作ってー。

c0019089_184555.jpg

FOVEON最高。ベイヤーでこんな写真撮れるもんなら撮ってみろと。w

ブログ用なので500KB以内という制限がありましてね。それでこのクオリティですからね。フルサイズの画像みたらみんな腰抜かすね、きっと。
適当に台所のテーブルの上に置いて、手持ちでサクッと撮ってこれですからね。光のあてぐあいだのなんだので本気出したら大変なことになりますよ。
もっとも、本気出すと他の要素(寄れないとかピントの精度がとか)で思ったほどではなかったりするのが、三流(ry

ボルトハンドルやストックのえぐれているところの質感とか、もうたまりません。オリジナルだとボルトハンドルの玉に付着している埃の一粒一粒まで写ってますからね。FOVEON、すげー。

それはそれ。今回のお題は、なんていうんですかね、トイガンにおけるリアリティの追求について?
なんか良く纏まらないんですが、つらつらと考えていたことをネタにする。

トイガン、特にエアガンってのはフェイクですからね。リアルっていったって限度がある。バレットM82でもFN P90でも弾は6mmBB弾ですからね。え?8mm?あれは良いや。w
実銃をモデルにしたモノである以上、ある程度はモデルに似ている必要はある。そうでないとイロイロと差し支えが出てまいります。
たとえば架空銃として有名なマルイのG3SASとか。あれはゲーム用として有用なものであると説明しなければならない。そうしないとなんとなくみんな収まりがつかない。
もしくは電動ハンドガンとか。あれもガスブロが動かない時期の代替えであると言っておかないと、なんとなく納得がいかない。
実銃そっくりのリアルなモノならそういう言い訳は必要ありませぬ。法的な制約ギリギリまで実銃のメカニズムを再現、材質も同様となれば、これ以上はもう法律に触れてしまうので仕方ない、となりますな。
例えばトレポンとか。あれはメカ的には実銃とは違いますが、いろんなところがアレでコレらしくて、詳しくは申し上げられませんが、実銃のパーツ、アッパーレシー(ry
いやまあ、それはそれとして、RSのType56とかも法律の限度内で限りなく実銃に近いシロモノではないかと。ウチにもType56-2がありますが、あれ香港から買ったんですよね。今思うとちょっと恐い。あんなカッチンカッチンの鉄のレシーバーでねぇ。ちゃんと書類つけてくれたPandaに感謝しなきゃなぁ。w

リアルと言っても前述の通り、6mmBB弾を飛ばすということですので、どんだけ頑張っても限界はあるということでございます。なのでどこかで必ず妥協しなければなりません。その妥協点をどこら辺に置くかってのが今回のネタ。

写真は戦民思想さんにお願いして作っていただいたVSR-98Kというモノ。マルシンの8mmマウザーKar98k(ガスガン)にマルイVSR-10を合体させたものです。誰でも思いついて、簡単に出来そうですがイロイロと難しい点があるんですよ。
例えばトリガーメカの位置とか。VSRとマルシンKar98kでは全然違う鉄砲ですから、トリガーの位置がこれまた全然違う。どちらかに合わせなければなりません。具体的に言うと、要するにボルトハンドルというかボルトの位置とトリガーの位置関係が、VSRとマルシンKar98kでは違うということですな。トリガーをVSRのままKar98kのストックに組んでしまうとボルトがずっと後ろにきちゃう。プロポーションがオリジナルのマウザーKar98kに似ても似つかなくなるんでございます。
ではどうしたか。戦民思想のボウコウ氏はある手を使ってトリガーを後ろに持ってきました。ここら辺はたぶん企業秘密だと思うので具体的には書きませんが、とにかくトリガーを後ろにずらしてマウザーKar98kのポロポーションを維持したのでございます。
実はこれは作成中にどうするか、ボウコウ氏の方から相談というか確認されたことでしてね。わたしゃ、コストのかからない簡単な方法で良いですよ、と答えた記憶があります。わたくしがこの鉄砲で欲しかったのは要するに木製ストックで遠目にKar98kに見えるボルトアクションのエアガンということでしたからね。
ところがボウコウ氏はトリガーを後ろに移すという込み入った方法で解決してくれました。トイガンとしてのリアリティの限界がわたくしとは違うということでしょうね。

このVSR-98Kの作成に関しては、最初に予算というか見積もりの総額が決まっていたこと、相当な長期間にわたっての作成で、わたくしの側の発言力が強い、つまり待たされた分、強いことが言えたという事情がありましてね。わたくしはそのような権利を行使するつもりは無かったんですが、ボウコウ氏の方でかなり配慮していただけたようで、本来必要だったより大分低くコストは抑えられました。加えて、ほとんど毎月の射撃会のおりにもイロイロと打ち合わせるチャンスがありましたし、なんだかんだいってエアガン・サバゲ関連では最も親しい部類の友人という関係ですから、お互いの腹の探り合いもかなり踏み込んだところまでいけました。

