全精力を傾けて内職

c0019089_20595991.jpg

嫁さんのお気に入り「となりの関くん」。わたくしも好きです。コンビニで立ち読みして笑いました。買うほどではなかったですけどね。ある日、ウチに帰ってきたらちゃっかり1-4巻がありましたとさ。w

関くんなみ
ガンで手術して入院しちゃっていたわたくしの同僚が復帰してまいりまして、やっと仕事に余裕が出てまいりましたので、関くんを見習って仕事中に趣味の内職。w
もちろん、椎名へきるのデータを集めてExcelで一覧表を作るんですよ。今回手を出したのはライブのリストアップ。1995年から現在までの全てのライブを年月日、場所、バンドメンバー、そしてセットリストを一覧にして、すぐに必要な情報を検索できるようにする。例の2007年の「Rockin' for Love」から2009年の「Rock Rose」までの2年半にもおよぶ謎の空白時期になにかあったんじゃないか、で、なにかあったとしたらその時期のライブはどんな回数でどこでどんな曲だったのかなどについてぐるぐると妄想をたくましくするためのものでございます。

手っ取り早く済ますならば、とりあえずその時期のリストだけを作れば良いんですが、そこはそれ。
わたくしも好き者ですので、1995年の頭から突っ込みましてね。これが大変なんですわ。orz
なんといっても回数が多い。驚嘆したのが1998年で一年で43公演もしている。その一部、特にたまげた夏のライブツアーがどんな感じだったのかというと

1998/07/24市原市市民会館
1998/07/25大宮ソニックシティー大ホール
1998/07/28中野サンプラザ
1998/07/29中野サンプラザ
1998/08/01大阪厚生年金会館大ホール
1998/08/02大阪厚生年金会館大ホール
1998/08/05香川県県民会館
1998/08/08宇都宮市文化会館
1998/08/09宮城県民会館
1998/08/11長野県民文化会館
1998/08/12新潟県民会館
1998/08/15福岡市民会館
1998/08/16広島厚生年金会館
1998/08/18中野サンプラザ
1998/08/19中野サンプラザ
1998/08/23名古屋センチュリーホール
1998/08/24名古屋センチュリーホール
1998/08/25川口リリアメインホール
1998/08/26神奈川県民ホール
1998/08/30倉敷市民会館
1998/09/05Zeep Sapporo
1998/09/06Zeep Sapporo
1998/09/09大阪厚生年金会館
1998/09/11金沢市文化ホール
1998/09/13盛岡市民文化会館
1998/09/14大宮ソニックシティ大ホール
1998/09/15市川市文化会館
1998/09/19沖縄コンベンションセンター劇場(On line live in OKINAWA)
1998/09/25中野サンプラザ
1998/09/26中野サンプラザ

2ヶ月で30公演・・・特に8月なんて16公演もしてるよ。死んじゃうよ。orz
セットリストをみると20曲+アンコールで3曲、たぶん2時間半-3時間ぐらいの公演でしょうが、いくら若かったとはいえ(当時24歳)これは大変。>椎名さん
当時のスキルからして、手抜きは出来なかったはず。今でもライブでは余裕は無いと言ってますが(本人のスキルもありますが、歌そのものが余裕をもって歌えるようなものではないとのこと)、この頃は本当に精一杯全力で歌わないとまともなライブにならなかったはず。(汗

これだけライブをやった上で1998年の1月、6月、11月にシングル発売(Graduater/抱きしめて/この世で一番大切なもの、というものすごい名曲3つ)、2月にアルバム「Baby blue eyes」を出し、1999年1月には次のアルバム(最大のヒット作)「Face to Face」を出してます。さらにざっと確認できただけでラジオを3本ぐらい持ってます。
そりゃ声優とかやってる暇無いわ。w

お金もザクザクはいって来たでしょうが、ライブツアーだけじゃなく曲作りもするわけですからね。これは精神的・身体的に大変な負担だったはず。にもかかわらず、翌年1999年も39公演、2000年はさすがに30公演になりますが、200th MEMORIAL LIVEと年越しライブとかやってる。幕張メッセで。これ、良くわからないんですが2つのライブを続けてやったんですかね。同じ日にちになっているんですよ。だとしたら、一日で延べ40曲、時間にして5時間以上。きついわー。

