これが最高

c0019089_20483725.jpg

最高なのは「せつない笑顔:椎名へきる」ではありません、念のため。いや悪くないですけどね。

iPodの傑作
音楽に興味が薄いわたくしですが、その反面、この手のガジェットには目がないのでiPodは何個も買いましたよ。
最初に買ったのは第4世代のiPod Classic 40GBでした。確か大須のグッドウィルで買ったような。懐かしいな、おい。
続いてiPod shuffleの第1世代1GB→iPod shuffleの第2世代2GB→iPod touch第2世代16GB→iPod nanoの第4世代8GB→iPod nanoの第6世代16GB→iPod touch第4世代32GBと変遷してまいりました。いやしかし、こうやってかき出して見ると結構な数になりますなぁ。1、2、3・・・合計7つか。orz

最近はiPhoneがあるので音楽専用のiPodの出番は無い・・・と思いきや、iPhoneは電車やバスで出かける時にはひとつで何でも出来るので極めて重宝なんですが、車では微妙に具合が良くないのでございます。タッチパネルってのは手探りで操作するのに向いてませんからね。歴代のiPodでもタッチパネル方式のiPod touchやnanoはあまり使いやすいとは思えず、使用期間は比較的短く終わっております。
そこへ来て、最近の椎名へきるフィーバーで一気にアルバムやらシングルやらが増えまして。2週間でおよそ20枚のCDがやってまいりましたからね。w
で、それらを車の中で聴くのにどうも使いづらい。>iPhone
ロックを解除してミュージックを選んでプレイリストとかアーティストを選んで・・・これが走りながらではなかなか難しい。あとメールの着信などで音楽以外の音がするのも嫌。

そういったわけで古いiPod nano第4世代を復活させた次第。これが歴代のiPodの中で最も使いやすいと思います。ホイールで操作するので手探りでも楽勝。余計な機能がなくて軽量な上にメニューをカスタマイズすると限界までシンプルになる。何度も落としたり転がしたりしてますが、とくにどこか壊れたりしない。角が削れたりアルマイトが剥がれて地が出てたりしますが、それもなかなか使い込んだ感じでよい景色でございますなぁ。

これは椎名へきる専用iPodとなっております。w
他は入ってないのでメニューもカスタマイズしてアーティストの項目とか出てこないようになってる。おかげでものすごくシンプルで使いやすい。
iTunesもなかなか気が利いてまして、アーティストとかプレイリストごとに選んで同期できるようになっているんで、8GBと容量の少ないこのnanoでもレートを落とせば(最低限で済む)なんなく収まりますよ。

ちなみに再生回数のトップ5は
1.Miracle Blue
2.恋のリズム
3.風が吹く丘
4.攻撃は最大の防御
5.246
となっております。再生回数の合計は・・・まあ良いや。w

このホイールで操作するiPod、もうiPod classicしかないんですね。そのiPod classicもいまや風前の灯火。家電屋さんでは店頭においてあるのを見たことがありません。無くなる前に買っておくべきかな?>iPod classic
by namatee_namatee | 2013-05-16 21:47 | pc | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 後継機選考 正反対 >>