不覚

不覚_c0019089_18453512.jpg

「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」オリジナルシリーズ デジタルリマスター版ですって。

もちろん椎名さん繋がりですが・・・
これはオリジナルシリーズなのでタマは猫のまま。ようするにニャーぐらいしかしゃべらない?鳴かない。w
この後のシリーズのモモという猫の役で椎名さんが出てくるんですよ。またしてもうっかり確認しないで買ったもんだから(ry
まあ、嫁さんが懐かしいを連発して魅入ってましたから良しとしましょう。たまには喜ばせておかないとね。政治的配慮って奴?

「うちのタマ知りませんか?」シリーズは椎名へきるファンにとっては意外に重要な作品だと思います。歌い手としての椎名さんを研究するには椎名さんの代表作である「魔法騎士レイアース」よりもこの「うちのタマ知りませんか?」シリーズの方が関わりが深そうに思えます。
初期のアルバムのプロデューサーが繋がっていたりする。椎名さんが歌い手の世界に頭から突っ込んでいくのを背中蹴飛ばしたんだか足を引っぱったんだか、とにかくスタッフや関係者の名前を検索すると「うちのタマ知りませんか?」ってのが出てくる。誰が椎名へきるを歌い手の世界へ押し込んだのかを追求するには良い切り口かと思います。まだ研究が進んでませんけどね。(汗

いかんせん、椎名さんが出てこないんじゃテンションもあがりません。「3丁目のタマ おねがい!モモちゃんを捜して!!」を買い直そうと思って、このDVDのパンフレットを見たら「タマをさがしてくれたみんな ありがとう。」の文字が。
なんだかわからないけどポロポロと涙が出ましたよ。(汗
by namatee_namatee | 2013-10-08 19:10 | music | Comments(16)
Commented by 孫彰 at 2013-10-08 20:25 x
視たことはありませんが、番組終わりにいつも笠原氏と実写で何かとやっていましたね(笑)

料理したり折り紙したり・・この頃は今では考えられない位、色んな髪型をしていらっしゃる。まだ、収入も少ないだろうから着ているものも自前なのかしら・・・?(勝手に妄想)この映像なんかはニコ動で見掛けますよね↑↑↑

話変わって椎名さん・・昨日パソコンのプログにも書籍は今回で最後になるかもなんてことをおっしゃっていましたが、最近は色んな所で最後を連発している気がします。ここ数年は一年一年が勝負見たいな空気(歌手活動)になってはいますが寂しい限りです(涙)あぁっ・・私も毎回似たような事を書いてる(汗)
Commented by namatee_namatee at 2013-10-08 20:54
>孫彰さま
いやだから、そいうヘビィなネタは避けておかないと。(汗
某巨大掲示板ではネガティブシンキングとか言われてましたが、この状況でネガティブにならないお前らが羨ましいわ。w

ニコニコを見てみました。懐かしいというか、ほとんど覚えてませんが、、声が若いですねぇ。わたくしはここら辺はリアルで接してないので、情報が極端に少ないんですよ。なにかありましたら、いろいろ教えていただけると研究もはかどります。w
Commented by 孫彰 at 2013-10-08 21:46 x
ごめんなさい(涙)

昨日は本気で凹んで寝苦しかった↓↓↓↓↓

たまの時は私は多分中一か中二です(汗)私も接していませんよ・・
Commented by at 2013-10-08 23:46 x
え、うちタマつったら谷村有美じゃないの?
Commented by namatee_namatee at 2013-10-09 06:50
>孫彰さま
いやいや謝る必要はありません。(汗
あまり深く考えずに今を楽しむべき時なのかなぁ、と思う次第です。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-09 07:03
>暴さま
谷村有美さんてあまり知りません。(汗

来歴を見てみると・・・ああ、これは椎名さんの真反対。正統派で長生きできるタイプの人ですね。才能にあふれ、実力もあって身の処し方も上手。幸せな結婚もされてる。
うわべだけなぞってみたレベルでは、残念ながらわたくしがときめく危うさのようなものは感じられませんでした。

椎名さんの語弊があるけど「邪道」なスタイルにより興味を覚えるんですよ。
Commented by 孫彰 at 2013-10-09 18:20 x
彼女の生き方はある意味rockですかね・・・?

