すみませんでした。

c0019089_20183928.jpg

月曜日はネタが(ry

フェイク
これは「ヨコハマ買い出し紀行」OVA第二期の台本ということになっておりますが、もちろん本物ではありませぬ。DVDを買った人向けに作られたグッズの類。DVDのパッケージに応募ハガキが入ってましたから、おそらく抽選で配布されたものでしょう。当然のことながらわたくしが物心ついた(ヨコハマ買い出し紀行的に)ときにはそのようなキャンペーン期間はとっくに過ぎ去っておりました。なので某オークションで入手。そんなに高くもなかった記憶が。もっともモノの出来を考えると安くもありませんでしたけど。w

先日、なんとかいう元受刑者が「声優なんてスキルいらんじゃん。」みたいなことを言って物議をかもしてましたが、実はわたくしもつい最近までそう思ってました。大体、3ヶ月前ぐらいまで。
イメージとしては絵を見ながらセリフを適当に読んでいけばよいんだろ、的な。最近はシロウトのアイドルとかでも務まってるみたいだし、みたいな。
ところが、椎名へきるフィーバーのせいで、そっち方面の情報も入ってくるようになりましてね。実際のところ、わたしゃ声優としての椎名へきるにはあまり興味ないんですけどね。ここ最近、それなりに良い役に恵まれているようで、それはそれでめでたいことだと思いますけど。
椎名へきるはわたくしにとってはあくまで歌い手さんです。あ、でもアルファさんの声が歌を歌っているからここまでハマったというのも大きいので・・・どうなんですかね。

7/2追記:
昨夜は眠くて適当に端折ったので改めて追記。w
ここら辺も良くわからないというか、わたくしとしては微妙な、なんとももにょもにょとはっきりしない気持ちの悪い部分ですな。世間一般では声優で歌手と言われますが、内容と実績を調べれば調べるほど実質歌い手に思える。だがしかし、声優で仕事を始めたのは間違いないし、最近はまたその声優の仕事も増えつつあると、ひとことで表現するのが難しい。本人も喜んでいるように見える・・・芸能人の公式な発言など内容が本音かどうかは話半分どころか1/3でも怪しいけど。
要するに、この人に限らず、誰かを簡単な言葉でカテゴライズするのは難しいということなんでしょうなぁ。それでは本質を見誤る。

オワコンと馬鹿にされることもある(そういうこと言う奴こそ情弱のバカだと思うのは前に書きました。)椎名へきるですら、これだけ文字と時間を費やしてもなお満足のいく結論にたどり着けないという。
世の中には他にも魅力的な人物が無数にいらっしゃるわけで、それを同じ様に追求したら大変なことになりますな。
時間はどんどん過ぎ去っていき、今この瞬間は二度とないわけですからね。できる限りのことを可能な範囲で全力でしておかないと後で後悔するかも、ってのがわたくしの「ヲタク解放宣言」の主旨でございます。w

気分にまかせて適当なネタを書き連ねて人より知ったような顔をするのは、本人は気が付いてないかもしれませんが、周りから笑いものになるだけです。わたくしは可能な限り真面目に冷静に追求していこうと思っておりますが、残された時間と資源はそんなにない。風呂敷を広げたら収拾がつかなくなります。
いやまあ、それでその程度かといわれると返す言葉もないのはいつものことですけど。w
追記終了

で、声優さんがどのように仕事をしているのかってのをラジオの番組で彼女が言っているのを聞きました。
あれ、ト書きだけをみてセリフ言うんですってね。絵があることはほぼ無いとのこと。これは驚いた。それは難しいだろ。ただセリフを読むだけならなんとでもなりましょうが、全体として役が変にならないようにまとめなきゃなりませんからね。スキルがいらないどころじゃねぇよ。そりゃ匠の技とかのレベルだよ。(汗
最低、それができた上で演技が上手い下手とかの評価になるわけですから、これは一筋縄ではいきませんな。うっかり棒読みとか言ったら怒られますな。w

そういったことを聞いた上で、この台本を読んで想像してみると・・・改めてすごいな。>声優さん
もしかすると歌歌うよりごまかし利かなくて難しいかも。
声優くずれとかバカにしてる場合じゃありませんよ。>誰と無く

などと嫁に話したら、「そんなことも知らない奴が身近にいたとは。orz」ですって。知らねぇよ、へきヲタかも知れないけどアニヲタじゃないんだから。
by namatee_namatee | 2013-07-01 21:08 | music | Comments(6)
Commented by ぱらやん at 2013-07-01 23:27 x
BDを買った時にキャストコメンタリーで「絵が入ると違うね」という発言はよく聞かれますからね。絵の入ってない状態でのアフレコが常態化してるんでしょうなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2013-07-02 11:34
>ぱらやんさま
スケジュールとか予算とか、いろいろ厳しいんでしょうね。
それでまとまっているんだから、声優さんや製作スタッフの能力というか力量ってすごいなぁ、思います。
いくら金があっても、誰でもできるなんて認識では必要な人材が集まらず、金ばっかりかかった駄作ができるだけ、ということもありうるということもわかりました。w
Commented by & at 2013-07-02 17:21 x
声優としてはどうなのかよくわからないですけど、フラットな目線で歌い手として評価するとなるとこれは(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-07-02 18:50
>&さま
もう良くわからんのですよ。最初はたしかにこれはorzというような印象だったんですけどね。
未だに5時間/日のペースで聴いてますが、それでなお、好きな曲になると胸が高鳴ったり、下手すると涙ぐんでたりするんですぜ。このおっさんが。
それなりの時間を生きてきましたので、それなりにいろんな歌い手さんの楽曲を聴いてきましたが、こんなのは今までに無いです。
しかも歌詞の内容に共鳴するとかじゃないんですから。なんていうんですかね、歌声と楽曲、鳴っている音そのものが心に響くみたいな。

これは上手いとか下手とかじゃないですね。そんな事言われても困るんです。たぶんこれは中毒ですよ。生理的に快感を得る術のひとつを見つけてしまったというような。
Commented by & at 2013-07-02 21:07 x







ry
Commented by namatee_namatee at 2013-07-02 21:52
>&さま
ちょっと そこのお兄サン 何が言いたいの
人間100人いたなら アイデンティティ違うの
by Jumping Slash:椎名へきる
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夢破れて どっちもどっち >>