中毒性up!

c0019089_213156.jpg

ついにポータブルヘッドホンアンプ、通称ポタアンを導入。といっても、とりあえず無難な奴ですけどね。いきなり強烈に個性的な奴を選んじゃって気に入らないとかだったら目も当てられませんからね。(汗

モノは見ての通り、iBasso Audio D12 Hjという奴で、まあ前述のとおり売れ筋の定番ですね。さっそくセットアップしてみましたが、iPod nanoからアナログというんですかね、普通にオーディオケーブルで繋ぐとイマイチな音でしたので、嫁さんからiPod touchを返してもらって、FiioのL9というケーブルでドックから接続。
接続と言えばD12 HjはDACとしても使える。DACとしてはNuForceのIcon uDAC2があるので特に必要なかったんですが、まあアンプとしてだけしか使わないのも勿体ないかと思いましてね。

で、これがすごく良いんですよ。ネットでのインプレを見て見ると、引き締まった低域とのびる中高域という評価が多く、実際に聴いてみても確かにそう感じました。イヤホンのER-4Sも同様な傾向なので、なおさらマッチングが良いと感じます。
なんていいますか、低音、たとえばバスドラとか、普通にiPod直差しだと中が空洞なものを重いもので叩いているように聴こえる。「ドン」とすこし響く感じ。それがD12 Hjだと中が詰った太い木を叩いているように聴こえる。「ドッ」という感じで響かない。これが実に好みでして、前述の通り、低音が引き締まったER-4Sとよく合うと思いました。
もっと高い方の音は、Icon uDAC2だと解像度が甘い、ちょっとあいまいで柔らかい音なんですが、D12 Hjはかっちりと角が立った感じ。音の輪郭が良くわかる。漫然と聴いているといろんな音が混ざって聴こえてますが、特定の音にちょっと注目するというか、気にするとその音をずっと追いかけて聴ける。そんな感じ。

D12 HjとER-4Sを会社に持っていって同僚に聴かせてみました。もちろん椎名へきるですよ。慈悲はない。
「俺様best」から「熱風」「Power Of Love」「Reborn ~女は生まれ変わる~」「Eternal Circle」の4連発。まさに「へきロック」の極致。w
いやこれがインパクトあったようですよ。同僚はどちらかというと低音を盛った奴が好みらしいんですが、それを覆す音だったそうです。大げさに言うと顔が青ざめるのがわかりましたからね。w

もちろん自分でも聴いてみましたが、やっぱり中毒性が高いんですね。>ここら辺の歌
ピッチっていうんですかね、スピードが速くて心地よい。ずっと聴き続けたくなる。でもってER-4SとD12 Hjのおかげでさらに毒性が増している。極めて危険です。w
「Reborn ~女は生まれ変わる~」なんてチビリそうに・・・さすがにそこまではいきませんが、あまりの格好良さに人前でも目が潤むぐらいではあります。初期の歌もよいけど、やっぱりわたくしはここら辺のどんどん乗っていく感じの歌が好きですね。

椎名さんの歌の中毒性については、あのボウコウ氏も認めた定説となってます。w
by namatee_namatee | 2013-11-02 22:22 | audio | Comments(7)
Commented by ボウコウ at 2013-11-03 01:07 x
ちょwwwwおまwwww
Power of Loveつうたらヒューイルイス&ニュースじゃねーんですか?
Commented by & at 2013-11-03 02:30 x
>とりあえず無難な奴ですけどね。
なにこのフラグ
Commented by namatee_namatee at 2013-11-03 08:10
>ボウコウさま
まあ椎名へきる専門ということで、それ以外についてはほとんど全く知りませんので。(汗
この同じような構成で同じようなテンポの曲を連続で聴く悦びってのがたまりません。

>&さま
そりゃあ、発展の余地はいつでも確保してありますよ?w
Commented by & at 2013-11-03 11:24 x
久々に、いらなくなったらいつでも(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-11-03 15:26
>&さま
おやポタアンに興味が?
わたくしのように椎名さん専門ならどうってことありませんが、いろんな音楽を聴く人には非常に危険なブツですよ?スパイラルですよ?w
Commented by & at 2013-11-03 20:16 x
糞耳なんでアンプかましてもあんまり意味ないんじゃないですかねw
つーかけっこう高いモンなんですな(汗
Commented by namatee_namatee at 2013-11-04 08:30
>&さま
これはDACがついているから微妙に高いんでしょうね。アンプだけなら1万円台でいろいろありますが、いろいろあるのが問題です。w

イヤホンほどじゃないけど、アンプの違いもわかりますよ。ER-4Sとの組み合わせの固い音は病み付きになりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 悔いの残らぬように。 1998年 >>