燃料が悪くて不完全燃焼。w

c0019089_203741.jpg

ネタが煮えてない。w
最初にお断りしておきますが、本日のネタはオチがありません。さんざんこねくり回したものの、確証や裏が取れず、gdgdで終ったものです。そのままお蔵入りにしようかとも思いましたが、ネタ不足だし自分で持っている時系列で整理された情報と照らし合わせた結果を書いておくのも全く無駄にはなるまいと。

どの板か良くわかりませんが、某巨大掲示板の2006年12月ごろのログ。>画像
見ての通りですよ。w
椎名さんは2006年12月23日に「椎名へきるクリスマス大感謝祭 in さいたまスーパーアリーナ」という、イベントを催してます。その顛末について面白おかしくネタにしたのがこのスレ。
続きはこちらをどうぞ。ただし好き勝手なことが書かれてますし、もちろん真偽のほどは怪しいので、これを読んでエキサイトしても始まりません。念のため。もっとも7年も前のスレですので手の出しようもありませんけどね。w

まず申し上げておきますと、ここでいろいろと揶揄している方々はダブルスタンダードとでも言いますか、ものを言う立場がテキトーです。椎名へきるを声優として扱っておきながら、声優として認めていない。あるいは歌い手、アーティストとしてネタにしながら、歌い手、アーティストとしても認めていない。声優やめて歌にいって失敗云々とありますが、ならば椎名さんは声優じゃないですよね。にもかかわらず、ネタの進行は声優であるという線に沿っているんですよ。変でしょ。w
真面目な話をするならば、どちらから見るかを明確にしなければいけないと思うんですが、それをしていないので、散漫で内容の薄いスレになっちゃうんでしょうねぇ。まあ、そもそも巨大掲示板で真面目な話など(ry

といったことを前提にちょっと考察してみると。
2006年〜2007年の椎名さんの活動状況はというと・・・2006年5月にシングル「Power Of Love/Reborn 〜女は生まれ変わる〜」が出てます。2007年1月にはシングル「Eternal Circle」そして2007年2月にはアルバム「Rockin' for Love」をリリース。そしてこの「Rockin' for Love」がソニーレコード最後のアルバムになりました。ライブについては3月19日のZepp Tokyoから始まって2000年の200回記念ライブ以来の年越しライブを東京国際フォーラム(ホールC)で行い、合計10公演。それ以外に木根尚登氏と組んだユニット「ひだまり」のライブを4回。そして今回のお題の「椎名へきるクリスマス大感謝祭 in さいたまスーパーアリーナ」と、ならして言えば15回のイベントをこなしたわけです。

そういえばライブの実績としては「ひだまり」はもちろん「椎名へきるクリスマス大感謝祭 in さいたまスーパーアリーナ」もカウントされていないようです。350回目のライブがどこなのかを調べていて、それが2012年8月19日の高松・MONSTERであるというのをつきとめました。そして200回記念が前述の2000年12月31日の幕張メッセ、で、そこから遡って数えていくと、2006年の「ひだまり」と「椎名へきるクリスマス大感謝祭 in さいたまスーパーアリーナ」をカウントすると数が合わないのです。
椎名さんはこういうところがすごく堅いんですよね・・・

そういったわけで「椎名へきるクリスマス大感謝祭 in さいたまスーパーアリーナ」はライブではないんですね。声優初のさいたまスーパーアリーナでのイベントと言われてますが、コンサートもしくはライブとしては水樹奈々さんが声優として初だそうです。
ここで疑問に思うんですが、声優さん業界ってなにかにつけて声優初ってのを強調するような気がするんですけど、それってそんなに重大なことなんですかね。
声優のファンとか取り巻く人達って「声優」ということにコンプレックスでもあるんでしょうか。声優だろうがアーティストだろうが、芸能活動してりゃ武道館とか東京ドームとか、必要に応じて必要な時に必要な場所でライブなりコンサートなりやると思うんですけどね。声優をとりまく人達こそ声優という職業なり役割にプライドを持つべきなのに、逆になにかにつけて「声優初」ということを連発して虚勢を張っているみたいで、みっともなく感じちゃうんですよね。
あと「声優」とそうでないことに関して妙にコダワリが強いような気がしますよ。別に声優が歌うたっても、アイドルが声優やっても構わないと思うんですが、なんかあれこれと騒ぐ人が多く感じますね。

椎名さんのことを声優ヤメたくせに戻ってきやがってとか、そんなのどうでも良いじゃないですか。なんでそういうカテゴライズにこだわるのか、わたくしには良くわかりません。
椎名さんについてはそもそも本人は声優ヤメたとか言ってないし、歌い手としての活動状況を見てみれば、声優の仕事をやっている暇がなかったのは明白です。そんなこともわからんのか、と。w

