大損害

c0019089_2124956.jpg

本日はサバゲ。フィールドはSAVASの定例会に参加。久々のアウトドアで3/10のフォレストユニオン以来になりますかね。

久々にサバゲにいったらへきらー呼ばわりされた。死にたい。
嘘。別に構いませんよ。全然平気。まだ筋金入りとはいえませんが、いずれそうなってしまうのでしょうし。w

トラブル続出
今回の武器はICS L86A2とG&P M16A4とVFC XCRとマルイ・SPAS12でございます。比較的気温も高く、サバゲには良い季節。おかげでモーターが熱くなるのなんのって。そのせいかどうか知りませんが、M16A4のモーターがお亡くなりになったようです。ウチのM16A4はASCU仕様となっておりまして、メカボに逆転防止ラッチがなく、逆転防止はASCUがモーターを制御することで行います。これがモーターに大きな負担になるそうで、寿命が著しく短くなるそうな。わたくしはモーターの仕組みが良くわかってませんので、どういう仕組みか説明しづらいんですが、どうもブラシとかそこら辺がすぐに消耗してしまうそうです。
で、本日のゲームでその類のトラブルが起きた。モーターが弱って逆転を停めることが出来なくなったようです。そうなるとメカニカルな逆転防止ラッチが無いため、タペットプレートのストロークもおかしくなり、給弾も変になる。二重給弾が頻発してまともに撃てなくなるんです。こんな風におかしくなるとは思いませんでした。(汗

お次はL86。DMR的に運用しようと思っているんですが、あんまりうまくいかず、やっぱりSAWみたいな使い方になっちゃう。で、まあまあ良い感じで敵を穫っていたんですが、ふと気がつくとセミ/フルの切り替えが効かない。セレクタのポジションがどこでもフルオートになっちゃう。こちらは原因不明。どこがこわれたんだかなー。あれは独自メカボだからパーツによっては修理に苦労するかも。orz

そういったわけで、生き残ったのはXCRとSPASという。XCRは絶好調でサイクルも初速も高く大活躍。短くて取り回しもしやすいのが良いですなぁ。
SPASはいつもの通りです。なんか、わたくしはこのSPASがあればそれで十分な気がして来た。だってこっちの方が敵を穫る数が多いんですもの。w

フィールドはちょっとスタート場所によって有利不利がはっきりしすぎる印象。中央の広場とかもうちょっとなんとかしたい感じがありますが、レイアウト上ちょっと難しいかも。あと竹が多いので跳弾がひどい。これは気の付けようが無いので要注意ですな。
気温もほどほどでしたし、フィールドもまずまず。良い一日でした。

参加のみなさま、お疲れさまでした。またよろしくお願いいたします。
by namatee_namatee | 2013-05-26 21:31 | survival game | Comments(10)
Commented by マンモス東 at 2013-05-26 23:38 x
本日はお疲れ様でしたー。

いろいろ壊れて災難ですね^^;
Commented by SGW at 2013-05-27 00:18 x
もう充分帰れない場所へ行ってしまってると思いますよw
Commented by きつね at 2013-05-27 02:17 x
ブラシが無くなったか熱ダレしたかのどちらか、又は両方かもしれませんね。熱ダレだけならモーターが冷えれば元に戻ると思います。
Commented by namatee_namatee at 2013-05-27 07:49
>マンモス東さま
大変お疲れ様でした。
調子に乗って撃ちましたから。(汗
まだまだ鉄砲はいっぱいあるので大丈夫です。w

>SGWさま
ヲタク解放宣言したので怖いものなしです。w

>きつねさま
逆転の時に変な音がしました。たぶんブラシあたりが限界を超えたのではないかと。イーグルのモーターってO/H用のパーツがあるって聞きましたけど、普通に手に入るんですかねぇ。
まあそんなに高級なもんでもないので、丸々交換してもどうということはないんですけど。
Commented by きつね at 2013-05-27 11:13 x
その昔はラジコン用のモーターのブラシを削って入れてましたよ。
ヲタク開放宣言したという事は今年の夏はいよいよデビューですね!
Commented by namatee_namatee at 2013-05-27 11:28
>きつねさま
Amazonで調べたらハマー1000Lの在庫が薄いようですなぁ。1100は売ってますけどちょっと高い。ブラシを手配しました。他のモーターから流用とか手はいくらでもあるんですけどね。
Commented by ボウコウ at 2013-05-27 13:04 x
ブラシなら単品売りしてますよ。
適当にラジコン用でもぶっ込んでおけば(・∀・)オッケー!
Commented by namatee_namatee at 2013-05-27 15:23
>ボウコウさま
適当で良いんですか。(汗
Amazonで純正品を252円で購入しました。>ブラシ

EG1000が3500円もするとは思いませんでしたよ。
Commented by ろす at 2013-05-30 22:02 x
おつかれさまでしたー。
お集まりいただきありがとうございました。
また行きましょうw
Commented by namatee_namatee at 2013-05-30 22:34
>ろすさま
大変お疲れさまでした。
いつでもお声をかけていただければ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 原因不明 価値があるのは? >>