効果は?

c0019089_1957917.jpg

オーディオ強化月間が始まったのか?w

こんなもの
これはインシュレーターですな。山本音響製で材質はアフリカ黒檀ですって。見ての通り、この手のものとしては極めて安価。もうちょっと値が張った方が効果があるような気もするんでしょうが、そこは南東北(本当は北関東)、店頭には中間の価格のがありません。これの上はいきなり高くなる。(汗
というか、ネットでインシュレーターの価格を調べてタマゲましたわ。ハイエンドは軽く10万円超える。オーディオ恐ぇ。

これはQB-3と言いまして、本来はアンプやCDプレーヤーの下に置くもののようです。34mm角の木のブロックなんですが、これが重い。さすが黒檀。スピーカー用としてはQB-2というのがお勧めのようです。だがしかし、ぬるい改善ではわたくしが気がつかない可能性がありますのでね。いきなり極端に固くて重いもので試してみようと。

で、効果のほどはというと。例によってわからん・・・ということはありませんでした。驚いたことにちゃんと効果ありましたよ。効果がわかったと言った方が良いかな。
はっきりと中〜高音が強くなった。インシュレーターの有無ではイコライザやトーンコントロールでかなり強く持ち上げたぐらいの差がある。おかげで音像の定位が良くなるって言うんですか、くっきりはっきりとボーカルの位置がわかるようになりました。勿論、聴いているのは椎名へきるなわけですが。w
数ある名曲の中でもイントロに関しては屈指の格好良さだと思う「Power Of Love」で試聴してみましたが、イントロの格好良さはいや増し、ボーカルもとても瑞々しく聴こえる。あと息を吸う時とかも良くわかる。これはすごい。

だがまてよ。実はスピーカーの位置が34mmだけ高くなったからかも。w
ツイーターの位置が耳の高さと同じぐらいになって、そのせいで高音がよく聴こえるようになったのかも知れません。いやまあ、それならそれでそういう効果は有ったということで、ちょっと値のはるスペーサーだと思えばよろしい。

また大音量で聴いて嫁さんに怒られそうだ・・・
by namatee_namatee | 2013-06-06 20:28 | audio | Comments(6)
Commented by SGW at 2013-06-06 21:35 x
次はケーブルですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100915_393891.html
Commented by & at 2013-06-06 23:54 x
隣村直送の新鮮な電気だから音質もさぞかし良いのでしょうなぁw
Commented by ボウコウ at 2013-06-07 01:39 x
アフリカの黒檀てことは多分アフリカンブラックウッドの加工材ですね。
Commented by SGW at 2013-06-07 06:45 x
んじゃま、お約束を。

電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
Commented by SGW at 2013-06-07 06:45 x

ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。

電力会社     長所      短所   お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力     バランス   モッサリ遅い    C
中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+
関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B
中国電力    透明感     低域薄い    B+
北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-
東北電力    密度とSN   低域薄い    A+
四国電力  色彩感と温度   低域薄い    A
九州電力     バランス   距離感      C
北海道電力   低域品質   音場狭い     B-
沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い     A


で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。
Commented by namatee_namatee at 2013-06-07 07:55
>SGWさま
やめてー。w
この手のコピペ、ガソリン版もありますよね。何度読んでも笑う。
そろそろ太陽光も加わりそうですな。

>&さま
原発は動いてないですよ。w
火力発電所があったような気がするけど、あれはウチは関係なさそうだし。

>ボウコウさま
お願いしようかと思ったんですが、つまらんものなのに無駄に精度がいるのでやめました。

いやーウチはスペースなくてよかったわー。これ広い部屋あったら突っ走ってますわ。>オーディオ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やってもうた。orz 本当に? >>