風見魚製作決定!

c0019089_20192120.jpg

本日も引き続きお休み。引き続き風邪気味であります。

戦民思想の主宰、ボウコウ氏に誘われて近々千葉県野田市にオープンするサバイバルゲームフィールド「yaNex」にお邪魔する。プレオープンというんでしょうか、正式なオープンの前のフィールドをチェックするような性格のゲームが行われるということで。
といっても前述の通り風邪気味で体調がイマイチな上に昨日の今日で気力もカツカツでして、ゲームには参加せず見学。あと射撃会関連や鉄砲の修理その他についてボウコウ氏と打ち合わせする。飲み会とか射撃会の場ですと、多岐にわたるネタについてなかなか込み入った相談事が出来ないので、こういった機会は貴重であります。
おっと、お昼ご飯ごちそうさまでした。>ボウコウ氏

あ、いけね。見学といいながらフィールド内は見てないや。チェックしたのはフィールドへのアクセスとセイフティ脇にある70mという超ロングレンジなシューティングレンジ、セイフティの設備といったところ。フィールド自体もまだ未完成で、完成度は75%程度でしょうか。バリケの類はまだ設置されておらず、一通り造成と下草の処理が終ったという感じ。セイフティエリアにはテーブルや椅子は設置されておりましたが、セイフティとフィールドとの境のフェンスや電気設備はまだ。
フィールドはよく見てないんですが、もちろん、スカスカに下草を刈ってしまうのではなく、それなりにブッシュを残すコンセプトのフィールドと聞いておりまして、実際にセイフティから見た感じでもそこここに下草が残った良い感じでしたね。
ウチからのアクセスについては千葉市近郊のフィールドが2時間弱かかるのに比べて、こちらは1時間30分と行きやすい。道も簡単で、これは良い選択肢となりそうです。

ボウコウ氏との打ち合わせは、まずは写真のK.T.W.イサカ・ライアットの給弾不良および光学機器搭載用のマウントの相談。イサカ・ライアットはだいぶ前に買ったものの、給弾が不安定で実戦(サバゲの)に投入できずにおりました。なので、イサカのエキスパートであるボウコウ氏に(K.T.W.の社長や工場長に「イサカについては自分達よりボウコウ氏の方が詳しい。」と言わしめたという伝説が。w)チェックをお願いすることにしました。
実は先日のVショーで戦民思想さん謹製の「魔法の杖」を手に入れましてね。せっかく手に入れたのに装着しないで調整に出すと怒られるかと思って、朝一番で装着してみました。そうしたら、なんと給弾不良が直ってしまうという。w
どうもライアット用の長いマガジン(ダブルカアラムになっている)が装弾したときにBB弾の圧力で微妙に膨らんでしまって、クリアランスが変化。その結果、装填されたBB弾の配列が変になって給弾されないんじゃないかと。「魔法の杖」でマガジンの変形が抑えられ、まともにBB弾が並ぶようになって給弾が改善されたんじゃないかと思います。
まあ、どうあれまともに撃てるようになったのは喜ばしい。適当に試射してみましたが、相変わらず背筋が凍るような弾道と集弾性能。本当にイサカってタチが悪いよな。w

なのでイサカ・ライアットは光学機器搭載用のマウントについて相談。リアサイトの位置に短いピカティニーレイルを取り付けて小型のダットを載せようかと。ライアットにダットとか(ryと言われるかも知れませんが、もう老眼がきつくてですね、ゆっくり狙えばリアサイトも見えるんですが、素早くは無理。orz
背に腹は代えられず、仕方なしにダットサイト搭載を決断したのでございます。

その他、二輪車や車の話題、あと「ヨコハマ買い出し紀行」に登場する風見魚製作の件も打ち合わせ。そして風見魚は製作が決定しました。なんと後期型で。あのプッシャータイプの奴ですよ。わたくしとしては、あれは想像上のもので実際には空力的な重心の位置などの問題で風見魚としては機能しないんじゃないかと思っているんですが、ボウコウ氏は出来ると言い切りましたので、そこまで言うならばと。w
材質、構造、ポールの取り付け方法など実に細かい部分についてまで、いろいろと話し合う。わたくしは「ヨコハマ買い出し紀行」ネタについては見境ありませんからね。普段の仕事でもこれだけの熱意を持って当たればなぁ。>自分

射撃会については先日の飲み会その他の経過を報告。なんとか良い方向に持っていければ良いんですが・・・

そういった感じで、なかなか充実した一日でございました。
いやしかし、昨日もそうでしたが、会う人会う人「なまさんが椎名へきるファンだったとは(ry」とか言われまくるという。ええ、ファンですとも。経験は浅くともすでに信者の域に達したと自覚しております。w
by namatee_namatee | 2013-10-13 21:04 | survival game | Comments(6)
Commented by ボウコウ at 2013-10-13 21:30 x
>「イサカについては自分達よりボウコウ氏の方が詳しい。」と言わしめたという伝説

ちょっ待っ。何処からそんな話がw
Commented by 孫彰 at 2013-10-13 21:35 x
お大事に・・・

あなたはもう立派な、へきおた(へきるへおたより←×)ならぬへきヲタ(へきるヲタク←〇)だ♪
Commented by SGW at 2013-10-14 00:49 x
そこ気になってるフィールドの一つなんですよねえ。
70mレンジどんなもんなのでしょうか?
何よりボウコウ氏がお元気そうで何よりです。
Commented by でっち at 2013-10-14 01:36 x
あ、そんなのやってたんですか。
うちから至近というか、職場との中間点くらいなので仕事帰りに立ち寄れそうです。レンジの賃貸ししてくれるかなあ。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-14 07:58
>ボウコウさま
前にアキュコンに行ったときに工場長が言ってましたよ?

>SGWさま
レンジはまだ未完成でした。サバゲ実戦向きの屋外レンジですが、70mってのは想像以上に遠いもんですなぁ。

>でっちさま
本文中にも書きましたが、ウチからも行きやすいので期待してます。詳細についてはもう少し待つとなにか出るかもしれません。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-14 08:05
>孫彰さま
ああ、お墨付きが・・・w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヨコハマ買い出し紀行 デビュー戦 >>