申し訳ない。

c0019089_2045868.jpg

さて、いつも通り月曜日はネタがない。そりゃあ土日とろくにウチから出ずに過ごせばネタもできませんわな。
というわけで「ヨコハマ買い出し紀行」ネタ。

儲かんないだろ、それ。
いきなり梅雨が明けて、今年の夏は長く厳しい予感バリバリですが、天候・気候ネタとなると思い出すのが「浜松ウェザーアタック」でございます。といった程度には頭がおかしいわけですけど。まあそれも今さら。w

画像は「ヨコハマ買い出し紀行」新装版第5巻第62話「颱風」P134から。アルファさんの目を通して台風がくるときのwktk感を良く伝えてくる良い話。結末はシャレにならないわけですが。わたくしも台風が来るときはほとんど同じような感じでwktkしております。幸いにして家が吹き飛ばされたりしたことはありません。この手のトラブルは二輪車用テントが裏返ったぐらいか。
そういえば某巨大掲示板では台風が来るときの実況のスレではコロッケを買ってくるのが習慣になっております。わたくし、実はその習慣がまさに発生するそのスレにいたんですよ。誰かが台風が来る前にコロッケ買ってくるわという書き込みして、つられてコロッケ買いに行く人続出みたいな感じでしたね。今でもなんでコロッケなの?という問いが書き込まれるときがあって、それを見ると当時を思い出す。いやまあ、もう古い話で良く覚えてませんけどね。

で、「浜松ウェザーアタック」。この時代に天気予報で商売ができるとは思えないんですが、「浜松ウェザーアタック」は民間の気象情報会社らしい。どうやって収益を上げているのかは謎。しかもラジオでチームの成果を強調している描写があるので、同じ業種でライバルが居る可能性もある。
シリアスな気象情報が必要なほど高度な経済活動が行われているとは思えないんですが・・・もしかして浜松のあたりではまだまだ人間が元気なのかも知れませんなぁ。この世界の浜松は「未来少年コナン」のインダストリア(衰退する前の)みたいなところかも知れん。

この機体は三菱のMU-2だそうです。ターボプロップだよなぁ。これはちょっとイメージに合わないかな。なんていうか、この時代はレシプロ全盛という感じがするんですよね。どこかでもMU-2は違和感があるという記述を見ました。見た感じ台風の目の中に突入したりしてますから、強力なターボプロップのMU-2が必要なのかも知れませんけどね。
わたくしがここで気象観測用の機体を出すとしたら何にしようかな。A7M1とか、旧海軍の機体略号が出てきますから、四式重爆あたりでどうですかね。三菱だし海軍でも使ったらしいし。MU-2より航続距離はあるし搭載量は大きいし速度も遜色ないぞ。w

ちなみにアルファさんは飛行機の存在を実際に知ってました。第20話「鵬(HOH)」でアヤセに飛行機を知っているかと問われて「あのブーンとかゴワーとかいってとぶやつ!」と答えてますからね。おそらく実際に飛んでいる飛行機を目撃したことがあるはずです。
ブーンはレシプロの機体でしょうが、ではゴワーは?やっぱりジェットエンジンだよなぁ。ジェット機が飛んでいるらしいですよ。>夕凪の時代
飛んでいるジェット機はどんなのなんでしょうねぇ。やっぱり軍用機かな。民間に転用された元軍用機とか。民間では使い辛いでしょうから戦闘機や攻撃機の類はあまり居ないと思われますが、大型の輸送機とかはあまりゴワーとは言いませんから、比較的小柄で強力なエンジンを積んだ機体・・・なぜかB-58ハスラーが真っ先に頭に浮かんだけどそれはない。w
F111あたりか?あれも民間では使い辛そう。A-5 ヴィジランティ?ないな。S-3 ヴァイキングあたりかな。w

そんなですから、ターボプロップのMU-2が飛んでいてもおかしくはないのでしょう。そういえば最近MU-2見ないなぁ、と思ってWikipediaで調べたら自衛隊では退役しちゃったんですね。2008年までは飛んでいたらしいので、わたくしが見たのは本当に最後の頃だったんだなぁ。>遠い目

「浜松ウェザーアタック」によると台風「メイホワ」はいばらきの国より鹿島灘へぬけたそうです。わたくしのせいではありませんが、なんか申し訳ない気がする。w
by namatee_namatee | 2013-07-08 22:15 | book | Comments(4)
Commented by & at 2013-07-09 11:30 x
どこの紙パルプか判別できそうな解像力ですなあ。

それはさておき某歌手のかたは突発性なんとかだったんですね。
wikipedia見て知りました。
見舞いには行ったんですか?
Commented by namatee_namatee at 2013-07-09 16:00
>&さま
お、それは良いところに気が付きましたね。>突発性なんとか
実はそのネタを聞きつけたところから始まるんですよ。>へきるフィーバー
久々に名前聞いたのがそのネタで、「公演延期ごめんなさいイベント」ってのがあったらしいと。すっかり過去の人だと思っていたのに、いまだにそんなに人が集まるのかと驚嘆して今何しているのか調べ始めたらずっぽりという流れ。おっとせっかくのネタをこんなところで。w

そうだ、Wikipediaで声優の項目を読んでみてくださいよ。

DP1MよりDP2Mの方が明らかに解像力が高いです。レンズの差なんですかねぇ。
Commented by & at 2013-07-09 16:41 x
おっと、開けてはいけないパンドラの箱をうっかり開けてしまったような背徳感が(汗

光学的な設計()に無理がないのは2の方でしょうしねえ>DP
Commented by namatee_namatee at 2013-07-09 20:36
>&さま
いやしかし換算()28mm程度のレンズなど枯れた技術のはず。それで解像感に差が出るほどシビアなもんなんでしょうか。
もしかすると、そこまですごいセンサーなんでしょうかね。>Merrill
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シームレス ネタがない >>