原因不明

c0019089_20441387.jpg

昨日の続き。

低消費電力、低回転大トルク
昨日のゲームで不調になったM16A4のモーターを確認しているところ。見ての通り、モーターはイーグルフォースのハマー1000です。マルイ純正のEG1000より性能で劣勢ですが低価格。特徴は低回転でしか回らないかわりにトルクがあるということで、消費電力も低いそうですよ。わたくしはハイサイに興味が無いので、セミオート時の立ち上がりに低回転でトルクがあるモーターの方が有利であろうということでなま家制式となっております。

先日のゲームでの症状は、グリップが異常に熱くなり、逆転時のモーターの音が変になり、二重給弾が頻発してまともに撃てなくなるというもの。既述のとおり、M16A4にはASCUというデバイスが搭載されており、それがモーターを制御して逆転時のブレーキもかけてます。どうもモーターがなんらかの原因で正常に動作しなくなったため、ギアの逆転を停めることが出来ずに給弾のタイミングが狂って二重給弾になったと思われます。
で、モーターを取り出して観察してみると・・・ブラシは無事に見えます。確かに消耗してますが、まだ使用限界には達していないように見える。
さきほどバッテリーをつないで試射(空撃ち)してみると、異常な音はせずに普通に動作する。

となると、不調の原因は熱ダレ?
確かに気温は高めだったかもしれませんが、まだ初夏ですからね。真夏のちんちんに暑い時期に比べたらぜんぜん大した事無い。それに低消費電力ならば発熱も少ないはず。どうにも解せませんなぁ。
相当厳しい撃ち方をしたのは確かです。セミ戦で容赦なく3マグ連射とか。この日のゲームはなぜかいつになく弾の消費が多くて、フルオートO.K.の時はL86A2で1,800発/ゲームなんてのもありました。L86A2はドラムとか箱マグじゃないからマグチェンが忙しくてね。w
トータルでもマルイのベアリングバイオ0.25gを7袋開けました。最終的にマガジンに残っていた奴をほぼ一袋強回収したので、実質使用弾数は7,800発程度ということになります。確かにこれはちょっと撃ち過ぎ。
特に問題を起こさなかったXCRもグリップは相当に熱くなり、グローブを通してもやばい感じがするぐらいではありました。

うーん、わからんなぁ。メカボ内部はとくに弄ってないし、まともなはずなんですがねぇ。とりあえずモーターのブラシは交換しておきますか。
by namatee_namatee | 2013-05-27 21:11 | survival game | Comments(7)
Commented by きつね at 2013-05-27 22:16 x
それだけセミ連射していれば発熱しますって。
モーター始動時は一番電流が流れるので、セミ連射というは大電流を断続的に流しているので発熱はでかくなります。
Commented by namatee_namatee at 2013-05-28 13:15
>きつねさま
むむ。普段から厳しいセミ連射は多用するタチなんですが。
なにか冷却システムを構築しないとダメか。油冷?

ところで、モーターで熱ダレを起こす理屈てどういうものなんですかね?
熱でブラシとかコミュテーターのクリアランスが変になってパワーダウン?
Commented by SGW at 2013-05-28 19:26 x
もうこうなったら液体窒素で超伝導狙いましょう!
Commented by namatee_namatee at 2013-05-28 21:26
>SGWさま
液体窒素使えば超伝導は可能、ここはひとつ室温超伝導を(ry
Commented by きつね at 2013-05-28 22:48 x
温度上昇によるマグネットの磁力低下とコイル抵抗の上昇だと記憶しておりますが、私の記憶がどこまであてになるかはアヤシイ所です。
Commented by ボウコウ at 2013-05-29 00:44 x
>温度上昇によるマグネットの磁力低下とコイル抵抗の上昇

合ってます。
RCのワークスチームなどはレースが終わるとモータをバラして
着磁機でマグネットの磁力を復活させたりします。
Commented by namatee_namatee at 2013-05-29 07:47
>お二方
モーターを交換しても直りませんでした。orz
メカボ内部と複合的なトラブルの予感。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 効いてる効いてる 大損害 >>