「私はやると言ったことはやる女だ。」by ココ・ヘクマティアル いや、わたしゃ男ですけど。w DQNミラの後継機登場。 はい、見ての通り、スバル・ヴィヴィオT-TOPのGX-Tという奴でございます。珍しいT-TOPのさらに希少なスーパーチャージャー仕様。T-TOPは3,000台限定で、GX-Tは1,000台しか作られなかったはず。T-TOPは合計4,000台しかこの世に存在しないのだ。1994年式らしいのでもう19年も前か。1994年といえば椎名さんの歌い手デビューと一緒ですなぁ。w その割に走行距離は少なく4万キロ寸前でした。各部の程度もなかなかのもので、なんといっても完全ノーマル。ネットでいくつか調べたんですが、古い車らしくほとんどは何かしらのモデファイが施してあって、なかなか手を出し辛い感じのものが多かったですね。ダメージとしてはシートにタバコの焼けこげ跡があるぐらいかな。ステアリングやシフトノブのような頻繁に手が触れる場所もまだテカテカにはなっておらず、特徴的な3分割式のルーフのあたりも痛みは無し。かなり良い程度の個体だと思います。 ウチの嫁さんがその昔欲しかったらしいんですよ。>T-TOP CHAGE and ASKA(今、いろいろとあれですなぁ。w)のファンなので、そのチャゲアスがCMをやっていたヴィヴィオが欲しかったとかなんとか。確かT-TOPは見積もりを取るぐらいのことはしたはず。予算不足でボツになったと記憶しております。w わたくしとしても思い入れのある車だったりする。こちらをご覧下さい。↓ 「ヨコハマ買い出し紀行」新装版第10巻第136話「鷹津ココネ」P145から。これはまさしくT-TOP。w おそらくシバちゃんの持ち物なんでしょう。こちらはN/AのT-TOPですな。 そういったわけで、来年2月には車検を迎えるDQNミラの後継車として、アレコレと検討した結果、これを選んだというわけでございます。それが先日の極秘作戦の内容でして、ネットで写真を見ただけで買う気満々だったんですが、お店の人が一応実車を見た方が・・・ということでしたので、面倒くさかったけど見に行ったという。必要な書類やハンコも持って、実車を見るどころか契約しにいったようなもんでしたけど。 ちなみにお値段も19年前の軽自動車としてはかなりよろしい価格でしたが、絶対的には全然大したことありません。 ナンバーは見ての通り「417」ですよ。当たり前じゃないですか。w お店の人に「ナンバーの希望はありますか?」と聞かれまして、「ああ、そういえば最近はナンバーも好きなのを選べるんですねぇ。」とか余裕かましてましたが、本心ではどうやって切り出すか、「417」ってどんな意味なのか聞かれたらなんて答えようかとか、もうドキドキしてたんですけどね。 わたくし「じゃあせっかくだから417で。」 お店の人「ああ、『よいな』ですね。」 わたくし「ええ、まあ。(汗」 といったようなやり取りの結果、無事念願の「417」を手に入れました。これで本物ですな。(何 本日引き取ってまいりました。ご存知の通り、本日はかなりの悪天候でしてね。外房線が止まったりしてる。お店は東戸塚にありまして、結構遠いんですよ。どうやって帰ってくるかしばらく考えました。いきなり東京近辺の高速道路は避けたい。だってアクアラインとか嫌じゃん。横風強いし車の流れ速そうだし。(汗 ということで、久里浜から東京湾フェリーで房総半島へわたり、そちらから館山道やらなにやら使って横芝まで、あとは適当に下道で帰ってまいりました。カーナビ代わりにiPhoneを使おうと思いまして、エアコンダクトにとりつけるアームみたいなのを持っていったんですが、このヴィヴィオのルーバーにはあわないという。仕方がないのでダッシュボードに転がしておいて音声案内だけで走るハメになりました。わたしゃ、横浜新道も横浜横須賀道路も初めてですからね。おまけに初めての車に悪天候ときたもんだ。orz このT-TOPはCVTなんで左手が空いていて良かったですよ。この車、ステアリングのレスポンスが思いのほか鋭く、ちょっと触っただけで向きが変わっちゃう。普段乗っているPOLOはそこら辺がかなり鈍感な車なので面食らいます。横横は土砂降りで風が強く、なんかハイドロプレーンでも起こしているんじゃないかというぐらいにふらついて恐かったんですが、どうも鋭いステアリングに慣れなかったせいのようですね。房総半島の高速道路ではなれたせいか、もっと酷い天候でも安心して走れました。 本当は三浦半島の西の方まで足を伸ばしてちょっと「ヨコハマ買い出し紀行」縁の地を見てこようかとも思いましたが、悪天候と時間がないということで断念。久里浜の港から西の方を拝んだだけで終わり。 この車の走行性能はというと。これが結構走るんですよ。S/C付きで64馬力もあるおかげで、CVTとはいえ加速は十分。足回りもしっかりしてまして、高速道路での乗り心地はよかったし、前述の鋭いステアリングレスポンスに慣れてしまえば直進性も必要充分なレベル。19年前の軽自動車でこのレベルはかなり優秀なんじゃないかと思います。 タルガトップとはいえ、オープンなせいで車体はちょっと柔いかな。キツい段差を乗り越えたときには、いわゆるスカットルシェイクというんですかね、ブルブルといういかにも車体が柔らかそうな振動が感じられます。少し軋み音もする。もっとも軋みに関してはDQNミラはもっと酷いけど。あれは車体後半の剛性が低めで、ちょっと斜めになったところを乗り越えるだけでミシミシいいますからね。 あとはなんだろ。スポーツ仕様のせいか、排気音がかなり勇ましいことぐらいか。デュアルエクゾーストからボーボー言ってます。 とりあえず、明日は借りていって会社で自慢してこよう。w
by namatee_namatee
| 2013-10-20 21:09
| car
|
Comments(30)
Commented
by
ボウコウ
at 2013-10-20 21:42
x
キチガイだ、キチガイがいる。(ほめ言葉)
0
Commented
by
&
at 2013-10-20 21:44
x
方向性は間違ってなかったけど、まさか軽四だったとはw
ツインチャージャー化期待してますね(^ω^)
Commented
by
武装ジャッジ
at 2013-10-20 21:53
x
東戸塚とか仕事場の隣ですわ。
週の6日、そのあたりをウロウロしつつ常駐してたり。
Commented
by
マンモ
at 2013-10-20 21:58
x
おおうw やりましたね!
