想像以上のインパクト

c0019089_1648630.jpg

というわけで、タカ氏に呆れられながら椎名へきるのライブ「HEKIRU SHIINA LIVE TOUR 2013 ~Early Spring~」の振替公演に行ってまいりました。場所は見ての通り新宿のBLAZEというライブハウス。観客は700人+ってところか。

某巨大掲示板およびMIXIからセットリストを引用させていただきます。曲の後ろの()内はわたくしが勝手に追加したもので、その曲が含まれるアルバムのリリースされた年でございます。個人的にこのリリース年が重要なのだ。

01. 眠れる森(2001)
02. 風が吹く丘(1997)
03. ラブリ☆タイム(2007)
-MC-
04. Guilty(2013)
05. クリスタルエイジ(2013)
06. TRUST(2013)
-MC-
07. 星空のシャワー(2013ver)
08. セ・ツ・ナ(2013ver)
09. 1番星 ~君のいない夜に~(2013ver)
-MC- & バンドメンバー紹介
10. Wonderful Days(2013ver)
11. together(2013ver?)
12. いざ!YOU CAN(2013)
-衣装チェンジ- &
バンド演奏 (off vocal)
13. 届けたい想い(1998?)
14. ラッキーラ☆(2013)
15. Truth, My Melody(2013)
16. Driving to Summer(2007)
17. Eternal Circle(2007)
18. Miracle Blue(2012)
19. Sunday Punch(2009)
-Encore-
20. One(2000)
21. ロックンロール・ラブレター(2005)
22. WONDER☆RIDER(2007)

ほとんどの曲が俺様ベストに入っているという。w

っていうか、椎名へきるが歌下手とか言う奴、ちょっと前に出ろ。(怒
下手じゃないどころか、ものすごく上手いですよ、この人。かつて&氏は声量が足りないと言ってましたが、実際は声量が足りないなんてとんでもない。あんなに小さい体でどうしてそんな声出るのってぐらい出る。
かつて、ボウコウ氏はスナックのねえちゃんが歌っているみたいだと言いましたが、こんな歌うまいスナックのねえちゃんはいない、絶対いない。w
いやまあ最近のライブのDVDを観てうすうす感づいていたんですがね。ライブでもCDで歌っているのと全く変わらない・・・どころか、古い歌についてはCDよりむしろ上手いじゃないですか、やだー。w

22曲歌って完全にミスがないわけではない。本来のキーより低すぎたりする場面はわずかに(ほんの数えるほどですが)あるんですが、そこからのリカバリーがすごい。顔色も変えずにすぐに正しいキーで続けちゃう。すごい技術だ。これは本当に驚いた。17:30から始まって20:00前まで、約2時間半のライブでしたが、最後まで息が上がるとか疲れた様子もなく歌い切っちゃう。なんだろ、これ。驚き。

13から19はノンストップなので覚悟するようにと言ってましたが、これは確かに厳しい。わたくしはノリ悪いタチなので飛んだり跳ねたりはしませんが、前にいた兄ちゃんは盛大に飛んだり跳ねたりしていて、最後の頃はふらついてましたからね。見ていて心配で倒れたら支えてあげようと思っていたぐらいですから。
13の「届けたい想い」はまだしも、その後はハイテンポな曲ばかりでノリの悪いわたくし的にも17-19あたりはさすがにキましたよ。気がつくと感極まって泣いてました。w

12の「いざ!YOU CAN」は例の親衛隊Verでコールが入りまして、これがオリジナルよりもキレがよくて笑いました。さすが「俺たちはあんなキレの悪いコールはしない。」というだけのことはある。
個人的には「眠れる森」から始まったのがすごくインパクトがありました。「眠れる森」はつい最近、俺様ベスト入りして、ここのところずっと繰り返し聴いていたもので。「え?それから入るの?」みたいな。

その他、DVDではわかり辛いところとしては・・・あの有名な「女の子ちゃん元気〜? 」「殿方~元気~?」「うぉんちゅう」などのいわゆるライブの様式を構成するイベントが面白かったですね。下らないと言えばくだらないのかも知れませんが、歴史は長いですからね、ないがしろには出来ませんな。
最後に椎名へきるが「ありがとうございました。」と深々と頭を下げるんですが、それに対して観客もほぼ全員が頭を下げて礼をするのがとても印象的。なんか武道の試合みたい。わたしゃ他の人のライブなんてほとんど行ったことがありませんので、嫁さんに他の人のライブでそういうことがあるのかと聞きましたらば、何人かが頭を下げることはあるけど、全員で礼をするなんて見たことないと言っておりました。そして最後に三本で締めるのも面白い。
さらにサイリウムを使わないのも印象的。声優のライブってサイリウムが基本っていう印象なんですが、この人の場合は使わない。本人かファンかわかりませんが、声優・歌い手の間でなにか一線を引いているんだろうと思います。>ちょっと歯切れが悪い

某巨大掲示板でアンチやら荒らしが沸いた時に、つべこべ言う前にとにかくライブに来てみろ、とよく言われます。確かにこれ一回行ったら、認識が大きく変わるのは間違いない。実際に聴いてしまったら実力はいやでも認めざるを得ませんからね。

なにはともあれ、これで一人前だ。もう胸はって椎名へきるのファンだと言えるようになりましたよ。w
はっきりいって誰に何言われても恐くないね。
by namatee_namatee | 2013-08-04 18:30 | music | Comments(11)
Commented by SGW at 2013-08-04 18:44 x
なんだ、近所に来てたのなら声掛けてくれりゃ飲みにでも行ったのに。
Commented by BAZZ at 2013-08-04 18:59 x
ああいう場所の一体感はなんともいえずいいものです。
わしもそのノリにはついて行けなかったりするタイプですがW

しかし、そりゃ疲れますわなW
Commented by namatee_namatee at 2013-08-04 20:03
>SGWさま
あ、その手がありましたな。興奮したのか、夜中どころか明け方まで寝付けなくて困っていたぐらいなので、どこかで酒でも飲んだ方がよかったかもしれません。(汗

>BAZZさま
そういう一体感みたいなものに反発を覚えるタチですが、さすがにこれだけのエネルギーでかまされると抗いきれません。w
大変疲れました。
Commented by 孫彰 at 2013-08-04 20:18 x
はじめまして。

私も先日のライブには参加していました。

病気の影響を感じさせない彼女の元気な姿が見れて良かったです。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-04 20:30
>孫彰さま
いらっしゃいませ。
ついにへきるネタではじめましての方が。
あんなにパワフルだとは思っていませんでした。素晴らしかったです。
Commented by & at 2013-08-05 13:28 x
次回からはSSとして参加するんですね。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-05 16:19
>&さま
親衛隊は存在しない、もしくは地下に潜ったと言われております。w
いやぁ、良かったですよ。予想を上回りました。
Commented by 孫彰 at 2013-08-05 20:39 x
HEKIRUfileが新たに発売するようですね(笑)

15日になったら必ず予約します。
Commented by namatee_namatee at 2013-08-05 21:34
>孫彰さま
あ、今日のネタはそれでした。w
もちろん、わたくしも予約します。わたくしのようなにわかでも古参のファンに追いつけるかもしれないと思わせる貴重な資料ですから。>HEKIRU FILE
Commented by 前田 at 2013-08-05 23:26 x
あぁ・・・一線越えてしまいましたね
Commented by namatee_namatee at 2013-08-06 07:45
>前田さま
ちょ、ちょっとちょっと。何そのやばそうな言い方。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 次の衝撃 珍しく >>