熱かったあの時代

c0019089_2044565.jpg

本日は雨でした。百里基地の航空祭は残念でしたねぇ。

世迷い言
STARTING LEGEND HEKIRU SHIINA 1995-1998「コンサートツアー・パーフェクトブック」とその続編STRATING LEGEND 2 HEKIRU SHIINA 1999-2004でございます。
コメントで当時のファンクラブ会報が掲載されているという情報をいただきまして、情報収集のために購入。じつは良く確認せずにSTRATING LEGEND 2の方を先に買っちゃいまして、ありゃ会報載ってないじゃんとなってました。もう一回検索して買い直し。結果的に両方そろいました。w
白い方がSTARTING LEGEND HEKIRU SHIINA 1995-1998で、表紙にちょっと汚れがあるものの、帯やアンケートハガキも付属しているというよいコンディション。2の方が状態そのものは良いんですが、付属品はないので微妙。まあ、これもコレクションにするような書籍ではなく、ちゃんと内容を読むべきものでしょうから、状態は気にしませんけどね。
そんなに分厚い本でもありませんが、意外に読み応えがあります。HEKIRU FILEではあまり触れられていない1995年あたりの本当にはじめの頃のエピソードについてほんのわずかですが触れられておりますし、前述のファンクラブ会報についてもNo.1からNo.44までの分が掲載されております。その頃は手書きだったんですねぇ。時代を感じさせますねぇ。

先ほどまでワイン飲んで酔っぱらってこれまた同様に酔っぱらった嫁さんに、椎名へきるが切り拓いたアイドル声優というジャンルというかビジネスモデルについて熱く語ってました。既得権益と利権にまみれる音楽界(他になにか気のきいた言い方が思いつかぬ。)に、ソニーミュジックエンターテイメントとアーツビジョンの後ろ盾で切り込んで行った椎名へきるというアーティストについてわたくしの見解を熱く語ったんですが、お互いに酔っぱらっているので、込めた力の割に伝わるものは希薄でしてね。w
今でこそ、そういったビジネスモデルとして認知され、特に目新しいものでもなくなってますが、当時はとても斬新な試みだったのではないかと推測します。>椎名へきる
実力でのし上がるというのとは違いますからね。別な意味での実力はあったんでしょうが、下積みとかのセオリーに乗っ取ってデビューしたわけではない。エイリアンみたいなもんでしょう。
同様な例はZARDとかにも当てはまるような気がするんですが、こちらは研究が進んでないのでちょっと論拠が弱いかな。歌唱力(あいまいな言葉ですが)に劣るものが、音楽業界(これまたあいまいな範囲設定ですが)でそれなりの立ち位置を築くということで、なんとなく共通するものを感じるんですけどね。

どんどん才能が消費されて行くこの業界で19年の永きにわたって活動し続け、今もってなお信者と言われるレベルのファンを持つ、椎名へきるという人は結果的にミュージシャンもしくはアーティストとして成功したのではないかと思うのですよ。
転身に失敗したとか声優・歌手どっちつかずとかオワコンとか、いくらでも言いようはあると思いますが、そこまで言われてもなお、今ここに現役で居るということがその存在価値を表しているのではないかと。

などと酔っぱらいながら聴く「風の吹く丘」や「246」は感慨もひとしお。過ぎ去った1990年代に思いを馳せながら・・・いやなに、ただ単に酔っぱらってるだけかもしれませんけどね。
by namatee_namatee | 2013-09-08 21:31 | music | Comments(8)
Commented by 孫彰 at 2013-09-08 22:18 x
買ったんですね。黒の方は存在を忘れていました。

私的な事で申し訳ないのですが、このプログに触発されて私も先日ファンクラブに入会しました。約、12、3振りです。

しかしながら、当然会報はまだ手元にありません・・・おかげで彼女の携帯サイトのスペシャルコンテンツを見るのに必要なパスが解らないんですよ(涙)良かったら、そちらの会報に載っているパスを教えていただけませんか?多分1枚1枚違う番号にはなっていないと思うんです。
Commented by 孫彰 at 2013-09-08 22:25 x
ZARDは中学時代良く聴いていましたね。

彼女の場合は始めから歌手志望でしたが、業界の中で特殊な立ち位置に居たという点では共通していると思います。
Commented by ボウコウ at 2013-09-09 01:05 x
なんにせよ同じ業界で20年近く食っていけてるというのは大したもんです。
Commented by namatee_namatee at 2013-09-09 07:45
>孫彰さま
年間4,000円の価値があるかどうか実に微妙ですが、入らないとどうしても見れないものがあるのも確かですよね。>ファンクラブ
パスをお教えするのはかまいませんが、コメント欄だとさすがにダダ漏れになってしまうので、孫彰さんのメールアドレスにお知らせするという方法でいかがでしょう。もちろん捨てアドでかまいません。
それでよろしければ「非公開コメント」でアドレスを教えてください。
Commented by namatee_namatee at 2013-09-09 08:14
ZARDの場合は坂井泉水さんが亡くなってますので、いろいろと総括みたいなものがされたみたいですが、椎名さんの場合はそういうのはあまり聞きませんね。現役を続けてほしいんですからその方が良いのはもちろんですけど。w
Commented by namatee_namatee at 2013-09-09 08:17
>ボウコウさま
おや、「なんにせよ」という限定つきながら好意的なコメントは珍しい。w
Commented by ボウコウ at 2013-09-09 22:24 x
別にへきる嬢に思うところはありませんよw
Commented at 2013-09-11 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 前途多難 予想通り >>