心にしみる2つの歌

c0019089_2012297.jpg

「何も出来なくて」という歌がありましてね。もちろん椎名へきるの歌ですよ。アルバム「Respiration」の8曲目。「Respiration」は椎名さんの2番目のアルバム。その一つ前の最初のアルバム「Shiena」はなんていうか、すごく声優っぽい、キャラソンとあまり変わらないような印象のアルバムなので、「Respiration」が実質的に歌い手としてのデビュー作だと個人的に思っております。
実はウチにある「Respiration」は西の友人の&氏が送ってくれたもの。w

それはそれ。「何も出来なくて」はわたくしが確認できる限りでは椎名さん本人の作詞では最初のもの。これがまたしみじみと良い歌詞なんですよ。要約すると「あなた(応援してくれるファン)のために頑張ってずっと歌っていくよ。負けないよ。ありがとう。」みたいな歌なんですが、現状を考えるとこれが実に心にしみる。
前にも言いました通り、椎名さんは変に回りくどいことしないでストレートに詞や歌に表現するようで、この歌もおそらく当時(1994-1995年ごろ)の心情をそのまま詞に書いたんだろうなぁ、と。「あなたの名前」のように鬼気迫る迫力はありませんが、とにかく心にしみる。

そういえば「みたいラジオ」やメルマガで今度のライブツアーの時に聞きたい懐かしい歌をリクエストしろなんて言ってましたが、わたくしだったらこの「何も出来なくて」をリクエストしますね。今の椎名さんに実にふさわしいと思いますね。
いやなに、わたくしはラジオに投稿とかリクエストとかするタマじゃありませんので、実際にはやりませんけどね。w

写真は先日のサバゲのおり、サバゲの友人のUSA.GI氏にいただいた「せつない笑顔」でございます。オリジナルの8cmシングル。「これは本当に出た時に買った奴ですから。」って言ってました。ありがとうございました。
ウチのiMacでは8cmCDは聞けませんが、会社のノートPCではiTunesに取り込めました。
この「せつない笑顔」もまた、しみじみと心にしみる良い歌なんですよ。この頃の歌は歌を歌うテクニックについてはいろいろとアレですが、伝わってくるメッセージは後の歌よりも強いと感じます。
やっぱすごいわ。>椎名へきる

それはそうと、わたくしの椎名へきる好きがあまねく知れ渡ったようで、なによりですな。w
by namatee_namatee | 2013-10-15 20:31 | music | Comments(8)
Commented by 孫彰 at 2013-10-15 21:26 x
>「何もできなくて」

押しますねw

私はそこまで深くは考えませんがこの曲は聴くとしんみり切ない気分になるんで割と好きです。

>「切ない笑顔」

こちらは余り印象がないなあ・・持ってたかどうかも微妙・・(汗)

ファンになった当初も殆ど聴かなかったかもしれない・・なにより当時はこのジャケットがやたら昭和っぽくて好きになれなんだ・・・(失礼)

>レイスピレイションが第一作

ここから椎名さんが音楽に対して能動的になっていくんですよねw前作は悪い大人に騙された?
Commented by hekirah at 2013-10-15 23:24
以前から記事を読ませていただいてました。今回の何もできなくての記事はほんとに共感をします。この詩は、へきるさんの飾っていないそのままの感謝の心がそのまま詩になって、素敵な音楽と共に流れていきます。これをブログで紹介してもらった時に同じ気持ちのかたがいるのだと思いメール書いてみました。ほんとに心にしみますよね。この曲は今となっては本当に昔の曲となってしましますが。へきるさん曲としては色々な意味合いとしてもほんとに名曲ですね。これからも椎名へきるの情報を楽しみにしております。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-16 13:26
>孫彰さま
「Respiration」で既になんていいますか、椎名さんの才能?表現力?の器の大きさみたいなものが現れ始めていると感じます。稚拙な部分もあるんでしょうけど、それを補ってあまりあるなにか・・・エネルギーとも違うし、やっぱり才能の片鱗とでも言うんでしょうか、普通じゃない人なのが明らかになるとでも言いましょうか。
こりゃ、当時のみんながコロッと参っちゃうのも無理ないなぁ、と思いますよ。w

「切ない笑顔」は好きな曲ばかり集めた通称「俺様best」にNight Versionと通常のと両方入っているぐらいのお気に入りです。これもかなり最初の頃に聴いたはずで、それ以来ずっと聴き続けているので再生回数が大変なことに。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-16 13:33
>hekirahさま
いらっしゃいませ。
エントリーに共感していただけるというのは、わたくしにとっても嬉しいことです。ありがとうございます。

聴き始めた頃はノリの良さに圧倒されて、あまり歌詞の内容などには注目してなかったんですが、ある程度落ち着いて余裕を持って聴くようになってからは、中身の濃い、そのわりにストレートに気持ちを表現した歌が多くてそのセンスに感心するようになりました。特に2000年以前の歌はしみじみとした名曲が多いと思いますね。ファンが多いのも頷けます。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-10-21 20:27 x
初めまして、へきるさんで検索していたらたどり着きました!
あなたの名前が好きですか?僕もかなり好きな曲です!あと当時は246かなぁ!
今は、あなたがいるからが良いですが!
当時、第1回ファンクラブ投票1位がなにもできなくてでしたよ!
Commented by namatee_namatee at 2013-10-21 21:08
>ファム&アンドリューWKさま
いらっしゃいませ。
申し訳ありません。初めましてという感じがわきません。
なんといってもお名前はほぼ毎週お聞きしておりますので。w

わたくしは今年の5月頃からファンになったにわかですので、古参のファンの方々にはとても追いつけません。(汗
ただ、そういった新参者の視点から見て、ああでもないこうでもないと書き散らすのも多少は意味がなくはないかなぁ、などと思っております。

で、やはり「あなたの名前」「246」「何も出来なくて」は当時から評価が高かったんですね。前述の通り、あまり知識がないわたくしでもこれはすごいと思える歌でした。
上のレスにも書いた通り、わたくしは基本的には比較的最近のノリの良い華やかな歌を好むんですが、さすがに伝わってくるメッセージの強さは感じられまして、最近はどちらかというと古い歌ばかり聴くようになってきました。

何か変なことを書くかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ファム&アンドリューWK at 2013-10-23 07:01 x
名前はラジオですね!今年からメールする様になったのですが、習慣づいたのとメールの件数等はラジオ局が改編期に乗り越えれるかに影響するみたいなので少しでも役に立てればくらいです!以外と読まれますよ!特に新規の方わ!
あとファンになったの今年からですか!?かなりスゴくないですか?収集力が素晴らしいですね!
これからもブログちょくちょくお邪魔しますね!
一緒にへきちゃん盛り上げましょ~!(*´∇`*)
当たればヘキルファイル2イベントいきます!
Commented by namatee_namatee at 2013-10-23 12:21
>ファム&アンドリューWKさま
ラジオでお名前を聞いたのがちょうどAndrew W.K.と椎名さんの関係について調べていたころだったのでそのとき以来印象に残ってます。
お便り、そういう応援の仕方もあるんですね。今度なにかネタを考えてみようかな・・・

収集については・・・先達に追いつくには(追いつけないかも)こういった方法を取るしかないと考えました。もともとコレクター気質なので。w
もともとはどう考えても不当な評価の原因をさぐるはずだったのですが、いつの間にかはまってしまって抜け出せなくなりました。w

わたくしも当たればHEKIRU FILE2イベントは行くつもりです。当たるかな。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 月琴でも弾くか。orz ヨコハマ買い出し紀行 >>