たい・たい・たぃ・・・

たい・たい・たぃ・・・_c0019089_20114052.jpg

休み明け。いきなりネタがない。すごく忙しくてネタを考えている暇もありませんでした。
みなさん、休み中にたまった仕事をまとめて持ってきたようで、お客さんがむちゃくちゃ多い。そのクソ忙しい時に会社のPで精算のお客さんがダンプで我が社の社長の車に突っ込んだりしてるんだぜ。w

というわけで写真撮るものもないので、ウチのiMacのiTunesのスクリーンショット。お手軽。w
例によって椎名へきるネタなんですが、「椎名へきる みたいラジオ」というTOKYO FMのラジオ番組のプレイリストの図でございます。恥ずかしい部分はモザイクをかけました。あ、ランチャーもモザイクかけておいた方が良かったか。ロクでも無いアプリ使っているのがが一目瞭然でバレちまいますな。

で、「みたいラジオ」。TOKYO FMの番組ですので基本的に関東地方でしか聴けません。最近はネット経由で聴けるので、そういうアプリを使えばスマートフォンなどでは日本全国どこでも聴けるのかも知れませんが、詳しく知りません。(汗
この番組がまた無闇に朝早いんですよ。土曜日28:00〜となってますが、要するに日曜の早朝4:00〜ということで、いくら物好きなわたくしでも朝4:00から椎名さんのへろへろのトークを聴くほど奇特では・・・何回か寝過ごしまして、仕方ないので録音するアプリを買いました。w
画像のランチャーの左から12番目の奴、「ラジ録2」って奴。要するにRadikoと連携してタイマーで録音するようなもの。これフリーソフトじゃないです。確か2,000円ぐらいしたはず。物入りだなぁ、おい。
一度設定すると毎週同じ時間に録音してくれます。iMacは時間になると勝手にスリープから復帰して録音が終るとまたスリープする。で、MP3に変換してくれるので、それをiTunesで取り込んでプレイリストに追加、iPodと同期して車の中で聴く、というような流れ。これは大変便利です。もちろん他のラジオ番組でも同じことが出来ますが、興味がないので「みたいラジオ」専用。w

「みたいラジオ」という番組自体については・・・まあ普通の声優さんとか歌い手さんの番組ですよ。へろへろだけど。これを聴くまであんなにボケというか突っ込まれ役な人だと思いませんでした。>椎名へきる
ハードで格好良い歌を歌っているイメージとは全然違います。ちょっと可愛いとさえ思いましたからね。w

直近の8/18の放送では相方の番井奈歩さん(番ちゃん)が夏休みかなんかだったんですかね、何も言ってなかったのでよくわかりませんが、椎名さんひとりの放送でして、これが先日のライブのMCにそっくりな、なんていうかオチの無いような話でした。いやまあ最終的には一応落ちて終るんですが、本人がクックックって感じで笑って勝手に納得して終るパターンで、聴いてるこっちはキツネにつままれたような気分になるという・・・すごく面白い。w

面白いといえば、ライブツアーが始まってからの放送は明らかにテンションが上がったのも面白い。ウワサでは相方の番ちゃんも東京のライブに行ってたらしく、そのせいか2人ともテンションが高い。本人達はなにも言いませんが、それ以前のどちらかというとグタッとした感じの進行とはひと味ちがってキリキリしてました。

というわけで、ネタ切れのgdgdで終ります。
あ、みたいラジオを聴いていて思ったことがあった。「アルファさん可愛いよアルファさん。」w
by namatee_namatee | 2013-08-19 21:21 | music | Comments(23)
Commented by ボニー at 2013-08-19 22:00 x
ワシ中学ん時、鶴光のオールナイトニッポンでハガキ読まれたよ、替え歌のコーナーで。

「あ~おい目をしたお人形は~、3万円だぞ こ~えも出る」
Commented by 孫彰 at 2013-08-20 05:52 x
ラジオ昔はよく聴いていましたねぇ~

