艦隊運営に迷いが生じると

c0019089_19564626.jpg

最近、exciteの反応が微妙に重いんですよね。なんでですかね。(汗
それはそうと本日は台風の影響で悪天候が予想されましたので、外に出ずに家の中でgdgdしていることに。天気が悪かったのは午前中だけで、午後になってからは晴れ間さえ見えましたけどね。

そういったわけで、特にネタが無いので「艦これ」日記。
画像はLvアップに目がくらんで迂闊に弱小艦隊で3-4に突撃して返り討ちにあった我が第3艦隊の図。スーパー大井をハイパー大井にしようとしていたんですが、今後のことを考えると対潜能力の高い軽巡も育成したほうがよかろうということで、とりあえず大井と同時に名取を育てようとして編成。これがどうにもピントのぼけた編成になってしまいまして、強力な敵艦隊に当たって大損害でございます。戦闘そのものには勝ちましたが、損害を考えると割に合わん。orz
やっぱりLvアップは旗艦のみに的を絞って、他はLvの高い強力な艦でサポートした方がトータルのコストは安くあがりそうです。この第3艦隊もこの編成になる前は旗艦の大井以外は平均Lv40ぐらいの駆逐艦で構成された経済的な艦隊でして、それだと戦艦がいるぐらいのかなり強力な敵と当たってもまず負けない戦闘力でしたが、軽巡とはいえLv一桁の名取と対潜能力優先の由良ではトータルの打撃力、特に雷装で駆逐艦に見劣りするんですねぇ。きつね氏が駆逐艦を偏愛する理由がわかったような気がしますなぁ。w
ちなみに4-1は改編前の第3艦隊であっさりと突破してしまいました。

4-2ぐらいになると敵艦が全部潜水艦という場面がでてきましてね。それでもこちらが軽巡×1と残りは駆逐艦だと結構良い線行くんですが、別なシーンでの海上戦力とのガチの殴り合いになった時に砲戦や対空戦闘で心もとない。なので戦艦と正規空母に軽巡を組み合わせていこうと思ったんですが、その軽巡は駆逐艦数隻分の高い対潜能力が要求されると。ウチの軽巡は単純なわたくしの指向を反映して、超雷撃重視のハイパー北上さまと反対に対潜専門の由良さんぐらいしかおらず、あと1-2隻対潜能力の高い軽巡が必要ということになりました。それで名取を育てようとして・・・上にもどる。(汗

いやしかし、こうやってみると島風って駆逐艦のスペックじゃないなぁ。軽巡より強力だ。これでも一応対潜能力はあって、普通の駆逐艦より強力なぐらいですよ。さすがレア艦。そのわりには延べ6-7隻は落ちてきてるけど。
同じくレア駆逐艦の雪風は落ちてくる気配はありませんが、わたしゃ武闘派の大鑑巨砲主義ですので、駆逐艦個々の性能などになにほども期待しちゃいませんので気長に待ってます。w
ちなみに雪風は奇跡の駆逐艦といわれ、あの大和の沖縄特攻にも参加して無事に帰るという離れ業で有名ですが、わたくしは涼月のエピソードの方が好きですね。後進でやっと帰り着いてドックで力つきちゃうとかどんだけドラマチックなのかと。
そういえば「艦これ」に秋月型駆逐艦はいませんなぁ。いずれ出てくるんですかね。わたくしは涼月の件もあってか、日本の駆逐艦の中では秋月型が一番好きです。

その他、つい先日タイミング悪く陸奥が流れ着きまして、鍛え上げた金剛型の方が戦闘力は高い上に高速なんですが、世界のビッグ7とあってはこれも無視するわけには行きませんので第一艦隊で育成。こちらは戦力に余裕があるので、Lv33の榛名とともにLvアップ中。第一艦隊はものすごく燃費の悪い艦隊なので、ほとんど実戦には投入されず、第4艦隊が集めてくるボーキサイトがたまるのを待って演習のみで運用というかわいそうな状況になっております。
いやだって赤城とかちょっと小破しただけで修理に10時間とかかかるんですぜ。やってらんないよ。orz

