これぞ究極

c0019089_20113126.jpg

まさにミラクル。
「Miracle Blue」でございます。2012年7月リリース。アルバムでいうと最新アルバムの「Ermitage」の一曲目に納められております。リードトラックというんですかね。いやでも「セ・ツ・ナ」の方が後からリリースされたし、アルバム用にReMIXされているから、そっちがリードトラックになるのかなぁ。個人的には「Miracle Blue」の方が好きなので、ここではこちらをリードトラックということにしておきましょう。大好き。w

この歌には究極の椎名へきるがある。歌い手&声優という声を商売道具にする人の究極の声ですよ。
超音波出てんじゃないかと言うほど高く伸びる声。しかもためらいが無い。迷いなくその高い声の最大の音量で歌う。地声というんですかね、普通に使う声が裏返る寸前のところまで全くためらいなく伸びる。たまらん。

わたくしの椎名へきるという人の印象を決定的にした歌のひとつでございます。
一時期、下手糞だ下手糞だと繰り返すレビューの類をみる度にこれが下手だというならどれが上手いんだと憤ったもんですよ。今ではそんな事言う奴が阿呆だと言い切るだけの確信があり、理論武装もしましたので全く平気ですけどね。

もっと声が高くてレンジの広い人とか、よりテクニックに優れた人はいるでしょう。だがしかし、この声でこんな風に歌う人は他には居ない。わたくしはこの声が好きなのだ。他の歌い手がどんなに歌が上手でも人気があってもそんなの関係無いんですよ。突詰めて言うと椎名へきるのこの声こそが好きなんですよ。
その椎名へきるが限界一杯で歌うこの「Miracle Blue」は純粋に椎名さんの声の美しさを表現するという点において、他のどの名曲をも上回る。確かに「風が吹く丘」や「抱きしめて」は名曲です。他にもいくつもあります。>名曲
でも、純粋に椎名さんの声の美しさを表しているのはこの「Miracle Blue」です。

もう変態的に好きですからね。どのくらい変態なのかというと、この「Miracle Blue」を聴く時はヘッドホンをサ行の音がキツく耳に刺さる感じがするMDR-7506に換えるレベル。高い声が鼓膜に突き刺さるのがたまらない。あとライブで聴いて泣いたんですよ。そのくらい好き。w

写真はジャケットの裏面です。あまり見かけないでしょ。
この「Miracle Blue」には「Just my love」と「星空のシャワー」も入ってます。どちらも全盛期の名曲。それを今の椎名さんが歌っております。
わたくしは、このシングルは今の椎名へきるはここまで来てるんですよ?って言いたかったんじゃないかと思います。お前らが下手糞とバカにし続けた椎名へきるは今やこの域に達しているんだと。上の方でわたくしが憤ったように、これでも歌唱力がないって言うの?みたいな。

溜飲が下がるとはこのことだ。ざまぁ。
by namatee_namatee | 2013-10-07 20:34 | music | Comments(12)
Commented by aohige_the_great at 2013-10-07 20:41
いきものがかり好きの個人的な感想としては、個人的な感想としては、もう少しパワフルな声だともっとイイ曲になると思います。
まぁこれは全体を通して(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-10-07 21:08
>&さま
いきものがかりはストリート出身で大声でパワフルだからなぁ。椎名さんはやっぱり声優で、ちょっと不健康というか、本流じゃない出自みたいなのが発声に残ってるような気がしますね。
もうほとんど個性とか味のレベルですけどね。
Commented by at 2013-10-07 21:20 x
いろんないい歌手がいても俺には関係ないんだ。
この椎名へきるととMiracle Blueが俺にとっては最高の歌だ。
世界一と信じているんだ。
意地でも信じているから、ここで、一人でこれを書いてるんだ。
もし、あんたらがボーカルの、もっといい歌や、いい歌手について知ってたんなら…
なんで、そんなのを相手に論争をおっぱじめたんだ!?
いまごろこんなもんといわれても手遅れだ!!
いいか、これは、この世界でいちばんいい歌だ! いちばんすぐれた歌手なんだ!!
おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!!


