4から7へ

4から7へ_c0019089_20183563.jpg

件の「椎名へきる専用iPod」がお亡くなりに。w

酷使したからか?
以前ネタにしましたが、第4世代iPod(写真右側)はそれまでお蔵入りしていたのを5月に復活させて椎名へきるの楽曲のみを入れて運用しておりました。復活させてほぼ2ヶ月というところだったんですが、本日、会社のお使いで出かけた時にちょっと聴こうと思ってボタンを押したら反応が無い。あれ?と思って何回かボタンを押すと動き始めましたものの、しばらくすると再生が止まってしまいます。車の中に放置しておいたので、暑くておかしくなったのかと思ってエアコンの冷気に当てて冷やしてみましたが変化無し。何度か再生→停止を繰り返しているうちに面倒くさくなったので、新しい奴に更新。w
2ヶ月間、毎日毎日同期して充電して平均2時間は再生してと酷使しましたから、もう十分でしょう。

そういったわけで左側の第7世代iPod nanoに代替わりでございます。これは今まで小さいと思っていた第4世代よりもさらに小さく薄い。容量は16GBで、これなら椎名へきる専用としては十分な容量。今までの8GBではAAC?MPEG-4?でないと容量が足りませんでしたが、16GBあればALACのまま転送できるので音質では有利なはず?
いやなに、聴き比べてみましたが例によって良くわからなかったんですよ。なんとなく新しい方が同じぐらいの音量でも低音から高音までパワフルに感じるといったぐらいしか違いがわからん。

もっとも肝心な操作性はやっぱり第4世代の方が良いですね。第7世代は余計なメニューが鬱陶しい。音楽再生専用、しかも椎名へきるだけしか入ってないのに、フィットネスとかPodcastとか要りませんよ。困ったことに設定で消すこともできないんですよね。それでもiPhoneやtouchよりはシンプルなのでここは我慢してあげましょう。>何様だ

7/17追記:
いらないアイコンは消せないものの、iPhoneと同じように長押しで裏のページへ移動できるんですね。余計な奴はすべて裏のページへ移動してやりました。表の画面にはミュージックのみに。だがしかし、そこから中に入っていくときのメニューは弄れないようです。残念。

iPod Classicと迷いました。クリックホイールはもはやiPod Classicにしか無いですからね。操作性は第4世代iPod nanoにもっとも近いはず。ただiPod Classicはnanoに比べて1万円高いのと容量が160GBも要らないんですよ。あとでかい&重い。サイズ・重量まで含めた使い勝手をトータルで考慮して、多少操作性に難があってもnanoの方が良いと判断。おっとnanoはケーブルがLightningコネクタなのもポイントが大きい。iPhoneと共用できるので車の中とかで使う時に便利。

あー、これやっぱり音質良いですね。しばらく聴いていたら違いがわかってきました。いろんな音がちゃんとはっきり聴こえる。あとは耐久性ですなぁ。これは何年もつかな?
by namatee_namatee | 2013-07-16 21:15 | music | Comments(4)
Commented by & at 2013-07-16 21:55 x
敵ながらあっぱれな仕事ぶり(汗
Commented by namatee_namatee at 2013-07-17 10:30
>&さま
思いついたらすぐに動かないと。w
Commented by & at 2013-07-17 10:56 x
金がとかスペック的にとか言ってたらいつまでたっても(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-07-17 12:15
>&さま
いやでも少しは自重したほうが。
というか、これについてはないと禁断症状で死んじゃいますので。w
名前
URL
削除用パスワード


<< M4大好き 寝て過ごす >>