またしても・・・

c0019089_2036010.jpg

イヤホン買っちゃったよー。いえーい。w

超高級
モノは見ての通り、SONYのXBA-40でございます。定価なんと30,975円!普通だったら絶対手を出しませんな。(汗
いやそれがAmazonで半額だったのでつい。
BA型っていうんですって、これ。ツイーター+フルレンジ+ウーファー+スーパーウーファーとバランスド・アーマチュア・ドライバーってのが4つ。クワッド・バランスド・アーマチュア・ドライバーユニットっていうんですって。カタカナの羅列だ。すげー。w

実はこのXBA-40は先日のビックカメラでの試聴で好印象だったもののひとつ。ビックカメラだと20,000円ぐらいだったので買う気になれませんでしたが、音の性格としてはもっとも性にあったもののひとつでした。価格の折り合いの関係で、妥協して下位機種のXBA-10にしようと思ったんですが、ウチに帰るまでに型番を忘れてしまって、MDR-EX510SLを買ったんですよ。

例によってネット上の評判は芳しくない。>XBA-40
なんでわたくしの好むものは評価が低いのが多いんですかね。ひとつ下のXBA-30の方が良いというのがもっぱらの評判。そうかなぁ。ダイナミック型に慣れたわたくしにはXBA-30は低音が弱く感じるんだけどなぁ。結局、価格との折り合いになるんですが、XBA-30に15,000円出すなら20,000円のXBA-40の方がお買い得なような気がしちゃいます。

事実上の椎名へきる専用という用途が特殊なんでしょうかね。要するに女性ボーカル重視ということなんですが、ギャンギャンいうギターやドカドカいうドラムなんかと椎名へきるの細くて高い声というのがあまりない組み合わせなのかも。w
で、さっそく聴いてみると・・・これはすごい。すごく繊細な音がする。特に高い方の音が鮮烈・鮮明。ハイハットっていうんですか、シンバルとか、あとなんていうのかわからないけどキンキンいう打楽器の類、あれがすごくよく聴こえる。それでいて耳に刺さるような煩い感じはしないという。
なんか音が聴こえる範囲が広い感じがするんですよ。超高音-高音-中ぐらい-低音-超低音とカバーしている範囲が広い。これに比べるとMDR-EX510SLやEX90SLは上下が少し狭い感じ。
ただし良いことばかりかというとそうでもない。聴き終わると耳がキーンとなるような大音量だと低音が強すぎる場合があります。その点では確かにXBA-30の方がバランス良いかも。ただし楽曲にもよる。

椎名へきるばっかりでもアレなのでウチのiTunesのライブラリを漁ってBon JoviのLivin' On A PrayerとかWhitesnakeのStill Of The Nightとかを聴いてみましたが・・・これ、すげぇ格好良いな、おい。しびれる。w
それじゃあきゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」とかはどうかというと、これまたこれはこれでなかなかですな。打ち込みポップスっていうんですかね、そういうのとも相性が良さそうです。Perfumeの「ポリリズム」とかも良い感じ。
アコースティックなYumingはどうかというと・・・あまり感心しませんね。なんかパワーが無い。でもこれはイヤホンのせいというより、わたくしの嗜好が変わってしまったんでしょう。パキッと強くて甲高い歌声を好むようになったんでしょうな。
っていうか、ウチのiTunesのライブラリ、いろんな曲入ってるな。あまり書き出すと嗜好がばれるな。w

で、椎名へきるの俺様Bestプレイリストに戻るとほっとする。w
古い曲は歌声に変に強くエコーがかけてあって、それでも歌唱力が怪しいのをカバーしきれてない感があるんですが、それはそれ。2002年頃から後の曲はむしろ潔く変なエフェクトっていうんですかね、ごまかしがなくて聴きやすいことに気がつく。歌声がちゃんと前に出てきて良く聴こえますよ。これもイヤホンのせいだけじゃないですけどね。本人の実力が明らかに上がっている。

大変気に入りました。>XBA-40
文句をつけるところがほとんどない。極めて妥当な買い物でございます。
ではMDR-EX510SLやEX90SLがダメなのかというと、そうでもない。XBA-40はとても繊細なのに対して、EX510SLやEX90SLはもっと音が分厚くてパワフルな感じ。その時の気分によって使い分けが出来そうです。
by namatee_namatee | 2013-06-18 22:15 | audio | Comments(4)
Commented by & at 2013-06-18 22:27 x
アベノミクスすげー(謎

世代の違いを差し引いても、こちらのライブラリとは全く嗜好が異なりそうですなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2013-06-19 07:46
>&さま
いやぁ、ウチのはベストアルバムとかでちょっと聞いてみた、みたいなのばっかりですから。90年台なんとかとか、ああいうの。
Commented by at 2013-06-19 13:20 x
これだからリア充は
Commented by namatee_namatee at 2013-06-19 16:03
>&さま
リア充関係ないよ。w
会社のオーディオ好きだけどケチでイヤホンなんてDAPのオマケで十分という人にXBA-40で聴かしたら衝撃を受けてました。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こともなし 企画倒れでした。 >>