FOCUS1997年2月12日号

FOCUS1997年2月12日号_c0019089_20583724.jpg

これまた懐かしい。FOCUSですよ。今はもうないんですね。Wikipediaには2001年に休刊とあります。意外に早くやめちゃってたんだなぁ。

諸悪の根源的な
実はこの手の雑誌が苦手というか嫌いです。というか、ある種の報道というものにちょっと懐疑的。ネットで情報を漁る習慣が長く続いたせいですかねぇ。こういう風にパッケージになっていて、余計なものまで読んだりみたりしなければならない仕組みってのがどうも苦手。
以前、「クライマーズ・ハイ」という映画をネタにしたことがありまして、その時の感想が、新聞とか雑誌などにたいするわたくしの考え方・感じ方のひとつの例かと。
これまた何度も言ってますが、短い数文字の言葉で何かを正確に表現するってのにも懐疑的。本当に何度も何度も言ってますが「歌唱力」「音楽性」とかね。あと「アーティスト宣言」とか。w
この手の一見難しそうな文字列を使うと文章が短くて済みますが、一対一で会話して不足する部分を補いながらでもなければ、このような安直な言葉でこちらの真意を伝えるのはどうにかなるもんじゃないですよ。わたくしが伝えたいこと・知りたいことはそんなに薄っぺらなもんじゃないのだ。・・・いや、大したことでもないんですけど。(汗

同様に「流行語大賞」とかも大嫌いです。あんなものなんの役に立つというのか。流行などというものは人に構わず自分で作り出すのだ。大賞とかいって賞を取っている時点で本当の流行は終っているんじゃんね。流行の後追いとかこの世で一番格好わるいことのひとつですよ。バカじゃねーの。w
こんなこと言っているから「ロングテール」などと言われるわけですよ。だがしかし、いい加減な短い言葉で物事や人を表現して、世の中のすべてを知った気になっているような阿呆はこっちから願い下げだ。w

と、いつになく怪気炎をあげたところで本題。
このFOCUSは1997年2月12日発行となっております。勘の良い方にはもうお分かりかと思いますが、例によって椎名へきるネタでございます。w
1997年の2月と言ったらいわゆる声優初の武道館コンサートですよ。8月にはミュージックステーション出演、あと伝説らしい「日本ハムファイターズ開幕戦始球式」ってのもこの年。さあ盛り上がってまいりました、という時期ですなぁ。アルバムとしては初期の銘盤4連発の先駆けみたいな「with a will」の頃。

その上げ潮にのっていた椎名さんをネタにしております。>FOCUS
タイトルは
・「漢字ってガラじゃないから」-武道館公演が即刻完売、人気アニメ声優「椎名へきる」のヘン
となっております。
まだ声優として扱われておりますな。音楽界のエイリアン的な扱い?なんでこんなのが武道館でコンサート、しかもあっという間に完売?みたいな理解不能というか、違和感のあるものという扱いですかね。
ただ記事の内容はごくまっとうなものです。HEKIRU FILEで語られていることと何ほども変わらない。ここでも声優と歌い手の切り替えについて書かれています。ちょっと引用すると「アニメの声優は裏方、歌手は自分を露出する仕事。だから声優と歌手は完全に区別して、コンサートではアニメ色は一切ない。」とこれは本人の弁でなく記者が書いてます。まともだ。w
こういう雑誌だと、そこら辺の微妙なところを面白おかしくちゃかしてもおかしくないような気がするんですが、そんなことはなく、ごく真っ当に記事にしてます。やっぱり「アーティスト宣言」に代表されるバッシングってのは、オタクの世界での出来事だったんでしょうかねぇ。次のテーマは具体的にどの時期にどういうバッシングがどこら辺で起こったのかを追求してみましょうかね。

しかし写真あか抜けないな、おい。もう少しまともに撮ってあげなさいって。w
1997年といえば、わたくしはロクでも無い仕事で辛くて仕方なかった頃ですなぁ。その16年後にどっぷりハマって当時のFOCUSまで買いあさるハメになるとは感無量でございます。

