長い重い

c0019089_1911282.jpg

417Tシャツを着てM14(木製ストック)を構えるわたくし。

回りくどいチームでのチームメイトのD氏が撮ってくれました。ネタにもされてます。今更気がついたんですけど。w
このM14は当のD氏のものです。わたしゃ木ストの鉄砲をサバゲに持ち込むほど物好きでは・・・AKMとかPPshはあったなぁ。まあ、あれは綺麗に使う鉄砲じゃないですからね。

前々からM14は好かないと言い続けておりますが、実はそんなに心底嫌いなわけでもないんですよ。D氏もブログのネタで書いてますが、この写真でもそれなりに体に馴染んだ構え方してますでしょ。重くて長い以外に表現のしようがないM14ですが、それをなんとかしようと一時期一生懸命使いましたからね。
そうやって使ってみた長い重い以外の感想はというと・・・攻勢にたっている時は頼もしいけど、防御にまわると苦しいってところですか。>M14

素直な弾道で遠くから確実に狙ったところに弾を送り込めるんで、こちらに敵が気がつかずにいるような時には圧倒的に楽なんですが、反撃を喰らうとか押されているとか、複数の目標にすばやく対処しなければならない時に辛い。少なくともわたくしは辛いと感じます。
その点、同じように長い(重くはない)SPR Mk.12 Mod 1とかは、グリップや重量配分のせいなんでしょうか、振り回しやすい。M14とは反対に弾道に癖があったりして、攻める時にも楽勝というわけにはいきませんが、攻守のバランスは取れているような気がします。

要するにM14のHop周りとM4/M16のプロポーションを持つ銃がひとつの理想なんじゃないかと・・・写真を撮ってもらった時に、ふと視線を落とすとそこにはこれまたサバゲでお世話になっているS氏のM14 DMRが。
ちょっと構えさせてもらいましたが、これですね。S氏のM14 DMRは余計なパーツがオミットされて特に銃の前側が軽量化されており、わたくしのいう、防戦のときの振り回しやすさが格段にupしている。これならわたくしでもM14嫌いとか言いませんよ。(汗

といったわけで、実はネタ切れのオチの無いお話でした。w
by namatee_namatee | 2013-11-05 20:30 | survival game | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 企画倒れの極致 なにごともなく >>