「はぁと」貰いました。w

c0019089_2045655.jpg

さあ「HEKIRU FILE 2:音楽専科社」がやってまいりましたよ。実は昨日到着していたらしいんですが、ウチの嫁さんが声優雑誌に夢中になってわたくしにそれを伝えるのを忘れていたという。w

パワーダウン
「HEKIRU FILE 2」はオリジナルの「HEKIRU FILE」の続編。1997-2004年が守備範囲の「HEKIRU FILE」の続きなので2004-2013年の、主にhm3なんとかなどの音楽雑誌のインタビュー記事から構成されております。
当然のことながら全盛期の1997-2004年に比べてパワーダウン。先日の「みたいラジオ」でも言っておりましたが、録り下しというんですかね、この「HEKIRU FILE 2」のためのインタビューは3時間あまりで、「HEKIRU FILE」のときは10時間オーバーだったそうですので、それを聴いた時に大体予想はしてました。もっとも時間が短いからといって内容が薄いとは限りませんけどね。
本としてのサイズも一回り薄い。重さで比較して見ると「HEKIRU FILE」がケース無しで1925g、それに対して「HEKIRU FILE 2」は1109gとほぼ6割でございます。ページ数とかじゃなくて重さで比較ってのがなんとなくサバゲーマーっぽいでしょ。w

内容については、まだちゃんと読んでないので詳しくは語れません。「HEKIRU FILE」って読み辛いんですよ。ぎっしりと情報がつめこまれていて、おまけにインタビューなので話し言葉ですからね。真面目に読むとすごい時間がかかります。
とりあえず、スペシャルインタビューのそれも後半をざっと読みました。
レスの方で、かなり悲観的な意見をいただいてますが、わたくしとしましてはさほど心配ないというか予想通りというか。
やはり難聴は完治していないのだなぁ。ミュージシャンとしては大変なんてもんじゃないでしょう。あと例のバッシング関連についても興味深いというか、かなり辛辣なことが書いてあります。まあそうだよな、と納得することです。

うまくまとめられないんですが、とりあえず第一印象を書いておくと。
歌を歌うということについては、行き詰まるというと語弊があるか・・・ある程度のことはやっちゃったんじゃないかと思うんですよ。もうこれ以上なにか飛躍的に上の次元に跳ぶようなことは無いと。たぶん自分でも思っているんじゃないでしょうか。先日もネタにしましたように、自分を仮想的に違う何かとして詩を書いたり曲を作ったり歌うってことをしない方のようなので、ある意味ネタ切れのような。
なのでわたくしとしましては「星空のシャワー」をリメイク?もう一度今のキーで歌ったように、過去の名曲を今の椎名さんの力量で歌うようなスタイルでも良いと思うのです。もう先に先に進むようなことはせずとも、安直とかいわれても、世間にすり寄った経済性優先の活動でも、それでも歌を続けてくれればと。
わたくしにとってよりショックが大きかったのはケイタイの日記の方ですね。「いつも最後だと思っていてください。」ってのはぐっさりと来ましたね。前に友人の&氏のブログで椎名さんについて「もう次は無いかもしれないから。」などとうそぶいておりましたが、それを本人に言われるとは。orz
というわけなので切り替え早くないです。むしろぐったりと落ち込んでおります。w

で、写真。音楽専科社の通販で買うとシリアルナンバーのカードがついてくる。ウチのは見ての通り39番ですよ。確か8/15の12:00から予約受付だったんですが、うっかり「艦これ」やってて気がついたら受付始まっちゃった。w
あっ、いけねと思ったら12:01でした。慌てて申し込んで受理されたのが12:01:35だったようです。1分35秒の間にライバルが38人も居たとはな。もう少し待って417番を狙うべきだったか。w
39番ってのも取り柄の無い番号ですなぁ。・・・あ、椎名さんの歳と同じか。(汗

いやしかし、某巨大掲示板では300番台とか600番台とか。お前ら何やってるんだと。w

「HEKIRU FILE 2」関連ネタは続きます。明日から本気出す。w
by namatee_namatee | 2013-10-03 16:10 | music | Comments(10)
Commented by ヘルニア at 2013-10-03 21:11 x
サンキューって事でここは一つ
Commented by namatee_namatee at 2013-10-03 21:21
>ヘルニアさま
おおー!そういう意味かこれは。w
Commented by 孫彰 at 2013-10-04 03:10 x
私は323でした。ちょっと遅かったですね(汗)

>やりきった感

あるかもですね・・・最近はライブでもアルバムでも昔を振り返るような
事が多くなってきてるから。10代で訳もわからずデビューして20代で自分の音楽を確立させて、30代初頭でそれを殆ど完成させちゃったかんじですね・・・でも、そこから10年近く持たせているんだから凄いといえば凄い。

全fileでは求められる限り、答えていきたいという(歌について)旨を話していました。今回はこれからは本当に自分のしたいことをするって言ってましたから、ある意味一区切り付きそうですね。

>悲観的な意見

昨日私が言っていたのは実はバッシングやストーカー被害の事だったんですよ。以前から苦労を見せない人だったんで余計に可哀そうで・・・(それこそ、余計なお世話ですが・・)そんなことを言うって事で余計に終わった感倍増ですね(涙)