ところでMiracle BlueよりMiracle Girl。
Commented by & at 2013-10-07 21:23 x
あとメロディも意図的に?ちょっと外してるような印象を受けますね。
うまくリズムに乗れない感じ。
ワタクシの音楽感がおかしいだけなのかもしれないですがw

ヘッドホンで言うと開放型向きでXBシリーズには(ryな気がするんですが、そのへんについてはどうお考えで?w
XBシリーズ使ったことないのでこれは妄想です。
Commented by 孫彰 at 2013-10-08 00:36 x
ざまぁ見やがれ!!!

何も知らない糞どもめ(笑)
Commented by namatee_namatee at 2013-10-08 07:19
>暴さま
いらっしゃいませ。
パイロットハンターでしたか。余談ですが三八式歩兵銃(Arisaka type 38 rifle)はボルトアクションとしては、これまた究極の完成度をもつ名銃として欧米では評価されておりますね。

ようするにわたくしが申し上げたいのは「歌唱力」などというあいまいな言葉で評するなら、あなたたちのいうそんな薄っぺらな「歌唱力」という3文字ではわたくしには効きめがありませんよと言いたいのですね。

今まであまり明確に語ってきませんでしたが、もしわたくしが「歌唱力」という言葉を規定するならば、それは歌い手の生き様、やってきたこと&やっていること、声、性格、容姿、それらもろもろをすべて加味したうえで、その歌がわたくしの心に響くかどうかのレベル、ということになります。そんなもの完全にわたくし個人の評価であって、他人に伝えられる類のものではないですよねぇ。w
Commented by namatee_namatee at 2013-10-08 07:33
>&さま
わたしゃ音感のテストで「音感が無い。」といわれたぐらいですぜ。わかるわけないですよ。w
だから音程とかリズムを正確になぞって歌っているor歌える人は他にもたくさんいると思うんですが、なんといっても声がね。椎名さんの高いんだけどちょっとだけかすれたっぽい声がたまらないのですよ。

ヘッドホンについてはXBA-40はなんにでもそつなく対応する感じがあるので、特に意見はありませんなぁ。オーバーヘッドのMDR-7506は明らかに向いていると感じますけど。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-08 07:53
>孫彰さま
まあまあ落ち着いて。w
でも、まさに「ざまぁ!」と思える歌ですね。>Miracle Blue

椎名さんに限らず声優方面って、歌にせよ演技にせよ、とりあえず「下手糞」って言っておけば格好付くような雰囲気があって、要するにファンはそんなレベルなんでしょうなぁ、などとニヤニヤしているところでございます。w
奴らの言い分聞いていたら上手な声優なんて誰も居ないんじゃないかと。w
Commented by & at 2013-10-08 11:09 x
開放型使ったら高音が天まで突き抜けて漏らしますね。音も漏れるけど。
今度遊びに行くときに持参しましょう。

休みとれるかなあ^^;
Commented by namatee_namatee at 2013-10-08 17:09
>&さま
解放型ってそんなに良いんですかね。レビューみても抜けは良いけけど(ryみたいなのが多いんですよね。
実際、SONYのMDR-MA500ってのを試聴しましたけど、さほど感心もしなかったような・・・ためしにMDR-MA900でも買ってみますか。

平日でも平気ですよ?>納豆の国訪問
Commented by & at 2013-10-08 17:42 x
高音重視ならいけるはずです。うちのはSACD対応なのでハイレゾでもおk

訪問は今のところ来月の予定です。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-08 20:02
>&さま
ハイレゾ?何それ、美味しいの?w
ちょっと臨時収入もあったことだしMDR-MA900をポチってみますか。

11月は今のところ空白なのでなお都合がよろしゅうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 不覚 アリバイ工作 >>