私がファンになった切っ掛けは歌ではなく(好きですが・・)彼女の天然キャラに惹かれたからなんですよね~・・・あくまで、きっかけですが・・・

夜中眠れなくて偶然オンにしたラジオに掛ってたのが彼女の番組・・・なんか、可愛い声の変な女の子(私の方が年下ですが・・)喋ってるなぁ~みたいな(笑)
Commented by namatee_namatee at 2013-08-20 11:57
>ボニーさま
それ録音されたの聞いたわー。w
Commented by namatee_namatee at 2013-08-20 12:10
>孫彰さま
昔からああいう感じだったんですか。w
最近の「美佳子@ぱよぱよ」にゲスト出演の時もすごかったです。>天然
ただ声優の先輩としての貫録みたいなものがあるようで、すごくお客さん扱いだったのが印象的でした。それなのにあのへろへろ具合がなんとも変な感じで面白かったですね。
あとはSUNDAY FLICKERSにゲスト出演時、自分の曲紹介で思いっきり曲名を間違うとか。
Commented by & at 2013-08-20 15:40 x
もはや天然とゆーか頭(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-08-20 18:37
>&さま
他の声優さんの番組も聴いてみましたけど、確かに独特なのは認めます。w
ウチにはようつべ様などから集めてきた昔の動画とかもあるんですが、映像になるとこれがまた。w
ただし、時折すごく固い意志というか絶対譲らない部分があることを匂わせる時があって、ああ、これは扱い辛い人だな、と思います。
Commented by 孫彰 at 2013-08-21 22:36 x
なるほど・・貫禄ですか。

最近は全くラジオを聴かないんで、そういう他の声優の方との絡み方なんて全然解りませんね(汗)

でも、普通に考えれば彼女は芸歴20年もあるんだからその辺が考慮されるのも当然ですよね・・・見た目やキャラがあれなんで、余りイメージがわきませんでした・・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-08-21 23:48
>孫彰さま
美佳子@ぱよぱよはネットの番組なのでまだギリギリ聞けるかもしれません・・・と思ったら視聴期間過ぎてました。(汗
SUNDAY FLICKERSの方は動画サイトなどでさがすと見つかりますね。

一応先輩として扱われているせいで、なおさら天然ボケが強調されるという、極めて魅力的なキャラだと思いました。w
Commented by 孫彰 at 2013-08-22 23:00 x
彼女は魅力的で可愛い人ですよ(笑)

でも、扱い辛い人というのも納得できます(汗)・・・・頑固な所がありますからね。


・・・話が変わりますが、彼女に結婚できないのは真面目で優し過ぎるせいだと今までは思っていましたが、あなたのコメを見てその頑固な部分も一因になっているのでは・・・?と新たに感じ始めました(汗)・・・あくまで勝手な憶測の域を出ませんが・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-08-23 08:49
>孫彰さま
当初は見た目などの容姿や性格などのキャラに関してはあまり興味がなかったりしましたが、今はどうでしょう。かなり魅力的に感じているかもしれません。

本人の私生活については・・・これもあまり興味がないというか、興味があっても確認のしようがない性格の事項ですね。
本人に聞いてみると仕事に打ち込んでいるとそんな余裕ないとか、すごくまっとうな正論を言いそうな気がする。w
それに関して突飛なものでは同性愛者じゃないのかというネタがあってちょっと笑いました。たしかに交際に関した話題がほとんど無いのは興味深いです。
あと歌に家族の存在を感じさせるものがほとんど(まったく?)ないのも、同じく興味深いですね。何か強固な一線を引いているような気がします。
Commented by 孫彰 at 2013-08-23 20:02 x
確かに確認のしようはありませんし、しようとも思いませんが、交際云々に関しては以前雑誌の取材やラジオで断片的に語られていましたね・・・


家族の存在が感じられないのはあくまで「椎名へきる」としての自分を見てもらいたいという彼女の強い気持ちの現れだと私は解釈しています。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-23 22:33
>孫彰さま
いつも恋はしてます、みたいなことを語っているのはHEKIRU FILEにも書いてありましたね。あとバラエティー番組(2002年頃)で今はお付き合いしている人はいませんと言ってるのも観ました。まあ芸能人の公式発言ですから・・・

なので、我々としてはへろへろの天然ボケなのに頑固というキャラクターからいろいろと想像する余地があると考えれば良いのでしょう。w
Commented by 孫彰 at 2013-08-24 02:10 x
触発されて最近からfileを読み出しました(汗)まだ、序盤ですが・・・

