またか。

c0019089_20272580.jpg

本日からお盆休みでございます。なので、ネタが・・・なくはない。
なくはないが、たいがいにしとけと言われそうなので自粛。なんのネタかもろばれ。w

ゴーヤ地獄再び。
我が社の日よけのゴーヤが最盛期を迎えております。今年は白ゴーヤと普通の奴、2種類だそうです。
前に書いた通り、同僚が入院してしまってわたくしが二人分の仕事をしておりますので、どうしても帰りがもたつくんですよ。我が社は朝は早い(7:00から)けど終るのも早い。17:15には全ての窓口は終了して、基本的には電話もとりません。これはわたくしがそのようにしました。そんな時間帯の電話はろくなもんじゃなくて、対応しているとキリがないんですよ。
なので皆さんお帰りになるのは17:20ごろです。現金の清算とか金庫の施錠とか、細々した仕事を一人でやってると、どうしても取り残されて17:30ごろになってしまうんですよ。
そういったわけで、収穫された膨大な量のゴーヤを(写真は一部)最後に残ったわたくしが押し付けられて持ち帰るハメに。ゴーヤ嫌いだって言ってるのになぁ。orz
いやしかし、まだどんどん出来るぞ、どうすんだ、これ。w

ここのところ、地獄のように暑い日が続きましたが、本日の南東北(本当は北関東)北部海岸地方は多少過ごしやすく感じました。海から涼しい風が入って、すこしひんやりするほど。気温は30度ぐらいだったんじゃないですかね。
そんな中、昨日のネタにした風鈴のお礼を買いに大洗のまいわい市場まで出かける。夏休みで激混みかと思いましたらば、思いのほか空いてましたね。GWほどの人出ではありませんでした。数日前にはイベントがあったはずなので、その時はどうだったのか知りませんけど。

今回はVespa LX125ieで参りました。一応、渋滞対策ということで。橋の上とか逃げ場がないところでファットボブでは暑くて死ぬかもしれんと。涼しかったし渋滞もなかったわけですが。やっぱり狭い路地を走るのはスクーターが便利ですなぁ。町並みに馴染んで違和感もないしね。ファットボブで大洗の狭い街中はちょっと。
帰りは先日もたちよった海岸通りを走る。涼しい風が気分よろしいですなぁ。駐車場が海水浴シーズンで有料になっているのに微妙に興をそがれますが。舁き入れ時ですからね、まあ仕方ない。

家に帰ってきてからは例によって椎名へきる聴きながら「艦これ」ですよ。わたしゃPCの前にいるときはほぼ必ず椎名へきるを聴いているので、「艦これ」の艦娘が話すってのをつい最近まで知らなかったという。なんか変なボタンがあるので押してVoiceのスライダを動かしてみたら大音量でしゃべりだして腰を抜かしました。w
by namatee_namatee | 2013-08-13 21:07 | diary? | Comments(7)
Commented by ボニー at 2013-08-13 23:07 x
今年はゴーヤの実が一つもなりません。
ま、好きじゃないからいいけど・・・

今ならトウモロコシ2本でエビス350ml1本を交換します。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-14 06:49
>ボニーさま
あんなもの放って置いてもゴロゴロできるんだと思ってましたが。(汗
トウモロコシなら沢山あったはずだから、取りにくれば良いよ。
Commented by きつね at 2013-08-14 09:46 x
実は脇芽の方に付くので、摘心しなければそれほど生りませんよ。絶対じゃありませんが。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-14 21:17
>きつねさま
ということはもう手遅れですよね。今でもこの勢いということはすでに脇芽が沢山ってことですものね。(汗
Commented by きつね at 2013-08-14 22:34 x
全然ゴーヤがならない年があって(その前の年はテロですか?というくらい収穫された)、翌年に某ロイヤルホームセンターの園芸売り場で聞いてみたら、摘心しないと実がつきませんと教えてもらいました。
Webで調べても同じ説明があるので間違いないかと。
Commented by ボニー at 2013-08-15 00:55 x
そうでしたか・・・
って、脇芽とか専門用語がわかりません。商学部だもんで(ゝω・)テヘペロ
Commented by namatee_namatee at 2013-08-15 06:17
>きつねさま
しかし、今までまわりでゴーヤがならないという話を聞いたことがないです。ボニー氏を除いては。
日よけにするのにフェンスに絡ませるんですが、そのときに自然に摘心しちゃっているんしょう。

>ボニーさま
嘘をつくんじゃない。あんた専門家じゃん。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いっきに2本 うぉおおお >>