世迷い言

c0019089_21412420.jpg

相変わらずネタが(ry

相変わらず増えつつある417Tシャツ。
見かけるとつい買っちゃうんですよね。これで15枚ぐらいになりましたかね。ちなみにこれはサイズが小さい。おそらくメンズのMぐらい。デザインのせいもあって、わたくしが着るとラグビーの選手みたいだ。w

ネタ不足のため、写真と全然関係ないネタでごまかす。
とある折にとある方から、このブログについて言われたことがありましてね。「結構な分量の文字を毎日ブログに書くのは大変でしょう?」みたいなことを。(汗
いや全然。適当に思いついたことを書いているだけですからね。一応、朝起きると何かネタになることはないかなどと頭を巡らし始めまして、ぽろぽろと文章の破片みたいなのが浮かんだりしますので、それを忘れないようにしたりはします。特にメモしたりはしませんな。忘れちゃったらそれはそういうネタだったということで。

こういう感じで文章の途中で改行して区切ってありますが、実はこの文章の塊ひとつずつ、独立して書いてたりします。それでもって塊の位置を入れ替えたりする。ただ、やっぱり成り行き任せでので、華々しく始まったけど途中で飽きたりネタが続かなくて、尻窄みになっちゃったりすることも多いですなぁ。

あーでも、真剣なネタ、例えば椎名へきるネタ(あれでも真剣に書いているのだ。)とか「ヨコハマ買い出し紀行」ネタ(あれでも真剣に(ry)はそれなりに下書きしたりする時もありますね。
特にへきるネタは何度も書きました通り、特濃の信者ファンの方々がいらっしゃいますし、これまた何度も書きましたが例の「アーティスト宣言」をはじめとしたイワレのないバッシングの例がありますので、いい加減なことは書けません。まず無いことだとは思いますが、椎名さんにこの上迷惑がかかるようなことがあっては申し訳ない。
なので、一応下書きをしながら裏を取ったりします。そうやって裏をとっているとイロイロと興味深かったりバカバカしい事柄が出てきたりする。たまに何が本当なのかわからなくなったりしますよ。

いつどこで誰が読むかわからないブログのエントリーで何かを伝えるのって難しいことが多いんですぜ。例えば誰かが歌が上手いとか下手とか。こういうネタで簡単に歌唱力とか音楽性とか、そういうわかったようなちょっと気の利いた言葉を使うと、文章のまとまりは良いし格好もつくんですが、読み返してみると中身がないということになりかねません。わたくしの考える歌唱力や音楽性というものと、いつかどこかで読んでくださったどなたかの思う歌唱力・音楽性が同じという保証はない。前にも書きました通り、そもそも音楽とか歌とか好きなアーティストとか、そういったものは当人の思い入れで評価が大きく変わる代表みたいなもんですからね。嫌いな奴はどんなに歌がうまくても曲が良くても嫌いです。それでなお、ここのエントリーを意味のあるものにするってのはなかなか難しいもんです。

ちょっと話がそれますが、前述の通り一応裏を取るんで、その過程で声楽やらなにやら、さまざまな音楽用語とか、いろいろ勉強になりました。それで誰かの歌を上手いとか下手とか言い切るには、自分がクラシックの声楽のレッスンを受けたりボイストレーニングをしたり、さらには作曲、作詞、楽器の演奏を本格的にやって、世間一般でそれなりの評価が得られるぐらいにならないといかんということになりました。そんなの無理。w

というわけで出来る限り主観であるということを前提に明示して書くようにしてます。「*個人の感想です。」といった逃げを打っておく。w

大体、誰かに比べて歌唱力が劣るとかいうけど、音程やらなにやらが正確でさまざまテクニックを駆使できてもそもそも声が気に入らなかったら意味ないじゃんね。
あと音外したりうまく歌えなかったりしているのを本人が気がついてないとでも?
楽に歌える歌にする気になればいくらでも出来るはずなんですよ、自分で作ってるのも同然なんだから。それでもボコボコに言われながら限界を超えた難しい歌に挑戦する姿勢を評価しないってのはどうも納得しがたいですな。しつこいですけど、自分で作っているのも同然なんですからね。それで歌う時にフリ付けできないほど余裕無いって言ってましたからね。限界の中でソツなく歌うのと破綻しても限界を超えて歌うのとどっちが良いかってことですな。仮にその限界が前者の方がはるかに高いとしても、わたくしは破綻覚悟で限界に挑戦する後者の心意気に惚れます。
おっと誰かが限界の中でソツなく歌っているなどとは(ry
誰かは歌うまいけど声と歌い方が気持ち悪いとか(ry
あ、なんか庭にハイエースが入って来(ry

↑ここにへきるネタで結構な分量の文章が続いてあったんですが、ネタとして勿体ないのと、そのままではちょっと危険な香りがするので削除。頭を冷やしてから改めて練り直してネタにしましょう。(汗

誰のため?
このブログは誰のために書いているのか。これも聞かれたことがあるようなないような。実は自分のために書いてます。w
文字通り日記として使ってるんですよ。あの日は何してたっけとか、電動ガンの仕様を確認したり。なのでかなりの回数で読み返してます。ついでに追記していることも多い。大体、ミスって訂正してるんですが、結構な分量の文章を追加してたりするので油断は禁物。
by namatee_namatee | 2013-08-21 23:34 | diary? | Comments(8)
Commented by ボニー at 2013-08-21 23:55 x
そんなのどうでもいいから、どっか遊び行こう(゚д゚)
Commented by namatee_namatee at 2013-08-22 08:26
>ボニーさま
あーちょっと待って。同僚が退院してくるまで。(汗
Commented by ボニー at 2013-08-22 08:26 x
(・・・と、気合の入った記事に対し、膝カックン的コメを入れてみました)
Commented by namatee_namatee at 2013-08-22 10:42
>ボニーさま
頭を冷やせ、ということですな。w
Commented by aohige_the_great at 2013-08-22 22:13
そんなことより野球しようぜ

って先を越されてたw
Commented by 孫彰 at 2013-08-22 23:07 x
歌が上手い下手なんて私には全くわかりません。

でも、あなたの言うように彼女の自分の限界に挑戦し続ける姿勢にはいつも尊敬の念を禁じえません。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-23 07:51
>&さま
むしゃくしゃしてやった(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-08-23 08:14
>孫彰さま
レビューを読んでいて腹が立ったのでつい。w

いろいろ言われながらなおチャレンジし続けるってのは本当に大したもんだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どうせ実写化するなら ゴルァ! >>