では、そうでない人はどうなのか。これは問題ですよ。w
カスタムというかスクラッチ?トイガン化されていないモデルを作りたい、となって戦民思想さんに依頼するとする。何でも良いですよ、そうだなぁ、例えばMPi-K(東ドイツのAKクローン)を作りたいとする。
ベースは何にするか。AK-47のIII型がベースらしいので、LCTのAK-47でいきますか。いきなり高くつくな、おい。
・・・細部の違いについてはわたくしが詳しくないので割愛。w
たぶんリアサイトとかは違うでしょうなぁ。写真でみた感じではハンドガード下側のレシーバーに接する部分の金属製のカラーみたいなのが無いようです。
まあ、そういった感じで細々とした相違点がある。それをどこまで再現するかをボウコウ氏と打ち合わせしなければなりません。当然、わたくしと違ってMPi-Kがどのような成り立ちでどのような特徴を持っているのかは事前に知っていないと、打ち合わせも出来ませんな。

ここで問題になるのは、そもそも戦民思想さんに依頼するのはなぜかということ。この例の場合ですとAKのカスタマイズをしてくれるショップは他にもあります。それでなお戦民思想さんに依頼するということは、何か理由が無ければなりません。木製パーツの加工に定評があるとか、安くあがりそうだとか。w
そこら辺のイメージを明確にしておかないと、満足する出来にならなかったり、それどころか話が進まずに流れてしまったり、良い結果は得られますまい。
あとコストの件もある。これも金をかける気になればいくらでもかけられますからね。安くあげるのには限度がありますけど。 
話が戻りますが、漠然とMPi-Kが欲しい、みんな持ってないし、でも細部について良く知らない、ということでボウコウ氏に調査も含めて依頼するのなら、当然その分のコストも見込まなければなりません。

ここで前出のリアリティをどこまで追求するかという問題が出てくるのでございます。そもそもトイガンとしての限度がある上に、材質、作成できるかどうか、あとなんと言ってもコスト、妥協点を探りボウコウ氏と折り合いをつけなければなりません。ショップに丸投げというのも手ですが、それにしてもどこまでやるか、その限界点は明確にしておかないとなりません。
これは結構骨の折れることだと思いますよ。ショップはそれで食っているわけですから、利益は出さなければならないんで、材料費だけでO.K.というわけにはいかない。加工する技術を身につけるまでのコスト、設備を導入するためのコスト、それに利益、そこら辺を見込んで金額を想定しなければならない。たぶん思っているよりずっと高くつくと思うし時間も手間もかかります。
安くあげるとなるとどこかで妥協しなければなりません。ミルドレシーバーのLCT AK-47は諦めてマルイベースにするとかね。自分で満足できるリアリティの限度、っていうんですかね、出せるお金とどこまでやるかの限界点を見極めておかないと、欲しかったものが中途半端なシロモノになってしまうということです。
あとお金が出せないから妥協するってのも、親しくない間柄ではちょっと切り出しづらいかもしれませんね。

ただこういうのが欲しい、作ってー、というだけではダメということですな。いや、見た目がそんな感じなら良い、ってのなら良いんですが、わざわざMPi-Kとか作ろうってんだから、なにかコダワリがあるんでしょうしね。
所詮トイガン、撃ち出すのは6mmBB弾なんですが、トイガンにはトイガンなりのコダワリがあると思いますので、それなりのコストとエネルギーが必要ということでございます。

では、このVSR-98Kはどうだったか。えーと、これとこれくっつけてー、ってマルシンのKar98kとVSR-10(買って来た箱ごと)送りつけただけでした。w
次はARES WA2000にP90のメカボを(ry
by namatee_namatee | 2013-06-22 21:15 | survival game | Comments(8)
Commented by ボウコウ at 2013-06-23 01:57 x
色々とご紹介いただき恐縮です。
ウチの製作レベルは工房エルベさんあたりと比べれば
まだまだですよ。
エルベさんはロングトリガーをリプロで作ってますから。

依頼主とのやりとりはそのうちブログにでも書きますか。
Commented by & at 2013-06-23 11:29 x
撮影時のファイルサイズってどれにしてますか?
どうもMidだといまいち活かせてない気がする。
Commented by namatee_namatee at 2013-06-23 21:28
>ボウコウさま
まあ専門のところは膨大なノウハウの蓄積があるでしょうから。
そのネタは客が減りそうなのでヤメておいた方が。w

>&さま
勿論、MAXです。そのためのi7ですよ。w
Commented by & at 2013-06-23 23:49 x
おいおい、なんだよこの反応。マジムカツク。なんでネタ扱いなのよオレ。なんだよ、 XPでシングルコア使って喜んでいたら(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-06-24 06:41
>&さま
Merrillでシングルコアとかもうね(ry
Commented by & at 2013-06-24 17:38 x
それともシングルコアに焼いてんのか?なら許すけど(ry
Commented by namatee_namatee at 2013-06-24 18:44
>&さま
MacBookの更新は今冬の予定です。それまでお待ちいただくか、リア充らしくサクッと(ry
Commented by & at 2013-06-24 20:29 x
いまはリア貧で身動き取れないので助かりますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 上々 P90不調 >>