Commented
by
ボニー
at 2013-10-20 23:22
x
Commented
by
孫彰
at 2013-10-21 00:42
x
Commented
by
namatee_namatee at 2013-10-21 07:57
>ボウコウさま
光栄です。w まあ軽四ぐらいで済んでますから、大したことはありませんよ。 >&さま もう手の内を見透かされているようでヒヤヒヤもんですよ。w 航空用レシプロエンジンの世界ではS/C+排気タービンとか普通ですけどね。S/Cも2段3速(S/C×2でギアの変速が3つ)とかありましたし。
Commented
by
namatee_namatee at 2013-10-21 07:58
>武装ジャッジさま
ウチからだとすごく遠いです。orz しかも昨日は常磐線が日暮里駅の拡幅工事だかなんかで北千住で下されちゃいまして、東京メトロとか乗っちゃいましたよ。 >マンモさま アリバイ工作にご協力いただきありがとうございました。w 初めての車で初めての道、しかも悪天候、さらに距離は250kmもあるという、ほとんど冒険でしたよ。
Commented
by
namatee_namatee at 2013-10-21 08:01
>ボニーさま
ウチには無駄にプジョーとか乗せる余裕はないんですっ。
Commented
by
namatee_namatee at 2013-10-21 08:02
Commented
by
TRN
at 2013-10-21 08:45
x
うっはT-TOPwww
ヴィヴィオSCは僕も好きな車のひとつですがT-TOPまで行くとは・・
Commented
by
&
at 2013-10-21 10:47
x
ポロの後継だと思ってましたけどねw
Commented
by
namatee_namatee at 2013-10-21 10:54
Commented
by
namatee_namatee at 2013-10-21 11:49
>&さま
POLOはあと3年は(ry
Commented
by
josei84827781 at 2014-06-04 21:36
Commented
by
namatee_namatee at 2014-06-05 10:05
Commented
by
josei84827781 at 2014-06-05 17:53
Commented
by
namatee_namatee at 2014-06-05 18:52
Commented
by
josei84827781 at 2014-06-05 23:10
なるほど。レースをしてる方が知り合いにいるんですね。
Commented
by
namatee_namatee at 2014-06-06 07:05
>joseiさま
joseiさんもご存じの方ですよ。w
Commented
by
josei84827781 at 2014-06-06 12:15
スピンマンさん?
Commented
by
namatee_namatee at 2014-06-06 19:51
>joseiさま
その通りでございます。 いやほんとうに「417」という数字を「シイナ」にかけたのは素晴らしいセンスだと思いますね。何度も書きましたが分からない奴には徹底的にわkりませんが、少しでも知っている人には一発でなにを意味しているかわかりますから。
Commented
by
josei84827781 at 2014-06-06 20:03
Commented
by
namatee_namatee at 2014-06-06 22:09
Commented
by
josei84827781 at 2014-06-06 22:13
Commented
by
namatee_namatee at 2014-06-06 22:26
>joseiさま
どうしてそう毎回チキンレースみたいなことをするんですか。w>沖縄 もう一月切りましたぜ。来月の今ごろは帰り道ですよ。 そういえば車屋さんにはナンバーについてはなにも言われなかったんですか?どうして「417」なんですか?とか。
Commented
by
josei84827781 at 2014-06-07 09:55
Commented
by
namatee_namatee at 2014-06-07 11:39
>joseiさま
まあいろいろ事情がありますから・・・といって、最終的にはバレますよね。w Tシャツでよく聞かれますね。「417って何?」わたくしは普通に「そういう歌い手さんが居るんですよ?詳しく聞きたいですか?」と言って相手が黙れば良し。黙らなければ(ry
Commented
by
josei84827781 at 2014-06-07 13:52
最終的にはバレますな
Commented
by
namatee_namatee at 2014-06-07 21:52
|
最新のコメント
カテゴリ
全体 diary? survival game motorcycle camera book music car pc audio mountaineering outdoor bicycle Fishing Fishing Skiing その他 タグ
椎名へきる(813)
艦これ(244) ヨコハマ買い出し紀行(210) 黄色魔術オリエンタルガール(85) PX125(42) LX125(32) LX150(29) HK417(21) SPR(16) L85(15) P90(13) XCR(6) MASADA(5) 検索
リンクとか(順不同)
ヨコハマ買い出し紀行関連
夕凪を、見て歩く・・・ 椎名さん関連 呉 of three kingdom 友人関連 我が迷走 お気楽極楽2 サバゲー関連 戦民思想 一さんの武器庫 古美根屋万年堂 きつねのブログ(旧ダメ人間ミリブロ出張所) レオとサバゲと・・・ ジャンジャララ 日々ときどきサバゲ(仮) みなと射撃とヱトセトラ 埋もれゆく空間 ダメンフィス日報 記事ランキング
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 画像一覧
ブログパーツ
|
ファン申請 |
||