグッチの話が参考になるんですか?
買うつもりですか?
そうなんですか?

グッチではワシのボニー号には追いつけませんぞ( ´艸`)ムププ
F4とかRSV4にしときなさい
Commented by namatee_namatee at 2013-11-11 13:49
>&さま
あれは酷かったですね。さほど観光シーズンから外れたわけでもないのに、ヤル気あんのかと。

>ボニーさま
いや、単純に技術的な興味があるだけですよ。>シャフトドライブ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 激おこ 科学技術の進化 >>