9/1追記:
あか抜けない写真がみたいというリクエストがあったので写真を追加。小さいけどクリックすると大きくなります。w
FOCUS1997年2月12日号_c0019089_1844151.jpg

by namatee_namatee | 2013-09-01 08:07 | music | Comments(14)
Commented by 孫彰 at 2013-09-01 00:32 x
良く探しましたね(汗)

毎度毎度、バイタリティ(?)の凄さに圧倒されます。


ちなみにその「あか抜けない写真」観たいですね(笑)up出来ません?
Commented by namatee_namatee at 2013-09-01 07:27
>孫彰さま
いやこれは狙って探したのではなく、417Tシャツを探すのに某オークションを検索していたら偶然見つけたものです。検索文字列に椎名へきるをいれておいてくれた出品者の方がすごいような気がします。w

スキャナがないので適当に撮った写真でよければこちら↓
http://www.flickr.com/photos/namatee_namatee/9641103732/
Commented by ボウコウ at 2013-09-01 07:41 x
>「歌唱力」
 →広告代理店の入れ込み度

>「音楽性」
 →ギャラの配分

>アーティスト宣言
 →本業で食えなくなりました

え、ちがうの?
Commented by namatee_namatee at 2013-09-01 08:03
>ボウコウさま
おや、こんな朝早くからお疲れさまです。w

上の二つは違うと思いますよ。そんなに複雑な意味があるとは思えません。w
総じて書きたくないもしくは書くにたえうるだけの情報を持っていない、だけど書かなくちゃいけないから文字列を羅列してごまかす、という感じ。だってわたくしがそうですもん。(汗

アーティスト宣言については、その文字列が出てきた時点で眉唾でみるので、そういう注意報としての扱いですなぁ。
Commented by at 2013-09-01 15:39 x
見れないです(涙)
Commented by namatee_namatee at 2013-09-01 18:48
>孫彰さま
ありゃ、flickrダメですか。(汗
本文に追加しておきました。
Commented at 2013-09-01 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namatee_namatee at 2013-09-02 08:28
>孫彰さま
ハミングバード当時の姿は動画でみたような・・・まあ90年代前半ですから。w
HEKIRU FILEは当時の音楽雑誌の記事の集合体なんですよね。当時からそういう雑誌をリアルタイムで読んでいれば良かったのか、というとそれはそれで今のように冷静に理解できたかどうかは疑問です。(汗
Commented by 孫彰 at 2013-09-02 21:07 x
冷静に判断云々は確かにそうかもしれませんが、私的にはファンとしてその時に彼女と同じ時間を共有できなかった事に一抹の寂しさを禁じ得ないなぁ・・・・なんて(汗)




阿呆なこと言っておりますな・・・・半分病気です。
Commented by namatee_namatee at 2013-09-03 07:04
>孫彰さま
それはわたくしにとってはうらやましい悩みですね。2013年スタートのわたくしとしては、残された資料や情報をもとにせいぜい表面をなぞってみるぐらいしかできないわけですから。w
Commented by 孫彰 at 2013-09-04 00:18 x
いやいやいや…私は先に知っていたというだけであって、今ほど真剣に彼女の歌に対する思いと向き合おうとしていませんでしたからね(汗)

当時はCDを買ったり、彼女のラジオを漫然と聴くことだけで彼女を知った気になっていましたからね。

立場的には社長と大差ないわけです(笑)

ちなみに最近このプログに影響されまして「みたいラジオ」を新しい純からまとめて聴いています。
Commented by namatee_namatee at 2013-09-04 11:50
>孫彰さま
社長?
最終的には歌を聴いて楽しむだけで十分な気もしてきました。w
結局、好きか嫌いかというところに落ち着くような・・・極論ですけど。

みたいラジオは「お出汁」ネタが最近のヒットでした。w
Commented by レアハンターマラリア at 2019-12-20 12:58 x
はじめまして。私youtubeで動画投稿をしておりますマラリアと申します。

こちらの記事に記載のある97年2月12日号に記載のある、ファイナルファンタジー7の記事を探しております。
こちらのFocusは現在でも所持してらっしゃいますでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2019-12-20 18:44
>レアハンターマラリアさま
いらっしゃいませ。
Twitterの方でお返事した通り、画像はお使いになっていただいて結構です。
名前
URL
削除用パスワード


<< たまに本気出す 久々に会社の金で飲み散らかす >>