というか、ファンのみなさまもキツかったでしょうな。ずーっと追っかけていくみたいですから、費用が大変なことになりますなぁ。w

2000年までリストアップしたところで、わたくしの精根が尽きました。さすがに会社で「HEKIRU FILE」を開くわけにはいきませんので、ネットでライブの情報がまとまっているサイトを参考に、そこから転記もしくはコピペさせていただくんですが、なにせ件数が多いので大変。特にセットリストがツアーの途中で変わったりして、それを反映させなければならず、極めて大変。
周りには普段はだらけてgdgd仕事しているのに、今日は目を三角にしてガリガリなにやってんのかと思われたかも知れませんが、そこはそれ、税務署に出す書類作らなきゃ、ああ面倒くさいなどと朝一番で呟いておきましたので(ry

歌い手さんて、ここまでやってなお先に進まねばならんのか、と思うと、さすがに羨ましくは思えませんな。しかも「アーティスト宣言」とか、あることないことあれこれ言われるんだぜ。こんなに一生懸命歌ってるのに。
by namatee_namatee | 2013-09-18 22:10 | music | Comments(7)
Commented by 孫彰 at 2013-09-19 01:00 x
同僚の方の退院おめでとうございます。

「となりの関君」面白いですよね。私も立ち読みで1巻読みました。

1998年・・・この年、そして来年辺りが本当に人気のピークだったんでしょうね。当時の私は高校生ライブには行きたかったけど、金はないし何より家族の目が気になって行くに行けなかった(汗)アイドル視してたくせにそういう風に思われるのに気恥ずかしさがありました。

初ライブに参戦したのは一人暮らしを始めたこの2年後・・・もう、どこの会場だかは覚えていません(汗)


ってか、どうでもいいですね。失礼しました・・・リスト作り頑張って下さい。更新楽しみにしています。
Commented by 孫彰 at 2013-09-19 01:04 x
追記

ここまでやって、馬鹿な連中に勝手なことを言われる・・・にも関わらずここまで本人は全くブレない。

いつもながら彼女の芯の強さには頭が下がる一方です。
Commented by namatee_namatee at 2013-09-19 08:29
>孫彰さま
なんかお腹を20cmほど切るって聞いて手術したら50cmぐらい切られたそうですよ。20cmじゃなくて20inじゃねぇの、なんて笑わしたら腹が痛いとキレられました。w

自然にというか勝手に人気が盛り上がっていったのが1999年ぐらいのような気がします。その後はそれなりに営業活動してるような・・・本日中にリストをまとめてまた勝手な憶測を交えた世迷言を考えます。w

おそらく、ブレなかったことが生き延びた理由なのでしょう。ここで今までののファンに配慮しすぎるような方向に行ってたら、こんなに長く活動が続かなかったのでしょう。
恐ろしく硬い意思とそれを実行する力があり、それはそれでひとつの才能と言っても良いんじゃないでしょうかねぇ。歌がうまいとか作詞・作曲の才能とか、そういうのと同じような才能。
Commented by 孫彰 at 2013-09-19 20:46 x
>50cm

・・・(汗)詐欺じゃないですか・・?

>勝手に盛り上がる

私的には初めて武道館をやった1997年くらいだと見ています。私が彼女を知ったのもこの年ですし。

>一つの才能

その見解に激しく同意です。彼女を根強く応援するファンが残っているのはひとえにそのように人柄に依るところが多い気がします。
Commented by ぱらやん at 2013-09-19 21:30 x
内職か・・・。
それどころかシステムのメモ帳開いてても
「何やってるんだ」って言われてましたからね。
窓の手でカスタマイズとかしてたら「何遊んでるんだ」とか。
そりゃメンタルクリニックも必要になりますよね。。。
Commented by namatee_namatee at 2013-09-20 08:22
>孫彰さま
鳩尾からずっと下の方まで・・・腹筋も切っちゃうので笑ったりクシャミすると痛いと言ってました。>同僚

ああ、そうか、最初の武道館ライブがありました。あれが表立ったブレークのきっかけになるんですね。
あの何とも言えない魅力的なキャラクターは、本当になんていうか・・・魅力的としか言いようがありません。w
Commented by namatee_namatee at 2013-09-20 08:50
>ぱらやんさま
それは厳しい。(汗
ウチなんてgdgdですからねぇ。わたしゃ普通に艦これやってるし、窓口のパートのお姉さんはLINEでなんかごちゃごちゃやっているので、ウチのWifiにつなげてあげましたよ。そもそも社長自身が暇でしょうがないのでずっと麻雀のゲームやってますし。w
まあ今は儲かってますからそういう余裕もあるんですが、厳しくなったらどうなるかわかりません。楽できるのは今のうちだけですよ。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やけ酒 最終便到着 >>