ヨコハマ買い出し紀行

c0019089_15561375.jpg

また買っちゃったよ。orz

見ての通り「ヨコハマ買い出し紀行」新装版全10巻でございます。おなじ新装版の全10巻セットはすでにありますし、オリジナルの単行本全14巻セットももちろんあります。普段読み用にKindle版もある。その上でなお新装版をフルセットで買う理由とは?
画像を見れば一目瞭然。「帯」ですよ、「帯」。これは全て「帯」付きでございます。古本屋の買い取りなどで「帯」の有無は買い取り価格に関係ありませんとか書いてある時がありますが、嘘つくんじゃないと。w
ことコレクションとして考えると「帯」の有無で価値が全然違う。初版というか最初に出たばっかりの時に「帯」がつくことが多く、それを買い逃すと手に入り辛いんですよ。>帯付き
裏返して言えば、出てすぐに購入したということであり、買い手は熱心な読者orファンだった可能性が高い。わたくしはそんな方が持っていた本に価値が無いとは思えんのです。さらに妄想を重ねて、そんなに好きだったのに手放さなければならなかった理由はなんだったのか?などと考えだすとしばらくは暇がつぶせますな。w

それはとにかく、コレクションとするならば「帯」は欲しい。しかも前に書きましたがツイッターにカフェアルファbotというのがおりましてね、これがたまにこの帯のセリフを呟くんですよ。これが妙に悔しくて(ry
あ、わたくしがキチガイってのはもうわかりましたか、そうですか。orz

せっかくなので帯の言葉を記録しておきましょう。
上から行ごとに巻/円の中/本文/解説の順ですよ。

・1巻
・もちろんカラーページは完全収録!1冊あたり旧KC版の約1.5冊分!
風のゆうべに、おかえりなさい。
・装い新たに12巻同時刊行!

・2巻
・入手困難だった名作を全10巻に再編集、装いも新たに12巻同時刊行!
流れる時間に、ココロもまかせて。
・西の岬の”カフェ アルファ”。アルファさんは、今日もそこで隣人たちとゆったり流れる時間を楽しんでいます。ロボットである彼女のオーナーがいつか帰ってくるその日を、のんびりと待ちながら。

・3巻
・第38回星雲賞コミック部門を受賞した不朽の名作が装いも新たに登場です!
つなぐは記憶、届けるは想いー明日へ。
・アルファさん、買い出しついでにムサシノへ。ココネさんを訪ねる二泊三日の小旅行。ロボットであるふたりが静かに感応します。

・4巻
・”カフェ アルファ”のオーナー・アルファさんとその隣人たちの日々の交流。不朽の名作、新装版最新刊!
未来に続く、深くて早い子供の時間。
・ミサゴともう一度会いたいタカヒロと、ミサゴと初めて遭遇したマッキ。子供たちの濃密な時間が流れる日暮れどき、海辺近くのエピソード。

・5巻
・アルファさんと隣人たちの日々の交流は、四季を巡る。不朽の名作、新装版最新刊!
すこし長めな夏休み。
・夏の嵐が通り過ぎたカフェ アルファ。人も場所も記憶さえも刻々と変わるこの時代をアルファさんは、見て歩くことに決めました。

・6巻
・見て、歩く、アルファさんの旅路は四季を巡る。不朽の名作、新装版最新刊!
世界を広げて、過去を抱いて、時を刻もう。
・アルファさん、気の向くままに遠くまで、景色、出会い、そして心地よい体験が、いつしか思い出となって彼女の時間を進めます。

・7巻
・新たな季節の気配を感じてカフェ アルファゆったり営業中。不朽の名作、新装版最新刊!
今日を浮かべて明日を想おうーふたりで。
・アルファさんとココネさん、バイクでちょっと遠くまで。とろっとした濃い空気に身を任せ、心地よい時間がゆっくり溶け合います。

・8巻
・変容する世界に身をゆだねて。アルファさんの日々折々。不朽の名作、装いも新たに登場です。
こころひかれて、ご近所探検。
・新装開店の”カフェ アルファ”にココネさんと丸子さんが来店。ロボットである彼女たちの交流は、移りゆく季節とともに続いていきます。

・9巻
・気の向くままに、東へ西へ、北へ南へ。アルファさんはスクーターに乗って。不朽の名作、新装版最新刊!
明日への道草、思い出と一緒に。
・アルファさんが買い出し帰りに向かった先は、北の町。海にひたったその町は、どこか懐かしく、いつまでも見ていたい。そんな場所なのです。

・10巻
・たくさん見て。たくさん歩いて。日々の記憶、アルファさんと未来へ。珠玉の名作、新装版完結刊!
「ただいま」と言える場所へ。
・思い出が重なるごとに早まる時間を感じながら、しかし、のんびりと明日への出逢いに心躍らせてー。さあ、いらっしゃいませ。”カフェ アルファ”へ。

