終わりの始まり

c0019089_20133440.jpg

先日、名無しの一氏から譲っていただいたVFC HK417の続報。

ついに
実銃のHK417は7.62×51mm NATO弾を使用するので、レシーバーやらなにやらがHK416より一回り以上ごつい。トイガンではなんだかんだいっても所詮みんな6mmBB弾なんですが、それでもモデルが違えばそのように表現せざるを得ないわけでして、このVFC HK417も各部に5.56×45mmのHK416との違いが見られます。
これ、レシーバーとかバッファチューブとかの外観だけでなくメカボも違うんですよ。
VFCは中華メーカーのなかでは群を抜いて高品質な製品を作るメーカーではありますが、それはそれ。内部のメカについては、日本の、例えば東京マルイなどにはやっぱり及ばない。変なところが抜けているというか、ポリカのタペットプレートとか、耐久性に不安があるパーツが多いんですよ。なのでこのHK417も長持ちさせるには一度O/Hして弱点となるパーツを交換・調整したいんですが・・・前述のM4やM16の類とは微妙に異なるメカボ周りなど、シロウトのわたくしが手を出すのはちょっと敷居が高い。やって出来ないことは無いでしょうけど、大体いろいろと失敗したりして、せっかくの美しい外観に傷を付けてしまったりする。
あと最近は老眼が進みましてね、細かいパーツが見えないんですよ。orz

そういったわけで、今回はプロに調整をお願いすることにしました。依頼先は言わずと知れた日本のいや世界でもエアソフトガンのハイエンド、G.A.Wさんでございます。ガンジニアさんと言った方が通りが良いかな。
エアガンに興味を持ったものなら、必ず一度は見るサイトですよね。わたくしもこの趣味を始めたころからお世話になりっぱなしです。畏れ多くも主宰の石岡氏とは何度かお会いしたことがありまして、いつか自分の鉄砲を調整してもらおうと思っていたんですが、ついにこのHK417で実現いたしました。
いや、だって自分でヘタクソな調整した奴をお願いするのって嫌じゃないですか。w
その点、このHK417は手つかずですからね。おまけに複雑なメカということもあり、これ幸いとお願いした次第。

ビビる。(汗
石岡氏より作業内容についてガンジニアさんの記事にして良いかどうか、問い合わせをいただきまして、もちろんO.K.の返事をしました。で、その記事を読んでビビる。w
こちらでございます。レベル高ぇ。自分じゃ絶対このレベルには持っていけませんね。
なにより自分の鉄砲がガンジニアさんの記事になっているのが恐ろしい。w

7/31訂正:リンク間違っていたので修正しました。てへぺ(ry

今回のチューンは基本的なもので、メカボ内部の問題が起きそうな部分に事前に手を打って長持ちするようにするというのがテーマ。特殊なFCUの組込みとかはしておりません。こちらからお願いしたのはスイッチ保護のためにデュアルのFETの組込みとメカボのチェック。それで必要なパーツがあったら交換していただくといった感じ。パワーは適正Hopで80m/s(0.25gBB弾)をクリアというのが条件といえば条件ですかね。
その結果、シリンダーがフルサイズになりモーターはマルイのEG1000、ベベルギアもマルイの次世代用に。タペットプレートはウチに在庫があったシステマ製になりました。スプリングも交換されたようです。

これが驚いたことに極めて詳細なスペックシートがついてくる。使われたシムの厚さ、枚数から各パーツの仕様が詳細に記載され、もちろんサイクル・初速なども計測結果がレポートされております。すごい。このデータを取ってもらっただけでも、費用の元をとっておつりが来ますよ。さすがプロの仕事。
本日、届きましたのでさっそく試射してみると・・・これは調子の良いマルイ箱出しを上回る快適な動作。全体に滑らか。ちょっと風が強くて弾道の確認は満足に出来なかったんですが、それでも伸びの良さのようなものは感じられました。
ううむ、これがちゃんと調整された電動ガンか。ひとつのお手本として今後の目標となりますな。

また老害に余計な武器が。w
by namatee_namatee | 2013-07-30 21:30 | survival game | Comments(4)
Commented by 古美根 at 2013-07-30 22:12 x
リンク切れてます?
http://gungineer.matrix.jp/nagamono_custom/dendou/vfc/hk417/hk417_index.htm
Commented by ヘルニア at 2013-07-30 22:44 x
リンク飛べませんな

あの記事読んだ時「うわぁめんどくさい銃だな…」と思ったのですが
まさかなまさんの物だったとは
Commented by ボウコウ at 2013-07-30 23:50 x
調整方法の動画が37分てw
仕事早えなあ。
Commented by namatee_namatee at 2013-07-31 07:01
>古美根さま
すみません。ねぼけて投稿のプレビューのリンクを貼っちゃいました。お手数をおかけしました。

>ヘルニアさま
実は中身は見てないので、あの記事でメカボが違うのを知ったという。w

>ボウコウさま
なにより詳細なレポートに驚きました。あと的確なアドバイスも。さすがとしか言いようがありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 太くて重い。 表紙ひとつにも謎が >>