私としては早く彼女に結婚して幸せになって欲しい・・・以前、子供も2人位欲しいなんて言っていましたしね。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-24 08:17
>孫彰さま
すごく疲れるというか読むのにエネルギーが必要な本だと思います。>HEKIRU FILE
ファンだから読みますが、そうじゃなかったら開きもしない、というか最初から買いませんね。w

わたくしとしては芸能活動を末永く続けていただきたいと心から願います。声優さんとしてなら、まだまだいけますね。あと30年ぐらいは。w
Commented by 孫彰 at 2013-08-24 16:14 x
彼女の事はよく知りたいけど、ちょっと読むだけでおなか一杯(汗)
voiceに連載されてたページなんか、ぶっちゃけ読む気になれない・・・・もう、長いし・・

・・・結婚したって、活動は続けられます・・。いや・・だから、どうというわけじゃありませんが・・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-08-24 16:39
>孫彰さま
なので「写経」と申し上げました。w
さらっと歌い手としてのテクニックとか用語も出てきて、ちゃんと読み解こうとすると、そういった用語を検索し、さらに該当する曲を聴きながら・・・これは修行です。おなかいっぱいという表現がぴったりです。(汗

声優と歌い手を両立は無理、と言っているように結婚をはじめとした個人的イベントと仕事の両立は難しいと考えているような気がしてなりません。>椎名さん
Commented by 孫彰 at 2013-08-25 10:22 x
余り、器用な人ではなさそうですからね(汗)一つ一つの事に一生懸命になる・・・それが彼女の良さだとも思うんですが。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-25 16:03
>孫彰さま
本日はみたいラジオの録音に失敗しましたので、動画サイトでDLさせていただきました。w
で、ついでに昔の放送分も聴いてみました。去年の暮れ、あの突発性難聴騒ぎのあたりを聴いていたんですが、その次の放送分でちょっと椎名さんの結婚観に関するヒントみたいなのがありました。
大好きな相手と結婚したいが、家族の関係で面倒くさいことになりそうそうだけど、可か否かみたいなネタで。常連の視聴者(おそらく女性)からの相談に答える形で「結婚というのは幸せな面ばかりを見ているわけにいかない。楽しいとか幸せとかそういう面しかイメージできないならそのようなお付き合いはしないで別れた方が。」みたいな、なんとなく予想通りの極めてシビアな意見でした。こういう答えをして質問者に嫌われても構わないと言ってましたから、芸能人がラジオなどのオープンな場で言っていることとしては、かなり本音に近い発言なのではないかと推測します。
Commented by 孫彰 at 2013-08-25 22:23 x
なるほど・・・  

質問を真摯に受け止めて真っ直ぐな解答をする。

こんなところにも彼女らしさが出ていますね。良いことを聞きました(笑)
Commented by namatee_namatee at 2013-08-26 10:04
>孫彰さま
あちこちお詫びしなけりゃならない時に、面倒くさい相談うぜぇと思ったのかもしれませんけど。w
一歩間違うと劇的な印象を狙ったように捉えられかねない回答でしたが、もちろんそんなことはなく、厳しいことをあえて言いましょうという感じでした。そこまで言うには本人の経験もなにかしらあるんだろうなぁ、などと下種な勘繰り(ry
Commented by 孫彰 at 2013-08-26 20:17 x
>面倒くさい相談うぜぇって・・・

本当に面倒なら始めから取り上げないきもしますが・・・私は聴いてないからはっきりした事は感じ取れませんけど。

まぁ、お年もお年なんでね・・それなりに経験はあると思いますよ(笑)
Commented by namatee_namatee at 2013-08-26 21:32
>孫彰さま
それもそうですね。あえて取り上げたのはやはり気になったんでしょうか。結構おっかない感じでした。ああ、この人怒るとおっかないぞ、って思いましたから。w
ニコニコ動画で「みたいラジオ」で検索するとすぐ見つかりますよ。

なんでこんなに鬼気迫る歌い方なんだろうと思った「あなたの名前」はどうも実際の体験が元になっていると。ちょっと今は裏が取れないんですが。
Commented by 孫彰 at 2013-08-26 23:51 x
ラジオ聴きました。

おっかなくはなかったですかね…(笑)自分としては想像通りの受け答えでしたね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴルァ! またしても >>