いっきに2本

c0019089_2075571.jpg

さて本日も引き続きお盆休み。

連荘で。
引きこもりなのでじっとしている気になればいくらでもじっとしていられますが、それもなんなので出かける。映画を観に行くんですよ。もちろん一人で。
ネットで調べてみると近所の東宝シネマズでは本日は1,000円/人で観られるそうで。これ幸いと2つチケットをとりました。「パシフィック・リム」と「ワールド・ウォーZ」でございます。

・・・話題の「風立ちぬ」とかは行かないんですよ、これが。だって最近のジブリのアニメって説教臭くて嫌いなんですもの。>問題発言
ジブリの作品で好きなのは「紅の豚」と「ラピュタ」と「耳をすませば」ぐらいだ。あと「千と千尋の神隠し」も。たぶん、作品自体はどれもとても良いんでしょうけど、周りがあれこれ小難しい解釈を付け加えるのが嫌なんでしょうな。

というわけで、どちらかというとおバカ映画の部類にはいる「パシフィック・リム」と「ワールド・ウォーZ」を観る。「パシフィック・リム」は字幕、「ワールド・ウォーZ」は3Dで吹き替え版。

その感想はというと・・・どっちも微妙かなぁ。
「パシフィック・リム」はストーリーが単純すぎるような。そういう映画じゃないんでしょうけど。
実はわたくし、怪獣が大の苦手でして。「パシフィック・リム」ってば、もろに怪獣が出てくる。作中での呼び方も日本語の「カイジュウ」ですからね。作品自体が日本の怪獣映画へのオマージュということなので、我々日本人が昔から慣れ親しんだ怪獣とロボットやウルトラヒーローが戦うお話の類です。
わたしゃ、子供の頃から特撮の怪獣が恐くてですね、ウルトラマンとかまともに観れなかったんですよ。でかい生物が暴れる図ってのがダメだったみたいなんですよね。同様に暴力的な表現でも鉄腕アトムとかは平気だったんですけど。アニメだからですかね。
そういったわけで、もうおっかなくて仕方ない。しかも今の映画ですから画像処理がリアルで、怪獣のおっかなさが大幅に割り増し。恐ぇ。シャレにならん。orz
まだ公開中の映画でネタバレになるんであまり詳しくかけませんが、個人的にはゴジラみたいな自然の脅威と同類の天災みたいな怪獣ではないのがちょっとなぁ、って感じ。それならそれでもっと早くから正体を現して、人類と正面対決みたいな方が・・・これ以上はネタバレになりそう。(汗
なんとなくアップルシードの最初の頃のアニメとか(多脚砲台とかが出てくる奴)を連想しましたね。
あ、あと、なぜか「マイティレディ」を思い出しながら観てました。あれもこういうクオリティの怪獣だと、不完全燃焼感がなくなるのになぁなんて。あのギロギロでドロドロの怪獣とすっきりスマートなマイティレディの対決だったら恐くても我慢する。w

「ワールド・ウォーZ」の方もストーリーにありきたりな感が。ゾンビものはこんな風になっちゃうんですかねぇ。強いて言うならイスラエル国防軍かっこ良い。これに尽きる。w

8/15追記:
思い出した。前半に登場する輸送機の機種がわからなかった。なにげなく空母から発艦してますが、4発ターボプロップの大型機なんですよね。空母から発艦ということでC-130だと思い、なかなか味なマネをなんて思ってたんですが、その後の映像で細部をみるとC-130とは微妙に違うような。あれなんだったんでしょうね。

といった感じで、どちらも微妙という結論に。
ちなみに、ここ最近で観た映画で最高にすかっとしたのは「バトルシップ」でしたね。あれもありきたりなストーリーですが、なんてたって戦艦が戦艦らしく力技で大活躍ですからね。あんなに痛快な映画は他にない。一般的には低評価なんでしょうが、わたくしとしては今まで見た映画の中で(ろくに観てませんが)最高の作品のひとつですよ。
by namatee_namatee | 2013-08-14 21:16 | diary? | Comments(4)
Commented by がせ at 2013-08-14 21:26 x
当方もパシフィック・リム見てきました。みんな宣伝で騙されてますが、あの映画の主役は怪獣です。
特撮好きの自分から見ても、あの怪獣群の迫力はかなりの
ものだったので、怪獣嫌いでしたら生半可なホラーより
きつかったと思いますよw
Commented by ボニー at 2013-08-14 21:46 x
「メガ・シャークVSクロコザウルス」がお薦めです。
ツッコミどころ満載で、参加型映画って感じですよ。

Commented by ろす at 2013-08-14 23:59 x
IDFと聞いて!

パシフィックリムは昔ながらの怪獣VSヒーローのプロレスを今風にしたらこうなる。って感じで面白かったですね。
怪獣も迫力ありましたし。

WWZはIDFの宣伝映画です(キリッ
Commented by namatee_namatee at 2013-08-15 09:02
>がせさま
マジで恐かったです。orz
あの怪獣本当に恐い。建物の陰に隠れてもビルなんて破壊しながらやってくるってのが、日本の特撮とはひと味違ってまた恐い。逃げ場がない感じがたまりません。w

>ボニーさま
むしろあなたに「パシフィック・リム」をお勧めしておきましょう。なんだかんだ文句言うかもしれないけど、昔からああいうの好きだったあなたは結局は気に入ると思うよ。

>ろすさま
出たな、IDFマニア。w
セガンさんでしたっけ、女性の兵士の判断が早くてためらいがないのが印象的。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 4179LOVE またか。 >>