といった感じでダメダメな一日でございました。w
by namatee_namatee | 2013-09-15 21:03 | diary? | Comments(9)
Commented by ぱらやん at 2013-09-16 02:09 x
うちでは第4艦隊を遠征に使って、1~3でレベル上げしてます。
今は3-2突破用に駆逐艦x2戦艦x2空母x2で駆逐艦のレベル上げ。
しかし3つも艦隊を回すと燃費が悪いので資源をモリモリ消費して
貧乏艦隊ですよ。

まぁ、一日にそんな長い時間プレイしてないから保ってますけど。
Commented by 前田 at 2013-09-16 10:10 x
対潜だと阿武隈・鬼怒・五十鈴辺りも初期で高いですよ

うちは3-2だと戦艦×1・敬空母×2で、残りの三隻をレベル上げ枠で回してますね
Commented by namatee_namatee at 2013-09-16 10:39
>ぱらやんさま&前田さま
それぞれいろんなやり方があるんですね。>Lv上げ
わたくしの場合はターゲット単艦を第1艦隊旗艦に据えて押し上げて行くという方法をとりましたが、結構な時間と資材が(ry

五十鈴はいるけど阿武隈も鬼怒もいねぇよ、うわぁぁん。w
名取を選んだのは単純に見た目が好きなのと、もっている武器がTAVOLにしか見えないからです。w
Commented by ろす at 2013-09-16 12:08 x
球磨ですよクマー。なんだかんだで性能が高いのでオススメです。

ところで、なんで最上が重巡なんですかねぇ。あれ軽巡じゃないですか。
Commented by namatee_namatee at 2013-09-16 15:30
>ろすさま
球磨ですね、次の強化候補にいれます。

わたくしに聞かれましても。w>最上
Wikipediaなどによるとある時点(高雄型)より後の日本巡洋艦は表向きは15.5cm砲の軽巡洋艦として建造されたとあるので、軍縮条約の影響じゃないんですかね。ちょっとフェアじゃないですなぁ。
それより航空巡洋艦ってのが解せませんよ。あんな小さい艦にいろいろくっつけても中途半端でしょうに。
Commented by きつね at 2013-09-18 01:44 x
対潜は駆逐艦で(ry
レベル上げは3-2で駆逐艦x5と駆逐艦以外なんでもいいから1隻で(ry
資源が尽きる前に提督の心が折れますw。
陽炎可愛いよ陽炎(Lv80)


3-2の駆逐艦レベル上げはは潜水艦1隻入れると駆逐艦の損害が減ります。駆逐艦x5+潜水艦1など。但し、潜水艦がフルボッコにされるので打撃力が不足する場合には潜水艦を旗艦で出撃です。^^;
Commented by namatee_namatee at 2013-09-18 08:49
>きつねさま
陽炎ってスペック以上に運悪くないですか?
ずらっと駆逐艦並べて対戦していても、陽炎だけ大破とか多いような気がする。ウチで唯一喪失したのが陽炎で、今いるのは二代目ですわ。
Commented by きつね at 2013-09-18 09:57 x
どちらかと言うと不知火の方が運が悪い気がしますね。
君はなんで出撃の度に中破して魚雷を発射出来ないんだね?と。
そんな不知火は2代目(Lv73)です。
初代は3-2ボス戦でロスト。Lv37でした。
Commented by namatee_namatee at 2013-09-18 17:10
>きつねさま
ウチで最高はたぶん島風のLv58ぐらい・・・Lv40ぐらいを超えると駆逐艦ってもうどれでもそんなに変わらないような。やられるときは一発ですし。w
まあ戦いぶりが健気ですから、機会があると使いたくなるんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 引き続き 写真と内容がほぼ関係なし >>