さて、話を2006年から2007年の活動状況と「椎名へきるクリスマス大感謝祭 in さいたまスーパーアリーナ」にもどすと。こちらにずらずらと書き連ねてありますが、この時期はソニーレコードを出る頃なんですよね。いわばどん底の時期。
率直に言って観客動員力はかなり衰えている。さいたまスーパーアリーナはアリーナモードでも19,000席とかあって、どう考えても無謀。(汗
おまけに一般向けのチケット販売開始が1週間とか2週間前だったそうで、それはいくらなんでも。w
まあ、イベントのキャンセルかなにかがあってその穴埋めをやらされたというのが真相に近いんでしょう。このスレにはこれが原因でソニーレコードともめたなどと書いてありますが、それは確認が取れませんでした。
いろいろ検索して見ると、このイベントに参加した方々(ようするにファン)の感想はさほど否定的でもない。広いアリーナでこじんまりと、それはそれで面白かったとか、そんな感じ。このスレのようにみんな困ったという雰囲気ではなかったようです。いや実は困っていたのかもしれませんが、どうもそうなるのは予測していた感じ。これも裏が取れませんでしたけどね。
まあ上の方に書いた通り、適当な立ち位置で適当なことばかり書いているスレの住人とイベントに実際に参加したファンの方の話でどちらに信憑性があるかというと、そりゃ当然実際に参加したファンの方々でしょう。ファンであるということの贔屓目を考慮しても、このイベントは椎名さんも参加者も失笑ぐらいはしたでしょうが、このスレに書かれているような悲壮あるいは悲惨なものではなかったと思われます。
肝心の参加人数ですが、これまた確証が得られず。スレの中で具体的に触れられている25人×20列で500人程度ってのが信用できそうですけどね。いやしかし、さいたまスーパーアリーナで500人て。(汗
っていうか、わたくしは500人ならむしろ行ってみたい。すごく楽しそうじゃないですか。w

といった感じで、この手の誹謗中傷の塊のような情報は一部は役に立つものも含まれてますが、全体としては歪んでいるので、あまりあてにならないというお話でした。予定通り落ちなしの不完全燃焼で終ります。w
by namatee_namatee | 2013-10-25 21:56 | music | Comments(9)
Commented by at 2013-10-26 09:57 x
最近の平野綾なんかみてると
アニヲタは世代が代わっても
やることは同じなんだなと
Commented by namatee_namatee at 2013-10-26 11:43
>タ氏
アニヲタ=声優ヲタでもないのかな?
よくわかりませんが、あまりカテゴライズにこだわりすぎるとこっちも頭おかしい方の仲間入りしちまいますからね。w

某巨大掲示板が、そもそもこういうネタで形成されているものというのも大きいと思うんですよね。なんていうか、何か書かないとその人の存在がないわけで、しかも長い文章に不適、となると極端な意見しか書けませんわな。
全く事実無根というわけでもないんですが、その事実を汲み出すのに沢山のスレとレスを読まなければならず効率が悪い。かといって個人のブログとか公式なサイトの情報では変に偏ったりするので、バランスを取る意味で某巨大掲示板は有用といえば有用。

まあ、こうやって面白おかしくガセネタをこねくり回していたのも今となっては良い思い出。椎名へきるの人気凋落を笑っているうちに、自分たちの存在基盤である巨大掲示板の影響力も落ちぶれていきましたとさ。w
Commented by 孫彰 at 2013-10-26 13:00 x
あの手の連中は人の悪口でしか自分の存在を示せなさそうですからね・・・日常ではきっと寂しい人間なんじゃないんですかね・・

しかし、クリスマスイベント・・あんなのもしていたんですね。この頃は完全にファンとして距離をとっていた時期なので活動情報についても完全にいノータッチでした(汗)
Commented by namatee_namatee at 2013-10-26 14:09
>孫彰さま
そういうスタンスこそが彼ら(わたくしも含むかな。)のネットでのレゾンデートルって奴ですからね。リアルではもう少しマシ・・・だと良いですなぁ。w

いろんなところで良く見かける、なにかにつけての「声優初の〜」という記述に引っかかりまして。もちろん全く意味の無いことではありませんが、さいたまスーパーアリーナで声優初の単独イベントといったところで、そりゃいつか誰かが初になるだろうがよ、ってむかっ腹をたてたんですよ。w

もし椎名さんの業績を語る(もしくは貶す)としたらそういうワンパターンな切り口はどうかと。ある意味パイオニアですから、なにかにつけて初ってのはつきものでしょうけれども。
椎名へきるの業績を端的に語る(もしくは貶す)ならその活動期間の長さとかライブ・コンサートの回数とかじゃないの、って思うんです。さらに加えて、そういったわかりやすい数字(何年とか何回とか)から一歩踏み込んでそのライブや歌や楽曲のクオリティ、そしてその変化についてこそ言及すべきなんじゃないかと。

まあそういう方向に話を持っていくと某巨大掲示板は全く役立たずなわけですけど。(汗
Commented by namatee_namatee at 2013-10-26 14:09
いやしかし、クリスマスイベント行ってみたかったですね。500人でじっくりと話や歌を聴けるなんて素敵。w
そういえば12月にファンイベントがあると聞きましたが・・・
Commented by 孫彰 at 2013-10-27 07:58 x
えっ!?

そんなのあるんですか?全然知りません(汗)
Commented by namatee_namatee at 2013-10-27 08:19
>孫彰さま
最新の会報をご覧下さい。w
これ、すごくさりげなく会報の編集後記に書いてあるんですよ。
こんなに小さかったら気がつかないっての。(汗
Commented by 孫彰 at 2013-10-27 14:17 x
・・・・あった。

何をするんでしょうね?(汗)
Commented by namatee_namatee at 2013-10-29 11:03
>孫彰さま
12月の忙しいときに何をどこで・・・興味深いですよね。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おおう。orz 横須賀鎮守府所属ですって。 >>