P90不調

c0019089_21593050.jpg

久々に鉄砲ネタ。

散るのなんのって。
明後日はサバゲです。SEALsの定例会に参加の予定・・・天気は大丈夫か。(汗
で、KAのP90を引っぱりだして試射してみたら、これがやたらに散るんですよ。実は4月の山荘サバゲの時にも近距離にもかかわらず、明らかに明後日の方に弾が飛ぶのを目撃しましてね。インドアでしたので、さほど不都合が無かったため、そのまま使いました。
あらためて庭で試射してみたところ、実用上問題があるほどのフライヤーが頻発。orz
ノズルの動きを見て見ると、なんかノズルが前進し切っていないようにも見える。おかしいなぁ、そこら辺には特に手を入れてないんだけどなぁ。
とにかくノズル長が足りなくてBB弾の保持位置が適正でないのは間違いないようです。ノズルは確かライラクス製のものだったと思うんですが、当然ながらマルイ向きのはずでしてレシーバーとメカボの位置関係などから、微妙にKAには合わないのかも知れませんなぁ。

そういったわけで、ノズルを交換してみることに。モノは写真の通りファイアフライの「でんでんむし」です。わたくしはφノズル派なんですが、P90用のφノズルは無い。「でんでんむし」は結構癖があるようで、場合によっては給弾不良が頻発するとか。ノーマルノズルにパイプ差して微妙にノズル長を調整するという手が無いわけでもないんですが、なんてたってわたくしがやるんですからうまくいく保証は無い。
失敗したらノーマルにせよなんにせよノズルを調達しなければならないわけですので、とりあえず出来合いの「でんでんむし」でテストしてみようと思いましてね。
いやしかし高いな。(汗>でんでんむし

幸いなことにP90はメカボを開けるのが簡単です。明日の朝のうちにさっさとやってしまおう。ダメだったらAKの類とかで凌ぎましょう。あ、前回のショットガン推奨PMC(場所は同じSEALsだった)に参加できなかったから、SPASオンリーでリベンジってのもありかも。w
by namatee_namatee | 2013-06-21 22:21 | survival game | Comments(2)
Commented by ボウコウ at 2013-06-21 23:37 x
単純にノズル周辺の潤滑切れかと思われます。
Commented by namatee_namatee at 2013-06-22 07:45
>ボウコウさま
潤滑切れでノズルが前進しきらなくなることがあるんですか。
・・・タペットプレートをスプリングで引っぱっているだけだからあり得ますね。確認してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 作ってー。 季節柄・・・ >>