>みたいラジオ

先週分はまだ聴いていません(汗)そうだったんですか。だから、予想が付いていたんですね。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-04 13:17
>孫彰さま
20年は長いですよね。>歌手生活
歌や音楽は何かに記録しておくことができるのがまだ幸い。
雰囲気や臭いは記録できませんからねぇ。ライブのあの雰囲気がたまらん、という人はどんな歌い手でも少数派なはずで、ましてやカルト的な立ち位置の椎名さんではそんなに多くの動員は望めないのは、先日の「低空飛行」というネタを書いた時に思い知りました。大きなハコを無理や苦労してスケジュールをやりくりしてライブやるよりも、もう年に数回、本当に小規模なところでこっそりやるというんでも良いんじゃないかと思います。その代り中身は超特濃。
そんなんなら止めちまえという意見も受け入れますけど。w

声優だの演劇の仕事もあるでしょうし、もうライブライブって頑張らずに体調と相談して好きなことやってください、見守りますよ、ってのが、今の素直な気持ちですかね。極端な話、この世に存在しているのが確認できればO.K.みたいな。w
Commented by namatee_namatee at 2013-10-04 13:28
>バッシング関連
これは内容については大体想定していたことでしたが、あの場で語られるとは思いませんでした。わざわざHEKIRU FILEの中で語るという事はショックといえばショックですね。
某巨大掲示板の書き込みをみると、先日こちらでも「前途多難」というエントリーでネタにしたSPA!の記事が重要なカギを握っているようですなぁ。あれは明らかに変な体裁の記事でして(内容はまとも)、エントリーを書いた時点でも頭に「?」が浮かんでましたね。
あの記事がハッシングの発起点だったとしたら、あれをいくら検証しても答えは出ないということになりまして、実に間抜けな話です。w
Commented by namatee_namatee at 2013-10-04 13:35
>みたいラジオ
先々週の放送分ですね。音楽専科社の担当者がゲストだった回です。
正直、2004年以降は歌についてはそんなに大きな動きはないと思ってましたし、移籍については微妙な話題が多いのでそんなに詳しく語られることはあるまい、と。となると、本にまとめるにしても前回ほどのボリュームにはなるまい、ぐらいのことは予想しておりました。

もう「HEKIRU FILE 2」が出ること自体がひとつの区切りですよね。(汗

その他、イロイロありますので、それは今後のエントリーでgdgdと垂れ流してまいります。
Commented by 孫彰 at 2013-10-04 20:47 x
>歌手活動

利益率の問題でしょうから、小さなライブハウスでやるのもありだと思っています。まぁ、やるにしてもやらないにしても彼女が笑顔で頑張ってくれるのが1番ですがね(笑)

>バッシング

バッシングそのものは人気があった時から少なからずあったんでね・・ストーカーやらも噂では聞いてましたが、実際語られるとやっぱりショックでした。・・・某巨大掲示板に昨日文句を足れてきましたが、なんかむかつく返され方をしたんでもう、行きません(汗)やはり、ああいう場はまともに遣り合うべきじゃないですね。

>みたいラジオ

先々週ですか・・なら聴いてますが、そこまで頭が回らなかったですな(汗)私的にはもっと赤裸々に期待してたんですが・・なんか、そう考えると歌手活動の集大成はやっぱり前fileで今回のは言わばエピローグに近いかもしれませんね(涙)
Commented by namatee_namatee at 2013-10-05 07:53
>孫彰さま
難聴の発作?なんていうんでしょうか、症状が悪化して予定をキャンセルしなければならないかもしれないというプレッシャーもさらに難聴によくないと思いますので、比較的自由度が高い小さなライブハウスとか(いや別に小さいところならキャンセルしても良いとは言いませんけど。)で、というのもいろいろと都合が良いのではないでしょうか。
まあなんといっても本人のやる気次第というところは同意です。
Commented by namatee_namatee at 2013-10-05 07:53
某巨大掲示板については・・・あそこはムキになったら負けですから。w
今回の件についていちおう某巨大掲示板側の言い分を代弁すると、あのスレは最近まで閉鎖というか、前のスレが終わったあとに次スレがすぐに建てられなかったんですよ。変な荒らしが居ついちゃって、それも椎名さんと全然関係ないところからのとばっちりで。だからかどうか、スレの番号が変です。
なのでageてしまうとまた変な奴がやってくるからsageろという意味のことを言っているんです。
あおこにいる人は変な人も多いですが、基本的に椎名へきるファンであるのは間違いない。いろんな考え方や言い分を好き勝手に放り投げられるのが巨大掲示板のだいご味ですから、あまり真に受けずにほどほどにおつきあいするのが吉かと。(汗
Commented by namatee_namatee at 2013-10-05 07:58
>集大成
「HEKIRU FILE 3」ってのは無いでしょうからね。(汗
20年以上におよぶ芸能生活のまとめなんでしょう。本来はおめでたい話でしょうが、この状況では手放しで喜べないってところが。orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツワモノどもが夢の跡 恐れていた話題 >>