ヒャッハー

c0019089_2115369.jpg

本日は仕事。土曜日は暇です。例によってカフェアルファ並みのお客さんしか来ませんからね。
これまた例によって椎名へきるの歌を大音量で流しながら仕事。「believe」とか、重く厳しい曲と高くて甘く聴こえる椎名さんの声のアンバランス最高、とか言っていたらみんなにキチガイ呼ばわりされました。w

届きました。
ウチにも大阪の方から新型がやってまいりました。見ての通り、東京マルイのM870 TACTICAL。カリフォルニアの大都市みたいな名前のお店で購入。一番みたいな名前のお店より一日遅れでございます。なんでわかるかというと、チームメイトのタカ氏は一番みたいなお店で買って、昨日到着したからです。もう本当にシャッガン好きなんだから。w>タカ氏

性能や諸元についてはすでにネット上にたくさん情報があります。お勧めは先日お世話になったガンジニアさん。丁寧で冷静なインプレはさすがです。

一応、ショットガナーの端くれのわたくしとしてはどういう切り口で行きましょうかね。
なんで今までこういうのが作れなかったの?ってところですかね。マルイ製のSPAS12やM3を愛用してまいりましたし、必要な場合はマルゼンのCA870も引っぱりだします。K.T.Wのイサカ・ライアットもあります。さらにはマルシン・モスバーグM500なんてのもある。さすがにM1100とかは実用性の点から手を出しませんでしたけど。(汗
実はどれもサバゲの実戦で使うにはちょっと使い辛い面があります。SPAS12やM3はパワー不足とHopの弱さ。CA870は単発ゆえの火力不足と本気でボルトと撃ち合うとやや苦しい集弾性能。イサカはウチの個体だけかも知れませんが、給弾不良と美しいストックにBB弾の跡をつけるのが嫌。M500は・・・まあウチのは8mmですからね。

この中で、マルイショットガンはテクニックでカバーできるギリギリのポテンシャルとでもいうんでしょうか。もっともUSA.GI氏はノーマルで全く苦にすることなく電動を狩っていきますから、本当のところは使う人間のテクニック次第なんでしょうなぁ。わたくしはショップでチューンしてもらって初速とHopを強化してなんとか電動に対抗できるか、といったところです。いずれにせよ、3発同時発射はブッシュ貫通力とでもいいますか、障害物を通して当てることが出来るので、実戦的な仕組みです。
ただ、エアコキなのでコッキングが重くて苦労する。あとノーマルでは前述の通りちょっとパワー不足に感じHopも弱いので0.2gの軽い弾を使わざるをないのが辛いところ。
少なくともサバゲにおけるショットガンは電動の向こうを張って弾幕を張るのが正しい使い方ではない。3発同時発射の貫通力を生かして、狙い定めた1ショット1キルこそショットガンのショットガンたる使い方なのだ。そういう場合、軽い弾だと着弾点では3発がばらけ過ぎてしまって威力が減衰しちゃうんですよね。なので重い弾を使いたいんですが、そうなると初速とHopの弱さが問題、と。

マルゼンCA870はどうかというと、これは集弾性能に文句はない。コッキングは軽いので連射も効きます。ただHop周りの安定性とマガジンの弾上がりがネック。Hopについてはチューンしやすい構造ですし、チューンすれば大幅に改善できるんですが、箱出しでO.K.というわけではない。あとマウントやストックなど、変な方向を向いた仕様で、普通に使いやすいモデルが無い。

イサカは・・・性能は文句無いんですが、やっぱり単発はなぁ。あと個人的にあまり好きじゃないんですよね、マガジンとか。

といった感じで、素早く軽いコッキングで高い初速を保ったまま3発同時発射できるショットガンを待ち望んでいたんですよ、たぶん大勢の人が。それをどこも出さなかった。いろいろと難しい事情がありそうなのは、なんとなく想像がつく。トイガンってのは、特に日本国内で作る場合は制約が多いという話をボウコウ氏から聞きました。
だがしかし、各社あまりにもニーズを無視し続けてこなかったか?作る側の理屈はわかりますがね、実際に市場にある製品でどれもこれも弱点があって、そこをつぶせばヒット間違い無しなのはわかっているはずなのに、それを作らないってのはどうなの?ってのが正直なところ。

前述のガンジニアさんのレポを読んだところではこのM870 TACTICALは相当な性能の持ち主のようです。これは期待できますな。まずは先日就役したHK417でショットガン道の厳しさを叩きこみましょう。w

いやしかし、このリボンはなんだろ?
by namatee_namatee | 2013-08-10 22:22 | survival game | Comments(3)
Commented by USA.GI at 2013-08-10 22:55 x
私は赤風呂で買ったんですが水色のリボンで結いてありましたね。
てっきりショップがやったと思ったんですが、ひょっとしてマルイw
来週の日曜にDSKで実戦投入しますんで、
ご都合合うようでしたら是非!
Commented by ボウコウ at 2013-08-11 00:16 x
>少なくともサバゲにおけるショットガンは電動の向こうを張って弾幕を張るのが正しい使い方ではない。

えっ?
Commented by namatee_namatee at 2013-08-11 06:21
>USA.GI さま
マルイ謹製なんですか。w>リボン
真夏ど真ん中のDSKってすごそうですなぁ。調整してみます。

>ボウコウさま
最近のトレンド(わたくしの)がこれです。w
このM870の発売で電動と真っ向勝負にでて結局心が折れちゃう人がどれだけいることやら。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久々の30mチェック 閑話休題 >>