ああ、作品に負けず劣らずいい言葉だなー・・・いかん。書いていて目から汗が出てきた。(汗
っていうか、キチガイってのはこのぐらいやらないとな。w

「ヨコハマ買い出し紀行」ってのは、アレですね。もう学校で教材にするとか、そのぐらいにしても良いですね。わたくしが独裁者だったらそうしますね。一家に1セットは置いておくこととかね。強制はしないけど、置いてないと選挙権が無いとか税金が高いとか、他にいろいろ不都合があるとかね。w

それは冗談として、アルファさん可愛いよアルファさん。w
by namatee_namatee | 2013-10-14 17:03 | book | Comments(20)
Commented by ボウコウ at 2013-10-14 17:39 x
次は「初版をそろえる」ですね
Commented by namatee_namatee at 2013-10-14 19:55
>ボウコウさま
いやだから「ヨコハマ買い出し紀行」に関する刊行物(同人は除く)で版を重ねたものってないんですよ。増刷はあるんですけどね。
なのでオークションなどの煽り文句で「初版!」とかいうのはよくわかってない証拠。w
Commented by 孫彰 at 2013-10-14 20:13 x
最後どうなっちゃうんですか?

人類死滅・・・?

なんかアルファとココネが同棲しだすとかどうたらこうたら・・・
Commented by 孫彰 at 2013-10-14 20:57 x
全く関係ありませんが、今日モバゲーのニュースで「椎名ぴかりん」というモデルの記事がありました。現在18歳。なんでも魔界から人間界に来たという設定だそう・・・


他の人間は第2の「ゆうこりん」なんて言っていましたが、私には名字からしてデビュー当時の椎名さんと被って仕方ありませんでした(汗)

だから、どうってわけでもなく・・・それだけです。
Commented by aohige_the_great at 2013-10-14 21:28
メール送信いたしました。ご確認のほど(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-10-14 22:12
>孫彰さま
それは読んでのお楽しみ。w>ヨコハマ買い出し紀行の最後
アルファさんが「ただいま。」って買い出しから帰ってくるんですよ。それまでの展開だとどんどん人が居なくなってひとりぼっちになっていくアルファさんに、最後は待っていてくれる人が居る。あのストーリーで考えつく限りで最高の終り方です。

ただし注意点が。新装版にせよオリジナルの単行本にせよ、最終巻は読み始めたら最後まで読まなければいけません。途中で止めると大変なことに・・・ちょっと大げさか。まあ鬱になっちゃうので最終話の140話まで読んだ方が精神衛生的によろしかろうと思います。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-14 22:12
>孫彰さま
Wikipediaで調べると、1994年生まれと我々の椎名さんのちょうど20歳年下で身長・3サイズ・体重も近いですなぁ。w
っていうか、椎名さんてモデルさんと同じような体型&サイズなんだなぁ、とあらためて感心しました。w
Commented by namatee_namatee at 2013-10-14 22:12
>&さま
確認しました。後ほど返信いたします。
Commented by 孫彰 at 2013-10-15 19:09 x
乗り換えますか?W
Commented by namatee_namatee at 2013-10-15 20:33
>孫彰さま
椎名さんは性格というかキャラクターと声が好きなので、寸法が同じでも乗り換えは無理ですなぁ。w
Commented by & at 2013-10-15 20:42 x
いざとなったら両方追いかけ(ry
Commented by 孫彰 at 2013-10-15 21:28 x
Sサイズ椎名万歳www(意味不明)

しか~し、芸能界を見渡すともっと小さい方々もいる!!
Commented by namatee_namatee at 2013-10-16 13:16
>&さま
そんな器用なマネはできませんぞ。というか、名前以外に気を引かれる要素がないですがな。>ぴかりん
Commented by namatee_namatee at 2013-10-16 13:17
>孫彰さま
いやなに、身長「だけ」ならウチの嫁さんの方が低いです。
もちろん他では全て椎名さんに負けてますけどね。w
Commented by 孫彰 at 2013-10-16 20:42 x
マジすか・・・・!

その方が衝撃です・・
Commented by namatee_namatee at 2013-10-17 09:56
>孫彰さま
身長148cmですから、椎名さんより4cmも低い。でも体重は(ry
Commented by 孫彰 at 2013-10-17 19:27 x
高橋南と一緒ですよw
Commented by namatee_namatee at 2013-10-17 20:12
>孫彰さま
高橋みなみとは誰じゃいと思って調べてみると・・・AKBの人ですか。
そっち方面は全然わかりませんが、アフィリアサーガってのに身長140cmの人が居て小さいなぁと思ったのを思い出しました。w
Commented by 孫彰 at 2013-10-17 22:32 x
偉いマニアックなものを引き合いに出しましたな・・・って自分が知らないだけで実はメジャー?

日本人のくせにみんな外人臭い名前だし・・
Commented by namatee_namatee at 2013-10-18 08:17
>孫彰さま
元ネタというか知ったのは「みたいラジオ」ですよ。確か2回ぐらい宣伝で出てました。
何度見てもメンバーの名前で笑っちゃいます。w
特に興味があるというわけではありませんが、一曲だけ「恋のWizard百年戦争」ってのをiTunesStoreで買いました。ちょっとだけAndrew W.K.っぽい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 心にしみる2つの歌 風見魚製作決定! >>