誰がなんと言おうと。

c0019089_20115247.jpg

月曜日はネタが(ry
なので昨日の続き。

ミニチュア
これはウチのPCオーディオwのスピーカー、JBL 4312M2でございます。写真で見ると大きさがわかりづらいですね。バスレフ型の3wayで立派に見えますからね。実際はとても小さいのでございます。
手前に写っているAPS(IX240)のパトローネと見比べてみれば・・・今どきAPSの大きさなんて実感できる奴はもうそんなにいないだろうなぁ。w
まあ、前面投影面積がA4と同じぐらいの大きさです。フルサイズ?まともな大きさの4312Eは見た目は似てますが、大きさは全然違う。そちらはとてもじゃないけど、こんなスペースに収まる大きさじゃありません。価格もほぼ倍はしますしね。
先日書きました通り、モノが溢れかえっておりますので省スペースなシステムでないと設置できない。本当はできればせめて4306とか4307ぐらいが欲しいところなんですが。

一般的に酷評されることが多いです、4312M2。小さいのに無理矢理3wayにしたから音が不自然とか。3wayとか言いながら実際はウーファがフルレンジ相当でスコーカーがツイーター、ツイーターはスーパーツイーターに過ぎないとか。低音スカスカとか。
そんな事言ったって4312のミニチュアなんだもん、3wayにしないわけにいかないじゃん。仕方ないじゃんね。w
実際のところ、例によってこういった悪評も必ずしも本当のこととは言えないようで、某巨大掲示板の該当スレなどでは欠点はあるものの、それなりの存在価値もあるという評価のようです。椎名へきるネタでも実感しましたが、いつまでも更新されないソースをネタにしたウワサ話って恐いよね。
特に共通するインプレは大音量で鳴らした時に良い仕事するというもの。これ、思い当たるフシがありますね。集合住宅だったら確実に隣から苦情が来るような馬鹿でかい音で鳴らすと、確かにさわやかというか締まった良い音で鳴る。低音が弱いと言われますが、なぁに大音量にすればそれなりに低音もでるもんです。
わたくしが聴くのは、今は椎名へきるがほぼ100%ですが、これは相性が良いと感じます。ロックっぽい格好良い曲が多いので、大音量でブチかますと縦ノリもいやますというもんですよ。w
特に「Miracle Blue」とかほれぼれとする。細くて甲高い椎名へきるの歌声も良い感じ。あれ、高音域では超音波も出てるね、絶対。
他にはなにかの間違いで買ったジャズとかも良いですなぁ。いやまあJBLってそういうジャンルに向いたスピーカーですから当然と言えば当然なんでしょうけど。

後ろでTV観ている嫁さんからTVの音が全然聴こえないとクレームが。あと四六時中椎名へきるばっかり聴きやがって、もうウンザリだとも。w
by namatee_namatee | 2013-06-03 21:01 | audio | Comments(7)
Commented by ボニー at 2013-06-03 22:30 x
16千人の読者を代表して申し上げます。

もううんざりは嫁さんばかりじゃないぞ(゚Д゚)ノ
Commented by namatee_namatee at 2013-06-04 07:36
>ボニーさま
前も書いた通り、嫌なら見なきゃいいんですよ。w

さーて今日もネタがないからヨコハマ買い出し紀行ネタにしようかなー。
あ、椎名へきるのみたいラジオのネタにしようかなー。
あとファンクラブの話とかにしようかなー。
Commented by ボニー at 2013-06-04 08:41 x
ん~、やはり隠者には何を言っても無駄か・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-06-04 14:39
>ボニーさま
どちらかというとあなたの方が隠者に近いと思うんですけど。(汗
Commented by ボニー at 2013-06-04 17:20 x
あ、こりゃ一本取られた(/ω\*)
今日から私のことを「世捨て人」と呼ばせてあげよう
Commented by & at 2013-06-05 10:52 x
しょぼいCDラジカセ(もしくはPCにイヤホン)しかないのでそれなりのオーディオ環境が欲しくなってきましたw
しかし絶対的声量不足系ポップソングは隣の部屋のにーちゃんにキチ(ry扱いされると困るのでこっそり聴くしかありませんなあ。

って昨日の夜にチョンスマから書き込んだはずなのに・・・・
Commented by namatee_namatee at 2013-06-05 11:55
じゃあ、お手軽にMcIntosh MA5200とJBL 4429あたりでお願いします。
っていうか自分で欲しいです。orz

まじめな話、Nuforce Icon-uDAC2は安くて良い買い物でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 電光石火で対策を講じる 廃品利用 >>