見てる人間をハラハラさせて目を離させないのが彼女の魅力・・・?

少なくとも私はそう見ております。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-09 19:07
>孫彰さま
わたくしはロックというものにまだ理解が進んでいないんですが、もしいわゆるクラシックという古典的な形式や権威の裏付けがあるものに対してそうでない対立するものをロックと呼ぶのなら、まさにロックと呼べるのではないかと思います。>椎名さん

声優とかいう怪しい芸人が突然業界に入ってきて、しかもなんだか怪しげだけど強力なアニメ業界という後ろ盾と声優のファンというわけのわからないヲタクがバックについていて、歌は下手糞&ルックスも普通なのにものすごい勢いがある。それが、なんだかよくわからないけどあっという間に武道館を2杯ほど満杯にしちゃう。まさにLegend。w

小さい頃からクラシックのレッスン〜とか、笑って吹き飛ばす、これこそ椎名へきるの魅力ですよ。
Commented by aohige_the_great at 2013-10-09 20:24
パンクですな、パンク。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-09 21:30
>&さま
ロックよりも反権威という意味ですかね?>パンク
どうもここら辺の知識が不足してまして・・・
Commented by & at 2013-10-09 21:50 x
ロックってのが曖昧なものですからねぇ。
パンクにしてはアナーキーさが足りないので
時代とゆーか世代的には「ガールポップ」なんでしょう
曲調もそんな感じのが多い気がします
Commented by namatee_namatee at 2013-10-09 22:26
>&さま
記憶があやふやなんですが確か嫌がってたような気がしますよ。>ガールポップと呼ばれるの
ポップロックであるとは言ってるんですけどね。
Commented by 孫彰 at 2013-10-09 22:26 x
パンクは単調な(?)ギターが特徴のある意味rockの原点回帰。

歌詞に社会を風刺する言葉が入っているのも特徴だから、椎名さんは違いますね・・

自分がrockと言い出したのは彼女が安全な道なんか進まなそうだからです(汗)
Commented by namatee_namatee at 2013-10-09 22:38
>孫彰さま
音楽のジャンル分けはそもそも難しいと思うんですが、椎名さんの歌はアンドリューW.KとかSIAM SHADEとかの影響もあってハードな曲、その上、本人の歌声が高くて細いと、なんとも難しいものだという認識です。
確か自分ではロックには向かない声だって言ってましたよね。

こと音楽に関しては冒険というか一直線にある方向に向かって行っちゃうように感じますねぇ。その割に性格とか行動は生真面目&堅実ってのがアンバランスで、これも魅力的。w
Commented by 孫彰 at 2013-10-10 02:05 x
以前から彼女は相反する二面性を持つ人だななんて、思っていたんでちょっと調べてみたんですが、椎名さん・・・細木数子の六星占術による霊合星人でした(汗)

もしかしたら・・とは思っていたんですがね。本当に簡単に言ってしまうと彼女の場合基本的には真面目な性格なんですが、たま~に周囲を驚かすような突飛もない行動をとってしまうのが特徴のようです。(本当に簡単にしか調べていませんが・・)

なんで、こんな事を思い立ったかというと実は私も霊合星人。しかも彼女とは真逆で奔放なように見えて真面目な部分もあるという面倒な性格(汗)あくまで占いの結果で私は細木の事を余り良く思っていないのですがね・・・

ついでに言ってしまえば、この霊合星人・・仕事や人生などにおいて一時的に大きな結果を残すものの常に破滅と隣合わせで、そのよな状態にならなければ細く長くを地で行くいう極端なもの・・彼女、破滅までは行かなかったので、これからも長くやってもらいたいものです(笑)

Commented by namatee_namatee at 2013-10-10 07:25
>孫彰さま
占いは守備範囲外ですけど、いわれると納得できちゃいますね。(汗
たま~にというかなんか日常的にはいっつもやらかしているような印象がありますけど。w

破滅は勘弁してほしいですね・・・芸能人って本当に破滅(真の意味で)しちゃう人も多いと思いますが、その面に関しては堅実に見えるので、おっしゃる通り長くやってもらいたいものです。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 私と世界 頭イカレてるのはどっ... これぞ究極 >>