こっそり

c0019089_18522160.jpg

ICレコーダーとiPhoneの図。

面倒くせぇ。orz
我が社でちょっとした騒動が持ち上がりましてね。関係者にインタビューして、その証言をICレコーダーに録音したんですが、それを報告書にまとめろと。で、本日、ICレコーダーにイヤホン(なぜか私物のMDR-EX510SL)繋いで、証言を一字一句、テキストに起こしておりました。なんでわたくしが。orz
もっともこういうことが出来るのは我が社にはわたくししかおりません。たまには存在理由を証明しておかないとね。

これがまた、何って言っているのかよくわからなかったり、前後の文脈からいって明らかに変なこと言ってたり、話し言葉って文章にすると変ですねぇ。わたくしの信条(そんな大げさなものではありませんが)として、ネット上ではヤバい発言は絶対にしないってのがありましてね。ブログとかツイッターとか、どこでどうなるかわかりませんからね。w
その点、面と向かって発する言葉は消えてなくなっちゃうし、相手の反応を見てこちらの意図に反した捉え方をされてしまったときでも訂正は可能・・・可能なはず。少なくとも意図を勘ぐられるんじゃないかという余計な心配は減ります。
とはいうものの、録音された自分の発した言葉を文字に直して見ると、これまた余計なことを言っておりますなぁ。もっと無駄の無い、シンプルな文章で相手に自分の言いたいことを伝えるスキルを身につけなければなりませんのぅ。orz

で、前述の通り、なに言ってるかわからないし、その割に発言の性格からいって間違いないように文字にしなければならないし、かなり労力のいる仕事です。5人から証言とったんですが、本日は3人で終了。体というか集中力がもたん。
疲れたのでこっそりICレコーダーからiPhoneにMDR-EX510SLを繋ぎ換えて例によって椎名へきる聴いてましたわ。リズム取ってたらバレましたが。w
by namatee_namatee | 2013-07-18 19:20 | diary? | Comments(4)
Commented by ボニー at 2013-07-18 21:32 x
外注にだしたら?
文字起こし、復命書、顛末書、議事録、役所への申請書関係、法人登記、求人票作成、工事管理書類、工事写真捏造etc…を得意とする人材に心当たりがあるぞ。今日も明日も家でブラブラしてるはず・・・
ほっとけ(゚Д゚)ノ
Commented by namatee_namatee at 2013-07-18 21:49
>ボニーさま
こんなところで営業してんじゃねぇ!w
あとで顛末は話すよ。大したこっちゃないけど。
Commented by ボニー at 2013-07-18 23:20 x
浮気調査、夜逃げ、別れさせ屋 あなたのニーズにお答えします。
この際だから会社作るか。「株式会社 大なんでも屋」
ただし花見の席取りと行列の順番待ちはお断りします。
Commented by namatee_namatee at 2013-07-19 07:55
>ボニーさま
お、起業か。出資とかしないよ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 享年17歳 M4大好き >>